スポンサーサイト

------


今日のごはん 11/09

20091109

朝ごはん
091109B_convert_20091109195441.jpg

・五分づき玄米ごはん/梅菜っ葉
・厚揚げ/大根おろし
・蓮根とハト麦のそぼろ
・紫蘇杏
・緑茶

昨晩作った梅菜っ葉をご飯にのっけてみました。
食べる時は、がーっと混ぜて。チャーハン風です。


昼ごはん
091109L_convert_20091109195520.jpg

・トースト
・蒸しカボチャ/蒸しブロッコリー
・コーン/赤レンズ豆
ミックスレタス/ルッコラ
・カニかま/ラディッシュ
・グレープフルーツジュース

蒸し野菜はセイロで。茹でるのと違って、旨味がギュッとなります。
八枚切りのトーストは四分割してタワーにしたら(笑)、食べやすかったです。
パーティーなどで、クラッカーの代わりに、こうして出したらイイかも。


晩ごはん
091109D_convert_20091109195500.jpg

・青大豆ごはん
・厚揚げのおろし玉葱煮 (醤油/胡麻油)
チンゲン菜
・ひらたけのソテー
・緑茶

ちぎった厚揚げをおろした玉葱と共に、醤油で煮ました。
izumiさんのレシピです。
チンゲン菜は、少しの水で蒸し煮しました。
ひらたけは産直で見つけたもの。プリップリで美味でした。ソテーして塩、がベストですね~。

スポンサーサイト

コメント

ままさこさん♪ お久しぶりです。
お野菜満載の美味しそうな食卓♪
コメントをせずに読み逃げばかりしていました(汗)

この頃、朝ごはん学校に登校しています。
60代になって益々、和食の良さに目覚めて・・・(笑)
朝のパン食からの脱却を目指しています♪

先日の近づけたお花は(笑)お庭で咲いたお花ですか?
すごくきれいです!

針ねずみさん、

いつも観て下さって、ありがとうございます。

とんぶり同盟の朝ごはん学校に登校してるんですね!
私、長期休学中です。(涙) たまには顔出さなきゃ~。

和食はやっぱりカラダに優しいと思います。
日本人にも合ってるんでしょうね・・・
でも、美味しいパンにも目がない私です。

そうです。花壇から失敬してきた花でした。
今の時期でもハーブの花は咲いてくれるので嬉しいです。
自分で育てた花を部屋に生けるのが理想なんですけど、
これがなかなか難しくて・・・でもトライし続けますねっ。

非公開コメント
プロフィール

ままさこ

Author:ままさこ
菜食中心の生活です。畑で野菜も作っています。
食を通じて地球環境を考えてゆけたら、と思います。
田舎暮らしの様子はコチラ
http://matsumaru.exblog.jp/

フォーマルなロングドレスや
ワンピース差し上げます。
サイズは9号(M)。
色やデザインは各種。
御希望の方は非公開コメントでお知らせ下さい。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop
