スポンサーサイト

------


ハロウィン

20091031

かぼちゃ
カボチャ_convert_20091030182634

北海道に住む兄が送ってくれた『雪化粧』というカボチャ。
でっかいです。包丁が入らず苦戦しました。

今日はハロウィンなので、やっぱりカボチャでしょ。
という訳で、何か作らなきゃ・・・


かぼちゃのタルト
カボチャタルト_convert_20091031210904

中島デコさんのレシピで、かぼちゃのタルトを焼きました。
タルト生地は、オートミール+玄米粉+くるみで、小麦粉は無しです。
蒸かしてつぶしたカボチャに、練り胡麻、葛粉、りんごジュース、甜菜糖シロップ、
ラムレーズン、などを混ぜ、あらかじめ焼いたタルト型につめて焼きます。

カボチャ+珈琲_convert_20091031210717

このタルト生地、芳ばしくて美味しいんです。
今度、アップルパイの時にも応用してみましょう。

最近は、日本でもハロウィン、なんですね。
この辺りでは、産直で《かぼちゃフェスタ》やっています。
ジャンボカボチャの大きさ比べ、とかね。



スポンサーサイト

コメント

懐かしい

うわ~懐かしい。
雪化粧おいしいのですよね。日持ちがきくし大好き。
ようとっておいておきました。
かぼちゃは大好き。
このパイもこさえたことがあります。香ばしくておいしいですよね。おいしそう。でも食べきるのに大変そう、伺いたいわ~。

くいしんぼさん、

食べるのをちょっと早まったみたいです。(涙)
日持ちするとは知らずに「早く食べなきゃ」みたいな・・・
ちょうどハロウィンだったしねっ。
でも、いつも買っているカボチャとは明らかに味も食感も違いました。

パイは一人でもペロリです。(爆)
マクロ仕様だとあまりお腹にもたれないし。
(・・・そんな事言ってるから肥えるのよ)
よろしかったら残ってるうちにいらして下され!
非公開コメント
プロフィール

ままさこ

Author:ままさこ
菜食中心の生活です。畑で野菜も作っています。
食を通じて地球環境を考えてゆけたら、と思います。
田舎暮らしの様子はコチラ
http://matsumaru.exblog.jp/

フォーマルなロングドレスや
ワンピース差し上げます。
サイズは9号(M)。
色やデザインは各種。
御希望の方は非公開コメントでお知らせ下さい。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop
