
------


今日のごはん 10/25

20091025

朝ごはん
091025B_convert_20091025204736.jpg

・キュウリと卵のサンドウィッチ
ミックスレタス/プチトマト/ラディッシュ/パセリ/さつまいも
・ヨーグルト/いちじくジャム
・ミルクティー (アールグレー&ブルーフラワー)

サンドウィッチはこの二種類が好きです。簡単に出来るし。
日曜の朝なので、珍しく食器を揃えてみました。
ウェッジウッドのコロシアムシリーズでございます。(お揃いはコレしかない。笑)


昼ごはん
091025L_convert_20091025204814.jpg

・うどん/葉大根のコク胡麻醤油煮/海苔
・がんもどき/大根おろし

・ジンジャーシロップ水割り

昨夜作った葉大根の常備菜をたっぷりのっけました。うま~っ。
大根の葉っぱは消費するのに頭を悩ませていましたが、
このレシピを知ってから、しっかりハマッてます。美味しいのよ~。


晩ごはん
091025D_convert_20091025204755.jpg

・雑穀ごはん/梅干し
チンゲン菜とまこもだけの炒め物 (油揚げ/生椎茸/塩コショウ/酒)
・枝豆/ラディッシュ/さつまいも
・味噌ピー

チンゲン菜と油揚げの煮浸しにしようと思っていたのですが、
『まこもだけ』があったので、炒め物に変更。
初めて食べる食材でしたが、甘くてシャキホクッとしてて美味しかったです。


まこもだけ
まこもだけ_convert_20091025204835

これが正体です。中国野菜とのこと。太葱みたいですねぇ。
緑の皮を剥いて料理します。生でもイケるらしいです。
中身はウドに似てるかな。ウドと筍の間をいく感じです。(笑)




コメント

非公開コメント
プロフィール

ままさこ

Author:ままさこ
菜食中心の生活です。畑で野菜も作っています。
食を通じて地球環境を考えてゆけたら、と思います。
田舎暮らしの様子はコチラ
http://matsumaru.exblog.jp/

フォーマルなロングドレスや
ワンピース差し上げます。
サイズは9号(M)。
色やデザインは各種。
御希望の方は非公開コメントでお知らせ下さい。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop
