スポンサーサイト

------


料理のバイブル #1

20080626

わたしの献立日記
沢村さん1

わたしの献立日記」沢村貞子 新潮文庫

昭和の大女優であった沢村さんのエッセイ。
決して贅沢ではないけれど、季節の美味しいものを使って丁寧に料理する
そして、年齢に見合った分だけ頂く、その心掛けが、とても清々しいのです。

梅酢、糠漬け、手作りのお弁当・・・読んでいるだけでウキウキしてきます。


沢村さん2

このように、ある期間の毎日の献立も載っています。
天候、気温も書き込まれていて、それに合わせてメニューが考えられています。
何事にもちょっとした手間や工夫を惜しまないお人柄がにじみ出ています。

何度も何度も手にしては、色んな意味で励まされる私にとってのバイブルです。



スポンサーサイト

コメント

この本、私も持ってます!
いい本ですよね。

紅茶のパン、作っていただいて本当に嬉しいです。
いつもありがとうございます。
気に入っていただけてとっても嬉しいです^^。

izumiさん、

紅茶パン、生地を型に入れるのだったんですね~。
スプーンですくってボトッと天板に置いちゃいました・・・
今度は型で焼いてみますね。

お豆腐パン、しっとりフンワリしてるので大好きです。

この本をきっかけに、沢村さんのエッセイにはハマりました。
こんな歳の重ね方が出来れば素敵です。

非公開コメント
プロフィール

ままさこ

Author:ままさこ
菜食中心の生活です。畑で野菜も作っています。
食を通じて地球環境を考えてゆけたら、と思います。
田舎暮らしの様子はコチラ
http://matsumaru.exblog.jp/

フォーマルなロングドレスや
ワンピース差し上げます。
サイズは9号(M)。
色やデザインは各種。
御希望の方は非公開コメントでお知らせ下さい。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop
