スポンサーサイト

------


チョコレートチャンクスコーン

20100501

妄想スタバフード、第16弾は、

チョコレートチャンクスコーン です。

スタバはスコーンが充実してます。
それだけ珈琲に合うということですね~。

公式HPの説明です。

『 軽い食感のスコーンにチョコレートチャンク(塊)がたっぷり入っています。 
  温めると、生地はふんわりしっとり、チョコレートはとろりと溶けて、
  いっそうおいしくなります。ホイップクリームのトッピングもおすすめ 』

チョコチャンクがたっぷり、という事なので、頑張って入れなくちゃ。(笑)

チョコはブラックとミルクの二種類を入れてみます。
生地は、薄力粉・BP・菜種油・塩・砂糖・牛乳・バニラシロップで。
材料_convert_20100430222744

粉類に菜種油をすりまぜて、チョコを入れ、牛乳でまとめます。
生地_convert_20100430222937

成形して切り分け、オーブンへ。
生_convert_20100430222901

190~210℃で約20分焼きます。
焼いた_convert_20100430222836

ホイップクリームの代わりに豆乳ホイップを作ります。
豆乳と牛乳と砂糖を火にかけ、葛粉と寒天パウダーを混ぜ、とろみをつけます。

あら熱がとれたら、牛乳をフォームしたものを混ぜ、冷やします。
クリーム_convert_20100430222725

チョコチャスコホイの出来上がり~。 (キャラマキさん略)
チャンクスコーン_convert_20100430222624

割ってみます。チョコが溶けてます。
拙者_convert_20100430222554

お味は・・・

食感は軽く出来たと思います。塩も効いているし、生地もまぁまぁです。
チョコレート好きなので、やっぱり塊で入っているのは嬉しいです。(笑)
コレはやっぱり珈琲と合う味ですね。

クリームは・・・ビミョ~。(爆) 
寒天が強すぎてホイップ感がありません。
本物の生クリームだったら、バッチリだと思います。


本物はコチラ
p_pastry_05.jpg
公式HPより

全体にキレイな焼き色がついてますね~。
スコーンらしい割れ目(笑)も見られます。
こんな風に焼けるようになりたい・・・

でも、ビビンチョの私にしては、チョコの量もまずまず。(爆)
ニキビが出来そうで、ちょっと怖いですけど・・・(笑)

やっぱりスコーンは美味しいです。スコーン万歳!



スポンサーサイト

コメント

かなり、近いね~

GWチョコレートチャンクスコーンで幕開け?
美味しそうに出来てますね
最近、しっとり感が出たんですよね
以前は、パサパサ感でした~

師匠のお顔、消えちゃったんだよね
少しの間だけみたいでしたね

メールして添付で送ってもらう?
雰囲気はイタリアーノですよ♪
ボルサリーノが似合いそう

ひまわりさん、

スタバのメニューもマイナーチェンジするんですね。
でも、しっとり感ってどうやって出すんだろう・・・?

既にニキビが出来始めてる気がする・・・(爆)
大好きなのに、チョコやナッツはてきめんなんです。

師匠の写真、プロフィール画像が変わったから、
それで満足してます。。。(笑)
たしかにいつもイタリアーノの雰囲気ですねぇ。

ひまわりさんのGWはいかがですか?
小確幸(小さくとも確かな幸せ)を見つけましょ。

No title

チョコレートチャンクスコーンだ♪
おいしいそう
これは一回だけ焼きたてをスタバで食べた事があります。
甘くって母と分けてたべました。

そんなホイップの作り方があるんですね~
凄い!!

ゆかりんさん、

お元気そうで何よりです~。(笑)

スコーン、実際にはもっと甘いのかもねぇ。
自分で作ると、どうしても甘さ控えめ(旨さも控えめですが。笑)
になっちゃうんです。
チョコレートたっぷり、というだけでかなりキケンなのに、
生地まで甘くする勇気は・・・。(爆)

豆乳ホイップは、苦肉の策です。
本物のホイップクリームは魅力的なんですけど、
カロリーが怖くて・・・

何だかダイエットの話みたいになっちゃいましたケド、
ただただ食いしん坊なだけです。(笑)

ゆかりんさんの絵を観に、また行きますねっ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント
プロフィール

ままさこ

Author:ままさこ
菜食中心の生活です。畑で野菜も作っています。
食を通じて地球環境を考えてゆけたら、と思います。
田舎暮らしの様子はコチラ
http://matsumaru.exblog.jp/

フォーマルなロングドレスや
ワンピース差し上げます。
サイズは9号(M)。
色やデザインは各種。
御希望の方は非公開コメントでお知らせ下さい。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop
