
------


今日のごはん 03/30

20100330

朝ごはん
100330B_convert_20100330203803.jpg

・豆おむすび (枝豆/茶豆/ごま)
・菜の花とカニかまの和え物
・納豆 (菜の花/大根漬け/天かす)
大根漬け
・夏みかん
・緑茶

冷凍枝豆と乾燥茶豆を茹でたものを、ご飯に混ぜて。
豆ごはんは好きですが、炊いた白米に後で豆を混ぜる事が多いです。


昼ごはん
100330L_convert_20100330203847.jpg

・スコーン/柚子ジャム
・人参と菜の花のかき揚げ
・そら豆
・トマト/紫芋/スナックえんどう
・珈琲

例によって、揚げないかき揚げです。(笑)
小麦粉に片栗粉を混ぜるのがサックリ仕上げるコツなのだそうです。
基本的に揚げ物は苦手です。(好き嫌いではなく、技術のことです。笑)


晩ごはん
100330D_convert_20100330203830.jpg

・小豆入り玄米おむすび
・厚揚げのトマト味噌炒め
 (厚揚げ/葉玉葱/椎茸/生姜/トマト/味噌/酒/豆板醤)
ジャガイモのさわら風春巻き/ほうれん草の海苔和え
大根漬け
・紫芋とちくわ麩のきなこ和え
・棒茶

厚揚げは今まで大根おろしで食べてばかりでしたが、
トマト味噌炒めを知ってからは、リピートしまくり。(笑)
今日は、葉玉葱を使ったので、余計に美味しかったです。

ちくわ麩は、煮込まずに、レンジでチンしても食べれると分かり、
早速そうしてみました。紫芋ときなこで和えて。
ねちっとして、小麦団子みたいなモンです。


コメント

非公開コメント
プロフィール

ままさこ

Author:ままさこ
菜食中心の生活です。畑で野菜も作っています。
食を通じて地球環境を考えてゆけたら、と思います。
田舎暮らしの様子はコチラ
http://matsumaru.exblog.jp/

フォーマルなロングドレスや
ワンピース差し上げます。
サイズは9号(M)。
色やデザインは各種。
御希望の方は非公開コメントでお知らせ下さい。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop
