スポンサーサイト

------


今日のごはん 09/30

20090930

朝ごはん
090930B_convert_20090930205039.jpg

・モチ玄米ごはん
・サツマイモ/カボチャ/茹で落花生
・菜花の海苔巻き
・瓜の漬物
・ぶどう
・蕎麦茶

調理してあったものを出しただけ・・・(いつものごとく。笑)
茹で落花生、美味しいです。


昼ごはん
090930L_convert_20090930205218.jpg

・豆腐と里芋のキッシュ
 (豆腐/里芋/白味噌/練り胡麻/梅酢/地粉/いなきび粉/ふすま/塩/豆乳/菜種油/
  いんげん/茹で落花生)
間引き菜/プチトマト
のポタージュ (栗/牛乳/塩コショウ)

簡単なタルト生地を敷き、里芋を茹でてつぶしたものを敷き詰め、
豆腐をブレンダーにかけて調味したものをのっけて焼きました。
実験的に作ってみたのですが、キッシュともタルトともつかぬ、
改良の余地一杯の代物になりました。(笑)

ポタージュは茹でた栗の中身をスプーンで出して、
牛乳とミキサーにかけただけなのですが、
さすがに栗も種(豆?実?)だけあって、旨味があるようです。ちょっと驚きでした。


晩ごはん
090930D_convert_20090930205242.jpg

ご飯
・大根と油揚げの味噌汁
モロヘイヤの胡麻和え
・蓮根とネギの塩炒め
・糠漬け

超久し振りに味噌汁を作りました。何ヶ月ぶりでしょう?
糠漬けも冷蔵庫で保管しているので、漬かりはゆっくりですが、
糠床がダメにならずにもっています。

スポンサーサイト

コメント

ご無沙汰しています

ご無沙汰していました。(H)な性格de
毎日そーっと覗き見していました。
栗to落花生にひっかかりました
先日買った栗、利平de3L,値も良かった
うーん当たらなかった、残念無念
私もポタージュにしてみたくなりました
落花生は母がよく5目豆にしてくれました
まさこさんは(失礼!失敗おそれず
よくなさる。ワッフル器が欲しくなりました
質問、圧力鍋は便利desuka?
出番の多さをかんじます
失礼deなかったら煮干
御自分de買って多様してくださ~い
御節介な60おばさんCOCO拝



COCOさん、

お元気でしたか?

芋、栗、豆の類、大好きなんです。
秋は旨いものが多くて困ります。

ワッフルメーカーは、コンロにかけるタイプなんですけど、
元々はモッフル(お餅用)なんです。
ホームセンターなどで安く手に入ると思いますヨ。
(ちなみに私のは1200yenでした。笑)

圧力鍋は使い始めると手放せなくなります。
何でも短時間で美味しく火が通ります。
今はご飯も圧力鍋で炊きます。
もっちりと美味しく炊けるんです。
小さいサイズならお安いですので、オススメします。

秋蒔きの野菜が育って来ました。
葉もの中心ですけど、頑張って欲しいものです。


非公開コメント
プロフィール

ままさこ

Author:ままさこ
菜食中心の生活です。畑で野菜も作っています。
食を通じて地球環境を考えてゆけたら、と思います。
田舎暮らしの様子はコチラ
http://matsumaru.exblog.jp/

フォーマルなロングドレスや
ワンピース差し上げます。
サイズは9号(M)。
色やデザインは各種。
御希望の方は非公開コメントでお知らせ下さい。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop
