スポンサーサイト

------


全粒粉と豆乳のスコーン

20100402

新シリーズ、始めます。名付けて・・・

妄想スタバフード!

憧れのスターバックス。(ちなみに行ったことありません。笑)
コーヒーの魅力もさることながら、
フードメニューの充実ぶりにはクラクラします。
公式ホームページを見たり、スタバ通の皆さんのブログを読んだり、
日々、スタバの事を勉強(?)しています。

そこで、魅力的なフードメニューから、
真似っこできそうなものを、マクロ仕様で作ってみようと、
無謀にも思い立ったのでした。

記念すべき第一弾は、
全粒粉と豆乳のスコーン

スコーン4_2-1_convert_20100402140304

何しろ本物を食べた事がないので、妄想の産物であります。

地粉・全粒粉・BP・塩・甜菜糖・菜種油・豆乳・レモン汁

粉類を混ぜておき、菜種油をすりこんで、
豆乳とレモン汁を混ぜ、ヨーグルト風にしたものを、粉類に加えます。
生地を何回か折りたたみ、丸い型で抜き、オーブンで焼きます。


スコーン4_2-2_convert_20100402140320

割るとこんな感じ。どうでしょうか・・・

甘さは控えめなので、おやつというより、
パン代わりに食事で、という感じです。
バターやハチミツ、クリームなどと一緒に食べれば、おやつ感覚ですね。


本物はこちら
全粒粉と豆乳のスコーン 
スターバックスのHPより


スタバによく行くよ~、という皆様にお願いがあります。
フードメニューの原材料で分かるものがあったら、教えて頂けませんか?
パッケージがあるものは、裏にシールが貼ってあると思います。
その内容を、こっそり教えて下さい。お願いします。
写真だけでは、妄想力がイマイチ働かないもので・・・(笑)


スポンサーサイト

コメント

すごーーーーい!

こんな新企画が!
もうままさこさんは僕よりもスタバ愛にあふれているのかも(笑)
いつか、師匠と僕と弟子の?ままさこさんで三人でスタバに行きたいものです(笑)

というか、絶対にスタバのよりままさこさんの方がおいしい気がする!
スタバのは食べたけど、ちょとシンプルすぎて、ハチミツなどで味付けした方がよいです。

すごいな、僕のブログにコメントしているスタバ好きな人達に、じゃんじゃんままさこさんのブログに遊びに来て欲しくなりました♪

おお

わかるわかる。私も秋田にいた頃はいけないもんだから妄想スタバしてたもんでした。
先日、このスコーン、他の商品に比べて小さいのもあってカロリーも低いし娘と食べたんですが美味しかったです。
というか、再現以上でありますよ!わお!

↓のほうでクスクスだのコーンフラワだの美味しく使っていただけていて嬉しいです。いつもありがとう。

starさん、

いつも見に来て下さって、ありがとうございます。
読み逃げオッケーですので、気になさらず逃げちゃって下さい。(笑)

私の中では日々、妄想が広がっておりまして・・・
師匠、責任とって下さい。(爆)

仕方ないので、妄想を形にする事にしました。
作る時にまず考えるのは「珈琲に合うかどうか?」です。
このスコーンは、味より食感が珈琲を必要とします。
珈琲なしでは、モソモソしちゃって喉が渇きますもん。

スタバフードの事、これからも色々教えて下さい。
お願いしまッス。
そして、ぜひともスタバデビューは二大師匠と共に!
・・・と、また妄想が広がってしまいました。(笑)

くいしんぼさん、

くいしんぼさんのHPを見つけた当初に、(もう何年前だろ?)
ケンタのビスケ、というレシピを見て「??」と思ってました。
だいぶ経ってから「ケンタッキーフライドチキンのビスケット」
という事が、私の中で判明したんです。(笑)
それが妄想フードの原点かもしれません。
「自分で作ってみればいいんだ!」って。

バターを使えば、より本物に近づけるんじゃないかな・・・
と思うのですが、マイルールは出来るだけマクロ、なのです。
でも、くいしんぼさんとこの、地粉や地粉全粒粉のおかげで、
味に深みは出ていると思います。

困った時は、どうかアイデア貸して下さいね~。(爆)

No title

昨日ちょうどお昼ごはんが大学の近くのスタバで、
パンプキンラップサンド&スコーン(全粒粉のではなくて、もっとおおきいブルーベリーの入った)でした~^^
2つ食べたらものすごくお腹いっぱいになって、
英語の試験が全く出来ませんでした(笑)

スコーンはみんな、卵と牛乳を使用しているみたいです^^
それよりカロリーが1つで400くらいですごいのなんのっ!笑

私、スタバは週1で行きますよー♪
ソイラテとか、ハーブティーとか大好きで。甘いフラッペはあまり飲みませんが...
ままさこさんも連れてってあげたいな~

Annaさん、

あ~っ、羨ましいなぁ・・・
パンプキンラップなんて、夢見そうです。(笑)

卵、牛乳、バターなどは普通に使われているでしょうし、
カロリーを知ったら食べれないかも・・・ね。
でも、写真で見るとスゴク美味しそうだし、
珈琲とのマッチングがまたイイ感じだから、憧れちゃうんです。

私も学生に戻りたい~っ。
(勉強する為でなく、スタバに通うため?!)

今のところは、家で「なんちゃってスタバ」します。(爆)
非公開コメント
プロフィール

ままさこ

Author:ままさこ
菜食中心の生活です。畑で野菜も作っています。
食を通じて地球環境を考えてゆけたら、と思います。
田舎暮らしの様子はコチラ
http://matsumaru.exblog.jp/

フォーマルなロングドレスや
ワンピース差し上げます。
サイズは9号(M)。
色やデザインは各種。
御希望の方は非公開コメントでお知らせ下さい。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop
