スポンサーサイト

------


今日のごはん 04/07

20100407

朝ごはん
100407B_convert_20100407203335.jpg

・かけそば (蕎麦/蕎麦つゆ/生姜/きぬさや/海苔)
・蓮根のはさみ焼き/水菜
・紫芋&とら豆の豆乳マヨ和え

今朝は生暖かい陽気だったので、今年初のかけ蕎麦です。
これからは冷麺が美味しくなりますね・・・

昨日の残りのはさみ焼きは生姜醤油で焼き付けました。


昼ごはん
100407L_convert_20100407203415.jpg

・さくら蒸しパンもどき
・キャベツの炒め物 (人参/椎茸)
ミックスレタス/いちご
・紫芋の甘栗入り茶巾絞り
・ハーブティー(スパイシー・オレンジ)

キャベツ料理のバリエーションが増えません。(泣)
炒めるのは好きなんですが、ワンパターンで・・・

茶巾絞りは甘栗を丸ごと包みました。お茶うけみたい。


晩ごはん
100407D_convert_20100407203357.jpg

・ハト麦と丸麦入りごはん/塩昆布ふりかけ
・天ぷら(よもぎ&桜海老と新玉葱のかき揚げ)/大根おろし
・納豆 (水菜/ちくわ/天かす)
・菜の花
・いちご/はっさく

そこら辺でヨモギを摘んで天ぷらに。通称ヨモ天。(笑) 
この季節に一度は作ります。

そろそろも出回り始めたし、春の味覚、楽しみです。


スポンサーサイト

コメント

今夜も・・

覗いちゃった~

蕎麦も手打ち?

桜蒸しぱんもどき(また、笑)
昨日のリベンジのですね
美味しいんだろうなぁ~

筍の季節ですね
田舎の裏山が竹やぶなんですよぉ~
雨後の筍って言いますが
どんどん、伸びてきて
ご近所に配ってました

東京に暮らすと、贅沢だったなぁと、思いますね
昨日とは、真逆でとても寒い夜です

いつも思うのですが自然の食べ物って
綺麗な色ですね
ままさこさんの写真が上手いのもあると思うけど
食べたくなります

アメブロにTOPページだけ作って
リンクさせたら良いのでは・・

たくさんの人に見てもらいたいなぁ~
見れる私は、star師匠に感謝だけど・・

おやすみなさ~い
またね~

なんだか

今アメブロはメンテナンス?でもしているのか、すごーーく重たいです!

僕はそば大好きなので。
朝から食べるのもなんだかす・て・き(笑)

東京タワーから見たジャンクションの夜景、TVでやっていたの知らなかった~
夜景と言えば、今日は絶景スタバに昨日のタンブラーを持って行ってきました。
どこのスタバもそうなんだけど、カウンターの中にいた3人は僕より15歳くらい年下!
でも、落ち着いていて、大人と会話しておもてなしするのがすごく上手なのです。

また、ままさこさんの妄想がふくらむ情報を与えてしまった(笑)


ひまわりさん、

さすがに蕎麦は打ったことありません~。
でも、やってみたくなっちゃった・・・(笑)
師匠が蕎麦好きって言ってるし。弟子としてはやらねば。(爆)

お昼に食べた蒸しパンは、試作で幾つか作ったものです。
数々の失敗作も含め(涙)、5~6コはあったかなぁ・・・
このままいくとヤバイですねぇ、体重計が怖い。(爆)

裏山で筍! 掘る方は大変だ~っ。
でも新鮮なうちは生で食べれるほどですもんね。
田舎暮らしが出来るのは贅沢です。自然が癒してくれるし・・・
だからスタバが無いのかも、です。(笑)

アメブロのトップにリンクさせる・・・
なるほどなるほど。Goodアイデアです!
試してみますねっ。

ひまわりさんのとこにも、また遊びにゆきま~す。

star師匠、

妄想(いや、情報か・・・)を与えるのが、師匠の役目ですから、
思う存分お願いします。(笑)

絶景スタバ、イイですよねぇ・・・
あのモノクロ写真が脳裏から離れません。
やっぱり彼氏と行くなら、あそこです。(妄想炸裂中。)

スタバの魅力の一つは、
パートナーさんとのコミニュケーションですね。

今は、買い物に行っても店員さんとのやりとりは無くて、
すごく事務的なので、ちょっと淋しいです。
昔ながらの商店街での人付き合いみたいなのが好きなので・・・
先日も魚屋さんで大将がカツオをさばくのを見せてもらって、
色々オシャベリしてたんですが、
帰宅して包みを開けたら、マグロの串カツが一本多かった。
だまってサービスしてくれてたんですね。
そういう心の温かさみたいなものが好きです。
(かなり愛情に飢えてるのかな、私・・・笑)

というわけで、素敵なパートナーさんとのやりとりも、
沢山リポートして下さいね、師匠!

今日は第四弾に挑む予定。。。
非公開コメント
プロフィール

ままさこ

Author:ままさこ
菜食中心の生活です。畑で野菜も作っています。
食を通じて地球環境を考えてゆけたら、と思います。
田舎暮らしの様子はコチラ
http://matsumaru.exblog.jp/

フォーマルなロングドレスや
ワンピース差し上げます。
サイズは9号(M)。
色やデザインは各種。
御希望の方は非公開コメントでお知らせ下さい。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop
