スポンサーサイト

------


今日のごはん 04/22

20100422

朝ごはん
100422B_convert_20100422202001.jpg

・セリ蕎麦
 (蕎麦/セリ/わかめ/えのき茸/油揚げ/カニかま/天かす/きぬさや/醤油/
  みりん/だし汁)
・姫皮のバルサミコ醤油和え
・ひよこ豆/さぬさや/サツマイモ/プチトマト

うさこさんのリクエストで(!?)、セリを摘んできました。
手にセリを持って走っていたら、犬の散歩の人と出会いました。
間違いなく視線は私の手に・・・苦笑いの挨拶になってしまいました。(笑)


昼ごはん
100422L_convert_20100422202042.jpg

・クリームチーズあんぱん(冷凍ストック)
・菜の花とマッシュルームとひよこ豆のソテー
ミックスレタス/プチトマト
・珈琲

菜の花は茹でておくと、色々と使いまわしが出来て便利です。
和洋中、何でもイケますし。


晩ごはん
100422D_convert_20100422202024.jpg

・筍ご飯
・厚揚げの生姜醤油煮/菜の花のとろろ昆布和え
・大根サラダ (大根/カニかま/きぬさや/豆乳ドレッシング)
・そら豆/はっさく
・ゴボウのふりかけ
・緑茶

厚揚げの醤油煮は常備菜です。
醤油と水と生姜とごま油を煮立て、厚揚げを入れて煮詰めます。

筍ご飯は昨日炊いたもの。


今日はまた冷たい雨になってしまって、引き蘢りです。

春先に気温が低く、雨が多かったので、
畑に植え付けたジャガイモの種芋が芽を出さず、
掘り返してみたら、芽が出る前に傷んでしまっていました。
全体の1/4くらいがダメなので、また種芋を入れ直しです。
時期が遅いので、ちゃんと芽を出すかどうか分かりません。
ちょっと残念だけど、農家の人はもっと大変です。
芽が出たものがあっただけ幸せです。感謝しなきゃ。

スポンサーサイト

コメント

ありがとうございます

ままさこさん
朝寒いなか、せり ありがとうございました。
お散歩中のお犬様は
私の知り合い、ではないです(笑)

今日は本当に寒くて
気温の変化にビックリですね。

じゃがいも、残念ですね。でも、頑張ったじゃがいもさん、大事にしてくださいね
本当に農家の方は毎日、
手塩にかけて育てているのに。。
言葉もないと言えますね。
何とかお天気安定してほしいですね。

ままさこさんもどうぞ
ご体調にお気をつけてくださいね

私のわがままで(笑)
朝から せり摘みで寒いなか
ありがとうございました。
私も寒いのに、アイスクリームカフェしちゃいました(笑)

業務連絡

ままさこさん

くまさんさんのブログで
サンドイッチが解体されてま~す

以上 業務連絡でした

うさこ

うさこさん、

うさこさんに言ってもらわなかったら、
2度目を食べそびれてしまったと思います。感謝感謝。

今朝はセリ摘みには絶好だったのです。
途中で雨が降り出して、出歩く人もなく・・・
でも、最後の最後に見つかっちゃいました~。

今度お天気になったら、ジャガイモ入れ直してきますネ。
畑仕事は、お天気に合わせてすべてやらないとダメで、
人間の都合を優先させると、何も育ってくれないんです。
いくら頑張っても、天候次第でダメになる事もあるし・・・
ホント、教えられる事ばかりです。

これからVIAちゃんカフェに行ってきます。
なにやら魅惑的なメニューがあるようなので・・・(笑)

うさこさん、

業務連絡ありがとうございま~す。
早速、解体ショー拝見してきました。
なかなかオモシロく、ためになります。
有難いことですねっ。
非公開コメント
プロフィール

ままさこ

Author:ままさこ
菜食中心の生活です。畑で野菜も作っています。
食を通じて地球環境を考えてゆけたら、と思います。
田舎暮らしの様子はコチラ
http://matsumaru.exblog.jp/

フォーマルなロングドレスや
ワンピース差し上げます。
サイズは9号(M)。
色やデザインは各種。
御希望の方は非公開コメントでお知らせ下さい。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop
