スポンサーサイト

------


紫のケーキ

20100314

紫のケーキ
紫のケーキ_convert_20100314182603

色別ケーキシリーズ。(笑)
ちょっと画像では分かりづらいですが、実物はもっと紫色です。

紫のものは・・・
紫芋・ヤマモモのジャム・小豆粉・黒米粉・レーズン・とら豆 です。

他の材料は、地粉/BP/塩/豆乳/菜種油/黒胡麻 です。

黒米粉は豆乳を混ぜておいてフワフワ感を出しておきます。

レーズンと紫芋と黒胡麻は、生地に混ぜ込むだけでなくトッピングにも。
焦げてカリッとしたところが美味しいのです。

どちらかと言うと、和風の味なので、珈琲より紅茶や緑茶の方が合います。

次は何色にしょうかな・・・乞う御期待。(?)


スポンサーサイト

コメント

No title

 お返事ありがとうございました** 苦手な冬を乗り越え(笑)元気にやっております。
 今回の紫のケーキも素敵ですね!!なにより珍しい** 豆乳でふわふわ感がでるってのもなるほどーって感じです!!

クロネコさん、

私も寒いのは苦手です。
今年はヒートテックと腹巻きデビューでしのぎましたけど。

紫芋は最近よく見かけるようになりました。
ヤマモモジャムは庭にある樹の実で作ったものです。
ほとんど遊び感覚で楽しんでます。

クロネコさんもお好きな具材で遊んでみて下さい。(笑)

米粉を豆乳でふやかす、というのは、正解なのかどうかはまだ・・・
もう少し試してみますね。
非公開コメント
プロフィール

ままさこ

Author:ままさこ
菜食中心の生活です。畑で野菜も作っています。
食を通じて地球環境を考えてゆけたら、と思います。
田舎暮らしの様子はコチラ
http://matsumaru.exblog.jp/

フォーマルなロングドレスや
ワンピース差し上げます。
サイズは9号(M)。
色やデザインは各種。
御希望の方は非公開コメントでお知らせ下さい。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop
