スポンサーサイト

------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アールグレイ&ブルーフラワー

20091025

アールグレイ
アールグレー_convert_20091025204854

戴きものの紅茶の缶を開けました。
『アールグレイ&ブルーフラワー』と書いてあります。
アールグレイは知っていましたが、ブルーフラワーって何?
缶を開けたら、ホントに青い花びらが紅茶葉に混じっています。

調べたところ、

茶葉の中に飾り花で矢車菊を加えた、目にも美しいアールグレイ、

とありました。
矢車菊なんですね・・・それも飾り? 見た目も大切なんですね。

ついでにアールグレイについても調べてみると、

イギリス王室の外務大臣であったグレイ伯は、中国の古い処方を応用し、
お茶にベルガモットという柑橘類の果実の香りを付けるという事を思いつきました。
この時から英国の代表的なクラッシックティーのひとつになっています。
中国茶をベースにしたブレンド紅茶にベルガモットを着香したもので、
ブレンドには中国紅茶の他、インド紅茶やセイロン紅茶が使用される事が多く、
近年はベースとなるお茶に緑茶やダージリン紅茶などの茶葉を使用する事もあります。

へぇ、グレイは人の名前だったのかぁ・・・。知らない事ばかりです。

ちなみに、私の大好きな『相棒』の杉下右京警部も、
「べルガモットオレンジは、リラックス効果がありますよ~。君もいかがですか?」
とセリフの中で言っていました。
さすがにロンドン帰り、いつも紅茶をステキなC/Sで飲んでいます。



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント
プロフィール

ままさこ

Author:ままさこ
菜食中心の生活です。畑で野菜も作っています。
食を通じて地球環境を考えてゆけたら、と思います。
田舎暮らしの様子はコチラ
http://matsumaru.exblog.jp/

フォーマルなロングドレスや
ワンピース差し上げます。
サイズは9号(M)。
色やデザインは各種。
御希望の方は非公開コメントでお知らせ下さい。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。