
------


さつまいもマフィン

20100428

妄想スタバフード、第15弾は・・・

さつまいもマフィン です。

公式HPの解説を・・・と思ったら、メニューから消えています
チーズマフィンと入れ替わったのかな?
こんな事もあろうかと、事前にデータを頂いておきました

 『大きめのさつまいもダイスをたっぷりとトッピングしたマフィン。
  生地の中にもさつまいもとチーズクリームを混ぜ合わせたペーストを
  閉じ込めました』

芋好きには魅力的なおやつです。ビジュアル的にも可愛いし。(笑)
そして、フィリングがチーズ味、というのも素敵です。

まずは、フィリングを作ります。
さつまいも・クリームチーズ・牛乳・ハチミツ・塩・ラム酒・バニラシロップ

蒸かした芋をつぶし、他の材料をぐるぐる混ぜます。
スタバのバニラシロップ入り~♪ (通販で購入)
いもクリーム_convert_20100427205228

お芋はサイコロに切っておきます。
生地は、地粉・BP・菜種油・豆乳・ハチミツ・塩 です。
食材_convert_20100428203041

生地を敷いてフィリングをのせます。
フィリングのせ_convert_20100428202946

生地で覆ってサイコロのお芋ものせます。
生_convert_20100428203101

180~200℃で20分くらい焼きました。
焼いた_convert_20100428203022

なかなかキュートです。(笑)
芋マフィン_convert_20100428203002

割ってみます。フィリングが見えますか?
接写_convert_20100428203118

お芋をチーズに変えれば、チーズマフィンですね~。形もそっくりです。
でも、このマフィンの方が断然楽チンでした。(笑)

お味は・・・

芋ね~ちゃん(?)なので、こういう味は文句無く好きです。(笑)
フィリングのさつまいも+クリームチーズが、
こんなに相性が良いとは・・・想定外でした。
このフィリングだけでもナメてしまいたいくらいです。(爆)
レーズンやココナツとか入れてもいいのになぁ、と思っていましたが、
あえてサツマイモだけにしたのは、さすがのスタバです。
おイモの味がボケる事を避けたのだと思います。恐れ入りました。(笑)


本物はコチラ
さつまいもマフィン
画像も頂いておいてヨカッタ・・・(オフレコね)

サイコロ芋、もっと沢山のっけるべきなのね~。
ちゃんと見本を見ておかないと・・・

さてさて、これからは難関続きになりそうです。
いつまで続けられるのでしょうか・・・でも頑張るゾっと。(笑)



コメント

これはねぇ


2回くらい食べたと思います
・・が、味の記憶があまりないです
多分去年食べたんだと思いますが・・

でも、チーズマフィンよりマフィンっぽかったかも
まっ、芋ですね!(笑)

ままさこさんも ほぼ日手帳なんだね♪
来年は、カズンのサイズにしようかと思案中
携帯するのは無理になるよね~

師匠は、100%天然でしょうね~
そこが、また、ねっ(笑)

ひまわりさん、

そう、イモです、イモ!
ひまわりさんはお好きですか? 

マフィンとカップケーキの区別が今イチついてないんですが・・・
カップケーキの方がポソポソなのかな?

ほぼ日手帳は今年デビューなんです。
スケジュール管理というよりは、日記&雑記帳って感じです。
けっこう楽しく使ってます。カズンも魅力的~。
ちなみに私、ハラマキもほぼ日です。(笑)

今日の師匠は天然モテキャラ全開・・・(爆)

非公開コメント
プロフィール

ままさこ

Author:ままさこ
菜食中心の生活です。畑で野菜も作っています。
食を通じて地球環境を考えてゆけたら、と思います。
田舎暮らしの様子はコチラ
http://matsumaru.exblog.jp/

フォーマルなロングドレスや
ワンピース差し上げます。
サイズは9号(M)。
色やデザインは各種。
御希望の方は非公開コメントでお知らせ下さい。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop
