スポンサーサイト

------


今日のごはん 6/23

20080623

朝ごはん

朝ごはん08/06/23

・ご飯 梅干し
・ピーマンの雑穀詰め (炊いた雑穀/野菜味噌)
小松菜の蒸し煮
・人参のサラダ (塩/ワインビネガー/ごま)
・きゅうりの糠漬け
・緑茶

ピーマンの肉詰めならぬ、雑穀詰め。炊いた雑穀に野菜味噌を混ぜて詰めました。
カリッと焼けたところが香ばし~い。
人参はピーラーで薄く剥きました。千切りより楽チンです。


昼ごはん
昼ごはん2008/06/23

・クイックブレッド
・雑穀バーグ (茹でた貝豆/炊いた雑穀/野菜味噌/ピーナツバター)
ミックスレタス/キュウリのサラダ/ピクルス
・玉葱のブレゼ
・カテージチーズとあんずジャム
・三十六茶

雑穀バーグは朝のピーマンの詰め物とほとんど同じです。(笑)
茹でた貝豆をつぶしたものと甘くないピーナツバターを混ぜて、コクを出しました。
でも、焼くと柔らかくなって、しまりが無くなってしまいました。
パン粉か豆腐、もしくは地粉などをつなぎに入れるべきだったなぁ・・・
カテージチーズは、温めた牛乳に酢を混ぜて分離させ、コーヒーフィルターで漉しました。


晩ごはん
晩ごはん08/06/23

・ご飯
大根とワカメの味噌汁
・紀文の胡麻豆腐
・切干し大根の煮物 (人参/油揚げ/舞茸)
・モロッコいんげん
ふだん草の海苔和え (塩/胡麻油)
・糠漬け

切干し大根は宮崎産のもので、東国原知事のイラストが袋に・・・(笑)
私にとって胡麻豆腐は大変な御馳走です。
ふだん草の海苔和えはいつもの醤油味ではなく、塩と胡麻油で。これって韓国風?
白いご飯ではやっぱり物足りないので、また玄米炊かなくちゃ。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント
プロフィール

ままさこ

Author:ままさこ
菜食中心の生活です。畑で野菜も作っています。
食を通じて地球環境を考えてゆけたら、と思います。
田舎暮らしの様子はコチラ
http://matsumaru.exblog.jp/

フォーマルなロングドレスや
ワンピース差し上げます。
サイズは9号(M)。
色やデザインは各種。
御希望の方は非公開コメントでお知らせ下さい。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop
