スポンサーサイト

------


さくら蒸しパン

20100406

妄想スタバフードシリーズ、第三弾は、

さくら蒸しパンです。

スタバの公式HPの説明は、

 『桜風味のしっとりとした食感の蒸しパンに桜の葉入りのこしあんを包み、
  桜の塩漬けをトッピングした蒸しパン』



やっぱり桜の季節にトライしておかなくちゃ、と。

でも・・・結論から言えば、失敗です。(涙)

蒸しパン生地の色が本物と全く違います。
薄くてキレイな桜色にはならなかった・・・

恥ずかしいけど、公開しちゃいます。

蒸しパン1-1_convert_20100406203800

ね、ダメでしょ?


以下は作り方ですが、遠慮なくスルーして下さいネ。

まず、はじめにアンコを煮ます。

小豆・黒米・レーズン・甜菜糖

小豆と黒米を圧力鍋で煮て、(この時に煮汁を少しとっておきます)
さらに柔らかくなるまで煮たら、刻んだレーズンと砂糖を加えて煮詰めます。

次に、蒸しパン生地を作ります。

薄力粉・小豆粉・BP・重曹・白砂糖
菜種油・豆乳・梅酢・小豆の煮汁


紙カップの底に生地を少し入れ、アンコを乗せて、
その上をまた生地で覆います。
最後に桜花の梅酢漬けをトッピング~ッ。

いよいよ、蒸します。
鍋に湯を沸かし、すのこを入れて、蒸しパンを乗せます。
蓋をして約10分。

ぶわ~っと膨らんでいますが、色が・・・茶色になってる~。(泣)
ダメじゃん、これじゃ・・・(泣々)


蒸しパン1-2_convert_20100406203822

割ってみるとこんな感じです。

味はまぁまぁでした。
生地にも餡にも桜の香りをつけていないので、
本当はもっと桜餅みたいな味と香りがするんだろうな~、
と思いながら食べました。

自然の素材で淡い色を出すのは難しい、と実感しました。
スタバでは、食紅のような色素を使ってるのかなぁ・・・。

お昼前に作ったのですが、何だかモヤモヤと気持ちが晴れず、
夕方になってリベンジすることに・・! (かなり負けず嫌いです。爆)

蒸しパン2-1_convert_20100406203841

できるだけ生地の色が薄くなるよう、小豆粉と煮汁はヤメて、
苺の果汁と桜花の梅酢漬けを入れてみました。
結果は・・・今度は色が付いてない~っ。(涙) とほほ。


蒸しパン2-3_convert_20100406203907

ま、仕方ありません。期待ハズレでゴメンなさい
いつの日かキレイな桜色の蒸しパンが出来るよう、
もっと修業を積んでおきま~す。


本物はこちら
p_pastry_84.jpg
スタバの公式HPより

う~ん、やっぱり全然違う・・・(涙)
生地のキメ細かさも・・・(涙々)


しかし、すでに心は第四弾・・・(反省の色がない?)


お詫びに最寄りの桜をどうぞ
桜_convert_20100406212851
電柱で見事に分断されてますが・・・

ハチ&桜_convert_20100406212934
樹の下に行くと、頭上でブンブン羽音が・・・
何百匹と花の間を飛び交っていました。




スポンサーサイト

コメント

そんな事ナイ!

確かに色はスタバのようにピンク色ではないけど、これはむしろ、ままさこさんのオリジナルなさくら蒸しパンということで、いいのではないでしょうか?
スタバの色は少し人工的な気もするし。
ままさこさんの方が色は自然だし、味も試食しておいしかったみたいだしねぇ。

和カフェでも、女将でも、どちらでも平気です(笑)
ようは、この手料理が食べたいです!

あっつ、あと、僕のブログ確かに女性だらけかも!
実社会では、女性にまったくモテなくて、男から「俺が女だったら、絶対にお前の彼女になりたいになぁ」とか言われて男性にモテるのに、不思議な逆転現象が起きています(笑)

これは・・

こんばんは、

見た瞬間、大笑いしてしまいました
まだ、笑ってます!

今日。お花見に行って、桜蒸しパン食べてきたので
タイムリーな妄想スタバシリーズでした(笑)

でも、私にはここまでも出来ないから、尊敬しますよ~
それにしても、ままさこさんの師匠starさん
「そんな事ナイ!」って、そんな風に言われたら、惚れますよね

昨夜は、私、間違ってましたね(笑)
美人読者でしたね、忘れてました、大事なところ

starさん、ぶ~やんさんと本気で付き合えば良いのにね~(笑)

桜と空の色が、綺麗ですね

starさん、

師匠は弟子に優しすぎます。
これでは、調子にのって、一向に成長しません。(笑)

な~んて、本当は厳しくされたら泣いちゃいます。(爆)

本物を真似っこしながらも、オリジナルを目指す・・・
その方針でこれからも頑張ります、ハイ。

訂正が一つあります。
「僕のブログ確かに美人女性だらけかも!」です。
(しつこくてスミマセン。笑)
私が男だったとしても、ほっとかないです。

それにしても、
「女だったらお前の彼女になりたい」と仰ったのは
やはり、ぶ~やん師匠でしたか・・・!?

PS.....あの東京タワーの写真ですが、
「上から見下ろしたジャンクションの灯りが東京タワーに見える」
って、TVで紹介してたのを観た事があるんです。
もし、知らずにstarさんが撮ってたとしたら、その方がスゴイです。

No.4のひまわりさん、

本人、涙なくして語れない失敗談でしたが、
そんなに笑って頂けて、何よりです。
今では自分で読んでも笑えます。(笑)
しっかし、難しいものです。
見た目にも美しい食べ物を作るのは・・・

ひまわりさんも、お花見で蒸しパンを食べてたなんて、
以心伝心・・・かしらん♡

ひまわりさん、生まれ故郷が米どころ、って書いてましたよね?
私はまさに目の前が田んぼというロケーションに住んでまして、
今は昼夜、カエルの大合唱です。
田舎大好きなので、スタバがなくても仕方ないんですけどね。(笑)

『365日妄想スタバ』というアメブロ始めようかな・・・(爆)

非公開コメント
プロフィール

ままさこ

Author:ままさこ
菜食中心の生活です。畑で野菜も作っています。
食を通じて地球環境を考えてゆけたら、と思います。
田舎暮らしの様子はコチラ
http://matsumaru.exblog.jp/

フォーマルなロングドレスや
ワンピース差し上げます。
サイズは9号(M)。
色やデザインは各種。
御希望の方は非公開コメントでお知らせ下さい。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop
