スポンサーサイト

------


サラダラップ ( パンプキン )

20100424

妄想スタバフード、第13弾は・・・

サラダラップ (パンプキン) です。

公式HPでの解説は、

『 野菜をたっぷり包み込んだサラダラップ。化学調味料を使用していません 』

そもそもスタバで真っ先に食べてみたいと思ったのがコレでした。
植物性の材料だけで作られている事と、化学調味料を使っていない事
それが大きなポイントだったのです。

第6弾で、サララ根チキ (略 by キャラマキさん) にトライし、
トルティーヤの焼き方など、改善点はチェック済みです。

満を持してのチャレンジ、ではスタート!

まずはカボチャのペーストを作ります。
どんな味か妄想し切れなかったので、(笑)
サラダラップが大好きという、キャラマキさんにお訊きしたところ、
牛乳っぽい感じ・・・」というお答えを頂きました。
そうなんだ~、と何故だかモヤモヤが晴れてしまいました。(爆)

材料は、カボチャ・塩・コショウ・牛乳・マスカルポーネチーズ、アーモンド

カボチャを蒸します。旨さを引き出すには蒸すのが一番。
かぼちゃ_convert_20100424202732
「白金カイロ」ならぬ「100均セイロ」です。(オヤジ入ってます?笑)

つぶして牛乳と塩で味つけし、味見をしましたが、
今イチ、ミルキーな感じに欠けます。
そこで、マフィンやケーキにも使った、マスカルポーネチーズを混ぜました。
かぼちゃクリーム_convert_20100424202756
アーモンドも加えて、だいぶコクが増し、イイ感じになりました。

トルティーヤを作ります。
材料は、地粉・菜種油・塩・水
サララ根チキの時は厚くなってしまったので、
出来るだけ薄く伸ばさなきゃ。

生地を練って等分にし、これを伸ばします。
生地_convert_20100424202818

より薄くするために、クッキングシート二枚の間に生地を挟んで
綿棒で伸ばしました。
板にも棒にも生地がくっ付かないので便利です。

シートのまま、フライパンに乗せ、ある程度火が通ったら、
シートをはがして更に焼きます。
トルティーヤ_convert_20100424202838
表面がムラになっていますが、前よりも薄く出来ました。ホッ。

カボチャのペーストと、野菜(レタス・きゅうり・プチトマト)を一緒に巻きます
サララパン2_convert_20100424202906

どうでしょう?
ホントはパプリカや紫キャベツも必要だったんですけど、
手元になかったので、やむなく省略しました。

ズ、ズ~~~~ム
接写_convert_20100424202927

お味は・・・?

動物性のモノが入ってないのに、
何故か旨味もあって美味しいです

カボチャと葉ものだけで大丈夫かしらん? と疑心暗鬼だったのに、
全然心配する必要はありませんでした。
スタバってすご~い。

本物はコチラ
p_sandwich_47.jpg
公式HPより

やはり、トルティーヤが美しいですね~。
これは永遠の課題かもしれません。

数日前、かなりお疲れ気味の様子だったキャラマキさん
今日のブログには、完全復活、と書かれていたのでホッとしました。
復活祝い、そして、ドンピシャなアドバイスを下さったお礼に、
この『サララパン』を贈りま~す。

要らない、なんて言わずに、とりあえずもらってね~。(笑)


スポンサーサイト

コメント

こんばんゎ☆

マザー牧場気分だった者です(笑)

明日も同じ気分かも~


それより、このパンプキンのサラダラップは僕もすごく好きです!

野菜不足がちな時もいいし、甘いのでおやつ的にも食べちゃいます。

「何故か旨味があっておいしい」だなんて、かなり近い味なのでは?


P.S.「牛タン」のネーミングでままさこさんの名が天下に知れ渡った感じですよ(笑)
また何か思いついたら、教えて下さい!

もう、13弾ですか~

前回よりもトルティーリャが薄くなってる~

ままさこさんの作った方が絶対に美味しいね!
パンプキン、けっこう甘めなんですよ~

スタバに行っても売り切れの事が多いので
やっぱり、スタバ持込で行きますか(笑)

starさん、

イイですねぇ、マザー牧場気分。(笑)
お天気も良かったですし、のんびり気分で何よりです~。

パンプキンラップ、私も気に入っちゃいました。
スタバデビューの時は絶対コレ、と決めてます。
メニューから消えないことを祈るばかりです。(笑)

ふつつかな弟子の宣伝までして下さるなんて、
本当によく出来た師匠を見つけたものだと・・・(爆)
こんなふざけた弟子ですが、どうか見捨てないでやって下さい。(爆々)

ひまわりさん、

元気が戻ってきたようで、安心しましたヨ~。
このまま本当の春になるとイイですね。

トルティーリャって難しい!
薄く伸ばそうとすると、穴が空いちゃったり、
あちこちにくっ付いたり、現場はけっこう悲惨です。(笑)
でも、何を巻いても美味しいから、上手になりたいな~。

GW中はスタバも混むでしょうね・・・
売り切れ必至なら、やっぱり・・・持ち込みですなっ。
普段は笑顔のPTRさん、どうするでしょうか??
ちょっと興味があります。(いぢわるな私。)

PS.......私も普段通りのGWです~。

No title

小田原攻めで遅くなりました(笑)

いやあ凄いです
実現頂いてありがとうございます
ぜひ頂きたいです

それにしても
夢をかたちにする力は
感動モノです

お店開けるんじゃないですか
できたら絶対通います

キャラマキさん、

お疲れのところ、お呼び立てして申し訳ありません。
賞味期限が迫ってきたので、焦ってしまいました。(爆)
小田原春の陣、ご黒うさまでした。(笑)

目から鱗のアドバイス、ありがとうございました。
さすがは、サララをこよなく愛するキャラマキさん。
一言でドンピシャでしたね~。

自分でもスゴイ食いしん坊なんだなぁ、と感心するばかりです。
このエネルギーが他の事にもあればイイんですけど。(涙)

お店開いたら、ドリンク担当して下さいますか?(爆)

私もよくトルティーヤ焼いてサラダやアボカド巻いて食べてます。私のはままさこさんのみたいに白くてきれいじゃなくて 茶色い焼き色がポツポツと ナンの様になっちゃいます

ななたまさん、

アボカド!イイですねぇ。今度やってみようっと。(笑)
また何かアイデアあったら教えて下さ~い。

私のトルティーヤ、全然キレイじゃないです・・・(涙)
スタバのは美白ですよね~。

ま、手作りのものはブサイクでも美味しければイイんだ、
と開き直っております。ハイ。

非公開コメント
プロフィール

ままさこ

Author:ままさこ
菜食中心の生活です。畑で野菜も作っています。
食を通じて地球環境を考えてゆけたら、と思います。
田舎暮らしの様子はコチラ
http://matsumaru.exblog.jp/

フォーマルなロングドレスや
ワンピース差し上げます。
サイズは9号(M)。
色やデザインは各種。
御希望の方は非公開コメントでお知らせ下さい。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop
