スポンサーサイト

------


今日のごはん 01/13

20100113

朝ごはん
100113B_convert_20100113202217.jpg

・納豆からみ餅 (大根/葱/ひきわり納豆/味噌/餅)
・伊達巻/千枚漬け
・梅菜っ葉
・タコと小豆の煮物(市販品)
・豆乳かまぼこ(頂き物で名前が分かりません)

からみ餅、かなり量が多く見えますが、
ほとんどが大根おろしなので、お腹にもたれません。


昼ごはん
100113L_convert_20100113202256.jpg

・黒米粉入り天然酵母パン
・ヒエと豆ミートバーグ
サンチュ/キウイ/カニかま
・サツマイモのポタージュ

サツマイモのポタージュにはブロッコリーの茎も入ってます。
単に成り行きです。(笑)

晩ごはん
100113D_convert_20100113202237.jpg

・雑穀ごはん
・高きびローフ (葱/エリンギ/生姜/おつゆ麩/地粉/味噌/塩コショウ)
・ヤーコンと舞茸のきんぴら
・梅菜っ葉
・豆乳かまぼこ
・白菜の味噌汁
・千枚漬け

高きびを炊きました。高きびバーグではヒエと変わらないので、
型に詰めて成形してから、オーブンで焼きました。
味はヒエバーグと似ていますが、生姜を入れた分、和風になりました。


スポンサーサイト

コメント

No title

 伊達巻きれいですねー!!華やか!!あとポタージュは美味+体が暖 まりそうだなーって思いながらいつも見てます笑

クロネコさん、

ありがとうございま~す。
伊達巻、ひっくり返してフライパンからはみ出た時には、
どうなることやら・・・・と絶望しましたが、
何とかここまで漕ぎ着けることが出来ました。(笑)
ポタージュは茹でた野菜+豆乳(牛乳)+塩コショウを、
ミキサーでガーッとしてから温めるだけなんです・・・
簡単なので、お試しあれ~。

No title

 塩コショウだと野菜本来の味が引き立ちますね!ありがとうございます*私もやってみます*

クロネコさん、

そうですね~。
ブイヨンやスパイスはあまり使わないです。
椎茸と昆布の出汁は良く使いますが・・・
と言っても、面倒な事はせず、
干し椎茸のスライスと細く切った昆布を、
放り込むだけなんですけどね。(笑)

ミキサーは小さなミルサーを使ってます。
洗うのが簡単ですから!
(どこまでもズボラ・・・笑)

No title

 ミキサー洗いの面倒さ、同感です!笑

クロネコさん、

ご賛同頂き、何よりです。(笑)
道具は手入れが楽チンなのが一番です、ハイ。
非公開コメント
プロフィール

ままさこ

Author:ままさこ
菜食中心の生活です。畑で野菜も作っています。
食を通じて地球環境を考えてゆけたら、と思います。
田舎暮らしの様子はコチラ
http://matsumaru.exblog.jp/

フォーマルなロングドレスや
ワンピース差し上げます。
サイズは9号(M)。
色やデザインは各種。
御希望の方は非公開コメントでお知らせ下さい。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop
