スポンサーサイト

------


ブラジル ダテラ

20080520

ブラジル ダテラ
ブラジル

ダテラ農園のあるセラード地区というのは、なんと世界自然遺産になっているところでした。
乾き切った大草原では動植物の不思議な生態系が見られるそうです。
でも、世界的なエタノール需要で、サトウキビや大豆の増産を目論んでいるアメリカが、
この地域での増産を推進している、とのこと。
森林伐採はアマゾンよりもハイペースで進んでいるというから、大変心配です。

最近の珈琲豆生産に関しては「サスティナブル(持続可能な)」という考え方が重視されています。

先進国で消費されるコーヒーは、地球規模の環境や貧困の問題とも密接に関係している為、
今、欧米を中心に、環境や労働者の人権にも配慮して栽培、生産されたサスティナブルコーヒーが
広がっている
」 (「コーヒーから考える地球」と題した朝日新聞の記事より)

先進国の贅沢の為に、現地の環境や人権を無視してはいけない、ということですね。
このダテラ農園でも、サスティナブルな農業に高い関心を示し、従業員の為の住居、学校、
セミナー施設、自然保護区等が整備されているそうです。

今年は日本人ブラジル移住100周年。さまざまな記念行事も行なわれているようです。
サッカーでもおなじみですし、日本とゆかりの深い国ですから、
ブラジル産の珈琲も、色んな事に想いを馳せながら飲むことにしましょうか・・・。

スポンサーサイト

コメント

こんばんは~♪

先日は、コメントありがとうございました!
来るのが遅くなってしまってごめんなさいです。。

立派なごはん達ですね~♪
豆腐の味噌漬けはやるんですが
燻製はまた1歩踏み込んでますね~。
むふふ。
成功したら、パクリたいと思います♪(コラ)


そして、冷やし中華の季節だな~って思ってしまいました。(笑)
ご自分で畑なんてステキです。
教えていただきたいくらい。。
私はやることはやるんだけど、すぐ枯らしてしまうのです。
とほほ。
今年はスイカは諦めました。。
シロウトのくせに毎年スイカに手を出してアリにやられてました。(笑)

あっまた来たいので、リンク頂いていきますね♪
よろしくお願いしま~す。

ようこそ!

なもたんさん、来て下さってありがとうございます!

スモーク豆腐を作ってみて思ったのは、
まずは味噌漬けがきちんと出来ないと、という事でした。(笑)
はしょってはダメですね・・・

畑仕事には師匠がいまして、手伝いながら教えてもらっているところです。
スイカは一昨年、露地で作って、90%ハクビシンに食べられました。(涙)
それも、うす~く皮を残すだけで、ほとんど完食!
よほど旨かったのだろう、と自分達を慰めました。
それ以来、ハウスの中に植えています。
農業はクラクラするくらい奥が深いです。

これからもよろしくお願いしま~す♪
非公開コメント
プロフィール

ままさこ

Author:ままさこ
菜食中心の生活です。畑で野菜も作っています。
食を通じて地球環境を考えてゆけたら、と思います。
田舎暮らしの様子はコチラ
http://matsumaru.exblog.jp/

フォーマルなロングドレスや
ワンピース差し上げます。
サイズは9号(M)。
色やデザインは各種。
御希望の方は非公開コメントでお知らせ下さい。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop
