スポンサーサイト

------


今日のごはん 04/22

20100421

朝ごはん
100421B_convert_20100421203003.jpg

・冷やし中華
 (乾麺/キュウリ/トマト/油揚げ/姫皮/カニかま/パプリカ/たれ/はっさく)

冷やし中華、始めました。(笑) 少々フライング気味です。
麺が見えないくらい野菜をのっけるのが好きです。


昼ごはん
100421L_convert_20100421203053.jpg

・丸パン&ごはんパン
・マッシュルームのソテー
・ひよこ豆のサラダ
 (セロリ/じゃがいも/トマト/きゅうり/ゴボウ/ドレッシング)
ミックスレタス/はっさく/イチゴ
・グレープフルーツ水

ひよこ豆は圧力鍋で茹でました。食べ応え十分のお豆さんです。


晩ごはん
100421D_convert_20100421203031.jpg

・筍ご飯 (茹で筍/油揚げ/酒/醤油/みりん/塩/きぬさや)
・味噌汁 (えのき茸/わかめ/三つ葉/おつゆ麩)
・菜の花のからし和え (練り辛子/醤油/酒/塩)
・ひよこ豆のサラダ
・いちご/はっさく

筍ご飯、炊きました。
素材の味を活かすために薄味にしましたが、薄すぎました。(涙)
食べる時に塩をふって。

菜の花は辛子和えに。辛子の辛みと酸味が菜の花に合います。


この辺りでは、田植えが最盛期を迎えています。
早朝から日暮れまで、田植機の音が聴こえています。
そこにウグイスやカエルの声も・・・
賑やかなはずなのに、ウルサく感じないのが不思議です。


スポンサーサイト

コメント

こんばんは

ままさこさん
今日は東京も暑くなりました。冷やし中華の季節ですね~。
あの、今回は せり のせないのですか?
少し前、せりの記事ありましたよね!
思い出すというか、想像しちゃって(笑)

田植え、早いですね。
閣下の故郷仙台近郊では、5月連休にしています。閣下の実家も農家ではないですがね。
明日は寒いみたいですよ。ご体調にお気をつけてくださいね。

うさこさん、

今日はココ房総半島でも、夏の様な日差しでした。
東京は30℃近くまで? 珈琲もアイスで決まりですね~。

セリはあれ以来摘んでないんです。
時期が過ぎてしまう前に、もう一度くらい味わいたいです。
明日の朝が狙い目かなっ。(笑)

約10年前までは、この辺もGWが田植えのピークだったのに、
年々早まってきて、今では四月中に終わってしまいます。
この春は寒かったので、これでも遅い方なんですヨ。

くろくま閣下は仙台の御出身ですか・・・
今年、姪っ子が大学生になり、仙台で暮らし始めました。
イイところだよ~って。
私の中では、仙台=牛タン、が真っ先に・・・(笑)

うさこさんも、明日は温かくしてお過ごし下さいね~。

ご飯

今日も美味しそうなご飯でしたね♪御馳走になっているのを妄想してました(笑)私が今、住んでいるのは渋谷区ですが、近くに明治神宮があるため朝と夜は、木々の香りが凄くて森の中にいると錯覚しることがあります。うぐいすもいます。最近、蛙の声も聞いていないから、ある意味でままさこさんは羨ましいです。房総半島へ美味しそうなご飯とマフィンを食べに行きたいですよ(笑)

くまさん、

都会でも緑があれば、鳥は住めるんですね~。
都会の緑は洗練されていて、田舎とは違った魅力があります。
田舎には公園がないんですもん。

最近では、アクアラインもあるし、電車も速いので、
房総へ日帰りで遊びに来る方が増えているようです。
田んぼが緑のじゅうたんの様になるとキレイですよ~。
スタバは一軒も無いですけど、ホント贅沢だと思います。
都会に疲れたら、ぜひ。(笑)

こんにちはー☆

twitterでもないのに、ごめんなさい笑!

授業のあいまにスタバなう、です!
http://twitpic.com/1hflsw

フードメニューが並ぶ棚見ながら、
ままさこさん思い出してにんまりしちゃいました。。。笑



Annaさん、

うわ~っ、憧れるなぁ、スタバなう!
一度でイイから言ってみたい。(笑)
私の場合はいつも、スタバ妄想なう、ですもん。(涙)

フードケース前でニンマリしてるAnnaちゃんを
思い浮かべて、ニンマリしちゃいました。(爆)

twitpic、画像も入れられるのね~。
スタバなう、これからもアップしてね、お願いっ。(笑)

茹で筍

こんにちは♪

昨日掘り立ての筍をいただいたので、
茹でて何にしようかな~と妄想中でございました♪

筍ごはんの味付けって案外難しいですよね。。。
いつも薄すぎてしまいます (^-^;

今日はこれから都内を抜けて千葉へいきます♪
それも茹でた筍持参で・・・爆ww

りん♪さん、

え~っ、タケノコ抱えて千葉に・・・? マジっすか?(爆)

味付けは、どうしてもビビンチョになってしまうのですが、
濃すぎるよりは、薄すぎる方が、まだ何とか修正しようがある・・・
と前向きに解釈してます。(笑)

タケノコ料理、バリエーションが全然ないので、
何か美味しい料理法、御存知でしたら、
ぜひ内緒で(?)教えて下さい。ヨ・ロ・シ・ク♪

それでは、どうかお気をつけて・・・
非公開コメント
プロフィール

ままさこ

Author:ままさこ
菜食中心の生活です。畑で野菜も作っています。
食を通じて地球環境を考えてゆけたら、と思います。
田舎暮らしの様子はコチラ
http://matsumaru.exblog.jp/

フォーマルなロングドレスや
ワンピース差し上げます。
サイズは9号(M)。
色やデザインは各種。
御希望の方は非公開コメントでお知らせ下さい。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop
