スポンサーサイト

------


ニューヨークチーズケーキ

20100422

妄想スタバフード、第12弾は、

ニューヨークチーズケーキ
 です。

前回のチーズマフィンとはチーズつながりで。
NYに移住したユダヤ人が広めたと言われていて、
クリームチーズの割合が多く、蒸し焼きにするのが特徴です。

公式HPの説明はこうです。

 『 フランス産クリームチーズをふんだんに使用したコクのあるチーズケーキ。
ほんのり広がるバニラの香り、底のグラハムクラッカーが香ばしさを演出しています 』

ネットなどで紹介されているレシピでは、
サワークリームや生クリームなども使いますが、
あまりにハイカロリーになってしまうので、
ここはヘルシーに「豆腐」を使います。
ギョッとした方がいるかもしれませんが、
マクロビオティックではよく豆腐をお菓子に使います。
今日はさらに白味噌も加え、コクを出します。(笑)
マスカルポーネも余っているので使っちゃいましょう。

食材_convert_20100422202221

フィリングの材料は、
クリームチーズ・マスカルポーネチーズ・木綿豆腐(水切り済み)・レモン汁・
白味噌・豆乳・地粉・ハチミツ・塩


チーズ以外はミキサーで撹拌。柔らかくしたチーズと混ぜます。

ケーキの台は、グラハムクラッカーを細かく砕いて、
溶かしバターを混ぜて、型に敷き詰めておきます。
台地_convert_20100422202324

フィリングを流し込みます。
ビフォー_convert_20100422202141

天板に水を張り、そこに型を置いて蒸し焼きにします。
アフター_convert_20100422202118

型から出すとこんな感じ。
ホール_convert_20100422202201

切り分けてみます。ちょっと台が欠けました。(笑)
NYチーズケーキ_convert_20100422202059

寄って寄って~。
接写_convert_20100422202306

お味はどうでしょう?

う~ん、私にはとても濃厚に感じます。
(普段は100%豆腐で作っているので、それに比べれば・・・笑)
美味しいと思います、うん。

ただ、台が・・・ぼそぼそ。バターをケチり過ぎました。(爆)
グラハムの芳ばしさはGoodです。


本物はこちら
p_dessert_03.jpg
公式HPより
大きな声じゃ言えないんですけど、コレって無断転載ですよね?
昨日気づいたんですけど、大目にみてもらえるでしょうか・・・


きっとを使っているのでしょうね。
キレイな黄色になってます。

材料をただただ混ぜて型に流すだけなので、
意外に簡単に出来るのですが、
簡単なだけに、素材の質で味が大きく変わると思います。

手作りの場合は、ローカロリーで美味しいもの
これが究極の課題です。

でも、せっかくお金を出して食べるなら、
カロリーなんて気にせずに「うま~っ」と言えるモノを食べたいな~


次は何を作ろうかなぁ・・・
皆さんのブログで美味しそうなもの探さなきゃ。(笑)




スポンサーサイト

コメント

すごーい

チーズケーキもまだ食べていない!
完全にままさこさんの後を追いかける感じになっている(笑)
ほんと、濃厚でおいしそうですねぇ。

僕はどのフードもおいしいとしか感想を書けないので(笑)、他のブロガーさんの解説を読んでじゃんじゃん妄想シリーズのフードを作ってください!

ほほお~

今度は、そう来ましたか(^-^)/ニューヨークチーズケーキは、ゴールドコーストブレンドとの相性が良いです。ケーキそのものが濃厚なので、それに負けないコーヒーが良いんです。
今回のニューヨークチーズケーキ、美味しそうですよ!!真面目にコーヒー豆を持参するから、食べさせて下さいよ(^o^ゞ
サンドイッチをブログにアップしてあります。中も見れますからね。

starさん、

しっかりついて来て下さいね~っ。(爆)
な~んて、スタバはどんどん新しいメニューが出て来るので、
私も流れに乗り遅れちゃいけないと、必死なんですよぉ。(涙)

私は、味に関するボキャブラリーが乏しくて、
特に、珈琲の味わいについては、てんでダメです。
深煎りで酸味の少ないものが好み、というだけで・・・
セミナー受講しないとダメですね。(笑)

作る側としては、何かとウンチクを並べてくれるより、
シンプルに「おいしい!」と言ってもらえるのが一番嬉しいかも。
でも、ブログじゃ味はわからないですしねぇ・・・(笑)



くまさん、

豆腐使ってますけど、食べますか~?
たいていは「お菓子に豆腐」って言うと、皆さん拒否反応を示します。(笑)
でも、これはクリームチーズも入っているので、
ある程度、濃厚になったと思います。

しっかりした味のフードには、珈琲もしっかりめのモノ、
が合うんですね? 分かるような気がします。

サンドウィッチの解体ショー、観ました。(爆)
キャラマキさん曰く「恥ずかしがってるみたい」っていう・・・
参考にさせて頂きま~す。

おいそう♪

いつも色々なスタバフードおいしそうです♪
写真と書いてある説明だけで作れるなんて凄いですね~
前のサンドイッチもパッケージまでそっくりで
私よりままさこさんの方が色んなフードを食べてる事に!!
私はまだチーズケーキもサンドもチーズのマフィンも食べてないんですよ

ゆかりんさん、

自分勝手に妄想を広げて作っちゃうので、
かなりテキトーなんですけど・・・楽しいデス。(笑)
味わってもらう事は出来ないので、
せめて見かけだけでも、と思ってます。
パーケージは、あまりに黄色のタグが可愛かったから、
思わず、色紙をチョキチョキ・・・

先日のぺん子ちゃんオーダーシート、最高っ!
ゆかりんさんの様な絵心が欲しいな~、って思います。
無いものねだりの私です・・・(爆)

魅力的なフードが目白押しなので、妄想はまだまだ続きそうです。
これからも、どうぞヨロシク♪




No title

おはようございますー^^
今日は大学の記念日なのでお休みですー^^

ままさこさんと初デートする時は絶対スタバと決めています!
今年中にぜひ実現したいです!笑

なにかで東京or横浜にいらっしゃる時は飛んで行くので、
教えてください♡

この前のミスコン、残念ながらファイナル21名には残らなかったけど、
投票ありがとうございました♡
でもいつか絶対ロスに行ってやります!笑
(こういうのが目的の人は大成しなそう.......笑)

Annaさん、

初デートはスタバ・・・なんてステキな響き!(笑)
その時は「スタバなうっ」って思いっきり叫ぶんだ~っ。
ホント実現するといいな~。
元気なAnnaちゃんに会いたいです。

ミスコン、そっか~、今回は残念だったけど、
チャンスはいくらでもあるさっ。
(でも、ミスコン荒らしにだけはならないで・・・笑)

ロスに行く時は教えてね。お餞別くらい渡さなきゃ。(爆)
でも行ったら、行ったきりになっちゃうかも・・?

PS...ピープルツリーのボランティア、どうだった~?
今度、またお買い物しようかな。夏向きのTシャツとか・・・ネ。

食べた事が・・

有るような、無いような・・
多分、無いなぁ~(笑)

ままさこさんの作ったニューヨークチーズケーキ囲んで
みんなで、お茶したいね~

師匠は、お目々写真に替わりましたね~♪

ひまわりさん、

のどの調子はいかがですか~?
たまには早く寝なくっちゃね。(爆)

作ったお菓子、スタバに持ち込んだりしたら、
おっこられるだろうねぇ・・・
しかも真似っこしたヤツ~。(笑)

師匠のおメメ写真、仕掛人はアナタです。
調べはついてます。(爆)

非公開コメント
プロフィール

ままさこ

Author:ままさこ
菜食中心の生活です。畑で野菜も作っています。
食を通じて地球環境を考えてゆけたら、と思います。
田舎暮らしの様子はコチラ
http://matsumaru.exblog.jp/

フォーマルなロングドレスや
ワンピース差し上げます。
サイズは9号(M)。
色やデザインは各種。
御希望の方は非公開コメントでお知らせ下さい。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop
