スポンサーサイト

------


今日のごはん 01/01

20100101

新年、明けましておめでとうございます。

朝ごはん
100101B_convert_20100101215429.jpg

・お雑煮
 (鶏肉/大根/京人参/干椎茸/カニかま/ほうれん草/青のり/醤油/酒)
・黒豆
・千枚漬け

お雑煮は鶏肉入りで醤油仕立ての角餅です。
皆さんの地元のお雑煮はどんなんですか?
あんこ餅を入れる地方もあると聞きましたが・・・


昼ごはん
100101L_convert_20100101215445.jpg

・フルーツ入りパン
・さつまいものポタージュ
・豆腐とパプリカのサラダ
・ミックスレタス/キウイ

お正月らしい料理は何も作っていないので、普通の昼食です。
お節料理も今年は全然。栗きんとんくらいは作ろうかなぁ。

こんな調子ですが、今年もどうぞヨロシクお願いします。


スポンサーサイト

コメント

ままさこさん

あけましておめでとうございます!

お雑煮、おいしそうですね。
うちのお雑煮は、すまし仕立て。角餅です。
三つ葉をうかべるくらいで、他には何もいれません。
地方によって、いろいろあっておもしろいですね!

読み逃げばっかりしてますが(ごめんなさい)
今年もよろしくお願いします!

てんさん、

おめでとうございます。
新年はいかがお過ごしですか?

お澄ましのシンプルなお雑煮も、品があって良いですね。
私はどうしてもアレコレと入れてしまって、ゴッタ煮状態です。(笑)

見に来て下さるだけで十分です。
こちらこそ、今年もヨロシクお願いしま~す。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お雑煮

あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします。

今年のお雑煮はままさこさんと同じです♪
昨年は鴨雑煮で清まし仕立てでした。

元旦には山形出身の友人宅で粒あんのお雑煮を頂きました。
ぜんざいと間違えましたがお雑煮で、美味しかったでした♪

今年は野菜たっぷりのままさこさんの朝食をもっと見習いたいと思っています。

てんさんとご一緒に朝ごはん学校で頑張りまっす!(笑)

針ねずみさん、

おめでとうございます~。
こちらこそ、今年もヨロシクお願いします。

あんこ餅のお雑煮、すんごく食べたくなってきました。(笑)
いつかトライしてみたいものデス。
鴨にも惹かれますなぁ・・・(どこまでも食いしん坊!)

朝ごはん学校にも、今年こそ復学しなくては。(笑)
その時はまたヨロシク。。。

豆腐とパプリカのサラダ
美味しそうです

ryuji_s1さん、

> ありがとうございます。
> サラダは特に、あり合わせの材料で何でもアリ、なんです。(笑)
> 今年は豆腐を洋風に食べる工夫をしたいと思ってます。
非公開コメント
プロフィール

ままさこ

Author:ままさこ
菜食中心の生活です。畑で野菜も作っています。
食を通じて地球環境を考えてゆけたら、と思います。
田舎暮らしの様子はコチラ
http://matsumaru.exblog.jp/

フォーマルなロングドレスや
ワンピース差し上げます。
サイズは9号(M)。
色やデザインは各種。
御希望の方は非公開コメントでお知らせ下さい。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop
