
------


シナモンロール

20100426

妄想スタバフード、第14弾は・・・

シナモンロール です。

人気の定番フードですが、同時に一番の高カロリーを誇り、
密かに怖れられているようです。(笑)
クロワッサンのようにバターをたっぷり使った生地だからでしょうね。

公式HPの説明は・・

 『 スターバックスで長く愛され続けているシナモンロール。
  シナモンシュガーをたっぷりと巻き込んで、
  クリームチーズアイシングを美しくトッピングしました 』


今日はバターを出来るだけ控えて、カロリーを抑えようと思います。
カラダに優しいシナモンロールです。(笑)

材料_convert_20100426223949
強力粉・ドライイースト・牛乳・卵・バター・塩・甜菜糖・シナモン

生地_convert_20100426224018
生地をこねて、37℃で60分一次発酵させます。
を入れたので黄色っぽいです。

広げて_convert_20100426224040
発酵したら、パンチダウン(空気を抜く)して、平たく伸ばします。
溶かしバターを塗って、シナモンシュガー(甜菜糖+シナモン)を振ります。

生_convert_20100426224103
生地を切り、真ん中が高くなるように巻いて、型に入れます。
37℃で15分二次発酵。

焼いた_convert_20100426224128
180~200℃で約15分焼きました。巻貝みたいになっちゃいました。(笑)

シナモンロール2_convert_20100426224148
アイシングをします。クリームチーズ味ということなので、
粉砂糖+クリームチーズ+牛乳+レモン汁を合わせ、しぼり出します。

シナモンロール1_convert_20100426224208
真ん中が飛び出すぎ~。

割って_convert_20100426224239
切ってみます。シナモンシュガーの線が見えます。

接写_convert_20100426224259
グ・グ・グ~ッと。

お味は・・・?

パン生地は卵と牛乳とバターのおかげで、クロッワッサンまでいかないけれど、
プリオッシュの様なリッチな感じです。
シナモンシュガーが焦げた表面が芳ばしくて美味しい。
アイシングのチーズとレモン風味が爽やかさをプラスしてくれます。
コレが無かったら、きっと物足りないと思います。


本物はコチラ
p_pastry_07.jpg
公式HPより

エッジが効いて、とてもキレイな形です。
バターを折り込んだ生地がきちんと層を出しています。
このように焼き上げるのは、かなり難しいです。

ただ、作ったモノは、カロリーが半分くらいのハズです。(笑)
ココって大事。(爆)

パンは発酵後に形がどうなるか? それを想像して成形するのが難しいです。
でも、ひとつひとつ違う表情なのが、なんとも愛おしいのです。

そして、なんといっても、焼き上がる時の香り・・・至福です~。
パン屋さんの前を通ると、あの香りについつい引き寄せられてしまいませんか?

だからパン焼きはヤメられない!

というワケで、シナモンロールの楽しいひとときでした。



コメント

わ~い

シナモンロール作りましたか!
なかなか良いじゃないですか♪
シュガーにチーズクリームというのは、本当に気がつく方はいないと思います。実際にコーヒーとのペアリングをしていて「何かあるけど、何かなあ?」と気になり始めて、バラバラにしてシュガーにチーズが混ざっているとわかりました。結構、他のフードにもクリームチーズが入っているので、探すと面白いです。
スタバのフードには、驚かされることが多いのですが、ただぼーっとして食べていると、そのまま食べて終わりになります。新しいフードを食べる度に、そのフードが開発された目的を考えて食べると、なかなか楽しいです。

いいですね~
カロリー半分のシナモンロール食べたいです

くまさん、

予備知識なくクリームチーズを発見したのですか?
それってスゴイです。並の探究心ではありません。(笑)

確かに、実際にスタバで注文して食べていたら、
ただパクパクと平らげてしまうに違いありません。
でも、作るとなると、色々探らないと出来ないので、
あれこれ考えるのも面白いですし、勉強になりますね~。

スタバのフードは、きめ細かくデザインされていて、
それは珈琲との相性だったり、素材の組み合わせだったり、
さすがだなぁ、と感心するばかりです。

開発された目的を考える・・・
完璧に、スタバ側の視点に立ってますね、くまさん!(笑)

ななたまさん、

遊びに来て下さって、ありがとうございます~♪

コレだったら気兼ねせず食べれちゃいますよね?
何個も食べちゃったら、元の木阿弥なんですケド。(爆)

カロリーなんて考えずに、
モリモリ食べれるようになりたいなぁ・・・

こんな私ですが、これからもヨロシクお願いしますネ。


非公開コメント
プロフィール

ままさこ

Author:ままさこ
菜食中心の生活です。畑で野菜も作っています。
食を通じて地球環境を考えてゆけたら、と思います。
田舎暮らしの様子はコチラ
http://matsumaru.exblog.jp/

フォーマルなロングドレスや
ワンピース差し上げます。
サイズは9号(M)。
色やデザインは各種。
御希望の方は非公開コメントでお知らせ下さい。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop
