スポンサーサイト

------


今日のごはん 04/24

20100424

朝ごはん
100424B_convert_20100424202618.jpg

・ぶっかけ蕎麦
 (蕎麦/切干大根/豆腐/あさつき/しめじ/海苔/醤油/酒/塩)
・煮物 (里芋/人参/干椎茸/きぬさや)

崩し豆腐と切干大根でぶっかけを。豆腐でボリューム感があります。
切干大根から甘味がたっぷりと出て旨かったです。


昼ごはん
100424L_convert_20100424202710.jpg

・サラダラップ(パンプキン)
・ひよこ豆とそら豆のサラダ (きゅうり/セロリ/プチトマト/マヨ)
・はっさく
・フォームミルク入り珈琲(+エスプレッソソース)

サラダラップの詳細は後ほど。

冷たい牛乳でフォームミルクを作りました。
すごく肌理の細かい泡になってビックリ。
マスカルポーネチーズに添付されていたエスプレッソソースをプラス。


晩ごはん
100424D_convert_20100424202652.jpg

・筍ご飯
・マグロの串揚げ/キャベツ/プチトマト/ミックスレタス
・厚揚げの醤油煮
・筍のバルサミコ炒め (醤油/みりん/バルサミコ酢)
・煮物/菜の花
・蕎麦茶

マグロの串揚げは魚屋さんで買ったもの。玉葱も入ってます。

筍のバルサミコ炒め森田久美さんのレシピ。
茹でた筍を油で炒め、みりんと醤油で味付けし、仕上げにバルサミコ酢をたらり。
焦げるくらいに焼き付けると美味しいです。


やっと晴れてくれました。充電完了。(笑)

畑で、ジャガイモの種芋も入れ直して来ました。
市販されている食用のジャガイモは、
発芽しないように、化学処理されています。
種芋はその処理がされていないので、放置すると、
どんどん芽が出て来て、もやしみたいになります。
その状態で埋めてきました。
ちゃんと育つといいのですけど・・・頼むよ~っ。(笑)


スポンサーサイト

コメント

フォームミルク

ままさこさん
こんばんは~
フォームミルクすごいです。
VIAちゃん、真っ青ですよ~
冷たいミルク泡立ちますでしょ?
あたたかいミルクより泡が消えにくいですよね。
なので、スタバにアイスカプチーノがないのかな?と思います

ビターで大人なアイスクリームにも
ありがとうございました



うさこさん、

おはようございます。

はい、フォームミルク、すごい事になりました。(爆)
途中でシャカシャカの網が重たくなってきて・・・
開けてビックリ、あわあわあわあわあわ~っ。
アンビリバボーな体験。
おかげでグラスのほとんどが泡でした。(笑)

VIAフリフリアイスは、うさこさんには苦過ぎました?(笑)
イイんです。永遠にスウィートな大人でいて下さい。

しかし、うさこ邸の近くでは、ひょうではなく、
ライオンが降ったとか・・・(爆)
非公開コメント
プロフィール

ままさこ

Author:ままさこ
菜食中心の生活です。畑で野菜も作っています。
食を通じて地球環境を考えてゆけたら、と思います。
田舎暮らしの様子はコチラ
http://matsumaru.exblog.jp/

フォーマルなロングドレスや
ワンピース差し上げます。
サイズは9号(M)。
色やデザインは各種。
御希望の方は非公開コメントでお知らせ下さい。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop
