スポンサーサイト

------


桜色のケーキ

20100325

桜色ケーキ2_convert_20100325204951

色別ケーキ、第五弾!

Naomyさんからのリクエスト(?)です。

桜の季節にちなんで『桜色』にチャレンジ。
これが意外に難しくて、素材に悩みました。

世の中に出回るピンク色のケーキって何で色づけされてるのかなぁ、
やっぱりイチゴかなぁ・・・などと考えましたが、
やはり、桜ならば和風に、という事で、
小豆と黒米を煮て、そこから出る色を使うことにしました。

そして、桜花の梅酢漬けも!

他の材料は・・・
薄力粉/BP/豆乳/菜種油/白砂糖/ココナツ/塩

桜色を出すために、粉は薄力粉、砂糖も白砂糖にしました。 

桜色ケーキホール_convert_20100325205010

焼き色が付くので、淡いピンクにはなりませんでしたが、
優しい色のケーキが出来て、自己満足してます。(笑)
桜花のおかげで、ほんのり桜の香りと味もしています。

公園の猫達を愛してやまないNaomyさんですが、
ブログによく登場する「さくらチャン」という三毛猫がいます。
そして、私は彼女のファンなのです。

さくらチャンは食べないと思うけれど、(笑)
私から、このケーキをプレゼントしたいと思います。


スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは。

ままさこさん、スゴイ!仕事が早いです。

なんでも色を出すなんて、美術家でもあるんですね。食材アーティスト(笑)。

さくらちゃんのファンだそうで、プレゼントありがとうございます。週末、さくらちゃんと桜を一緒に撮ってお礼にしたいと思います。今年も、きっと頑張ってくれると思います。


Naomyさん、

桜色、ハードル高かったです・・・(笑)
でも、いつも食べている雑穀ごはんの色を見て、
「黒米だ・・・!」と思ったんです。
今度は同じ生地で、蒸しパンにしてみようかな。

アレコレ考えるのは楽しい時間でした。
また課題を出して下さいね~。

さくらチャンにもどうぞヨロシク。

すごーい

ホント、職人芸ですねぇ。

ほんのり桜の香りや味もするなんて、スタバのさくらフードも顔負けです!

今日のごはんも相変わらずおいしそうだったし。

どこかの旅館でこんな料理が出てきたらすごく嬉しいのに。


そうだ、僕のブログのBookmarksのところにこのブログを追加したいのですが・・・

おいしそう!

ううん。私なら小豆粉・高きび粉・梅酢を使うかな。
桜色ってなかなか難しいですよね。
焼き菓子の場合特に。
ムシパンとかおまんじゅうだとまだしも。
食紅を使わないとなかなかピンク!ってそれにならないんですよね。
イチゴとか使うとあれですけど。
あ、紅麹とかもありますね。
色のケーキシリーズ、たのしんでます。次回はなんだろ~。

starさん、

またまた来て下さって、ありがとうございます!

桜色と言えば、真っ先にスタバのさくら蒸しパンが浮かんだのですが、
食べた事がない私は、妄想力を限りなく働かせ・・・(笑)
でも、さくらシフォンといい、あんなにキレイな色はとても出せません。

皆さんがあちこちで書かれているさくら蒸しパンの評判がとてもイイので、
ますます妄想ばかりが膨らんでしまいます。(爆)

ブックマークの仲間入り、私からもお願いしまっス。

PS...別ブログ(http://matsumaru.exblog.jp/)に珈琲の事を書いてます。
よかったら、覗いてみて下さい~。

くいしんぼさん、

さすがですねぇ・・・アイデアの宝庫です!
高きび粉や小豆粉もあったんですね。紅麹は未体験です~。

焼き菓子で薄めの色をキレイに出すのは難しいと実感しました。
何しろ、普段から、精製されていない粉や調味料ばかり使うので、
茶色っぽい地味~な色の料理ばっかりですもん。(笑)
良く言えば、見た目より栄養価と安全性重視?!といったところでしょうか。

私も色別ケーキ、面白がってやってます。
季節の食材を使って、色々試してみますね。
また、アイデア下さい。

品物は無事、届きました。嬉しいな~。
非公開コメント
プロフィール

ままさこ

Author:ままさこ
菜食中心の生活です。畑で野菜も作っています。
食を通じて地球環境を考えてゆけたら、と思います。
田舎暮らしの様子はコチラ
http://matsumaru.exblog.jp/

フォーマルなロングドレスや
ワンピース差し上げます。
サイズは9号(M)。
色やデザインは各種。
御希望の方は非公開コメントでお知らせ下さい。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop
