スポンサーサイト

------


今日のごはん 04/25

20100425

朝ごはん
100425B_convert_20100425202451.jpg

・トースト
 (米粉入り食パン/マスカルポーネ/苺のワイン煮/柚子マーマレード)
・ひよこ豆のソテー
 (マッシュルーム/セロリ/バジル/塩コショウ/ナッツ)
・カボチャとそら豆のサラダ
ミックスレタス
・珈琲

今朝はパン食。トーストにマスカルポーネチーズを塗り、ジャムなどを。
甘みと酸味とクリーミー。(笑)


昼ごはん
100425L_convert_20100425202542.jpg

・冷やしそうめん
 (素麺/キュウリ/大根/人参/えのき茸/厚揚げの醤油煮/海苔/ごまだれ)

冷やし中華にしようと思い、野菜を千切りして、お湯が沸いたので、
さぁ麺を茹でようとしたら・・・中華麺がないじゃん。(涙)
切らしていたことを知り、やむを得ず素麺に・・・
でも、さっぱりして、これはこれで美味しかったですヨ。
ゴマだれは、素麺なら尚更正解でした。(負け惜しみ~っ)


晩ごはん
100425D_convert_20100425202519.jpg

・雑穀ごはん
・海老と新玉葱のかき揚げ/椎茸の天ぷら (枝豆/あさつき/天ぷら粉)
・大根おろし
・煮物
ミックスレタス/はっさく
・ごぼうのふりかけ
・緑茶

天ぷらが食べたくて作りました。新玉葱は甘くて美味しいです。
かき揚げは大根おろし、椎茸天は、で食べました。
昨日は串揚げでしたし、なんだかオイリーですねぇ・・・(笑)


今日は最高のお天気でした。
雨の後の好天で、雑草が目覚ましい成長を遂げています。(爆)
これから夏まで、田舎では日々雑草との闘いです。
身近に土があるっていう事は幸せなんですけどね・・・

この週末でほとんど田植えは終わったようです。





スポンサーサイト

コメント

田植え・・

この季節の風物詩ですね

新玉葱のかき揚げ♪ 美味しそう~
甘いんだよね~

椎茸も大きくて、食べた~い

以上、食いしん坊でした~(笑)
GWの気分だけでも、楽しみましょ~う、ね

ひまわりさん、

お元気ですか~? 
私はソーラーエナジーも満タンになり、超元気です。(笑)

田植えと稲刈りの時は、田んぼが最も活気づいていて、
何だかとってもイイ光景です。日本人だからかな~。
やっぱり、炊きたてのご飯を妄想するから、かなっ。(笑)

天ぷらを揚げるのは苦手なんです~。温度が分からなくて・・・
いつも天ぷら粉のお世話になってます。

以上、同じく食いしん坊でした~。(笑)

おはようございます

新玉葱のかき揚げですか!?いいな食べたい( ̄0 ̄)/大根おろしもいいですが、抹茶しおでも美味しいです。もちろん、醤油もありかな。桜えびをいれても美味しいな~妄想が膨らみ、かき揚げが頭の中に拡がってます(笑)

くまさん、

抹茶塩とは、シブいです~。
天つゆよりも、塩の方がイケたりしますよね。

静岡出身なので、桜海老はマストアイテムです。(笑)
私の中では、桜海老+玉葱+さつま芋というのが、
かき揚げの王道かなっ。
でも、天ぷら作るのはペケです。(涙)

くまさんはぜひとも、カラリと揚がった天ぷらを。(笑)

こんばんは

ままさこさん
こんばんは
お天気になりましたが
空気がヒンヤリしてますね。

こちらも新緑がきれいです。毎日毎日、あっという間に成長しています。

今年は低温が心配ですね。ままさこさんも朝夕冷え込みますので
お気をつけてくださいね。
もう、家はヒョウが降ったり、ライオンが降ったり
おまけにシロクマが酔ってタイヘンでした(爆)

うさこさん、

こんばんは~。
ピリッと澄んだ空気が心地良い一日でした。
そろそろUVカットもしなきゃ、です。(笑)

今日はラジオでこんな言葉を聞きました。
『枯れ木に花咲くを驚くよりも、生木に花咲くを驚くべし』
江戸時代の哲学者、三浦梅園の言葉だそうです。
毎年当たり前の様に繰り返される事の方が奇跡だと思え、って。
ホントにその通りだなぁ・・・と、ちょっと反省させられました。

でも、酔っぱらったシロクマがいたら、やっぱり驚くと思います。(爆)

うさこさんも、風邪などひかれませんように。
非公開コメント
プロフィール

ままさこ

Author:ままさこ
菜食中心の生活です。畑で野菜も作っています。
食を通じて地球環境を考えてゆけたら、と思います。
田舎暮らしの様子はコチラ
http://matsumaru.exblog.jp/

フォーマルなロングドレスや
ワンピース差し上げます。
サイズは9号(M)。
色やデザインは各種。
御希望の方は非公開コメントでお知らせ下さい。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop
