スポンサーサイト

------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

柚子ジャム

20100327

柚子ジャム_convert_20100327203836

この辺りの産直では、柚子が安く手に入ります。
この冬も柚子茶にしたり、料理に使ったり、大活躍でした。

もう時期も終わり、という頃に買った一袋で、
ジャムを煮ることにしました。

分量は、柚子600gに砂糖300g。

果汁を絞って、皮を刻んで、種は集めてお茶パックに入れます。
刻んだ皮を一度茹でこぼし、鍋に入れ、果汁+水(1.5カップ)、砂糖と共に煮ます。
煮立ったら、種の袋を入れます。弱火にして灰汁をマメにすくい取ります。
30分ほど煮詰めて、トロリとしたら出来上がり。

種からはとろみ成分が出るらしいです。

皮を刻んだ手が、しばらく香ってました。アロ~マ~。(笑)


スポンサーサイト

コメント

夜分に失礼♪

ままさこさんへのコメント書いたらもう寝ます(笑)

柚子は料理にほんのり利いているとすごくおいしいですよね。
柚子のジャムってどんな感じなのか、すごく気になります!

相変わらず今日のご飯もおいしそうだったし・・・
ままさこさんが旅館を経営したらはやりそう(笑)
是非泊まりに行って、料理を振舞って欲しいものです(^^)

starさん、

夜更けの御訪問、ありがとうございます。(笑)
でも、あんまり夜更ししたらいけません。
目の下に隈なんか出来たら、せっかくのイケメンが台無しです。(爆)

スタバも「さくら」の次は「柚子シリーズ」なんてどうかなぁ・・・
珈琲とはあんまり合わないかしらん。
柚子ジャムは香りも良くて、マーマレードより爽やかチックかな。

旅館の女将も悪くないですねぇ・・・(脳内妄想中。)
でも、全然肉っ気がないし、野菜も茹でたり焼いたりするだけだから、
きっと、お客さんに訴えられちゃいます。(笑)
非公開コメント
プロフィール

ままさこ

Author:ままさこ
菜食中心の生活です。畑で野菜も作っています。
食を通じて地球環境を考えてゆけたら、と思います。
田舎暮らしの様子はコチラ
http://matsumaru.exblog.jp/

フォーマルなロングドレスや
ワンピース差し上げます。
サイズは9号(M)。
色やデザインは各種。
御希望の方は非公開コメントでお知らせ下さい。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。