スポンサーサイト

------


抹茶蒸しパン

20100503

妄想スタバフード、第17弾は・・・

抹茶蒸しパン です。

これも最近になって登場したメニューです。
さくら蒸しパンより凝っていて、コーティングがされています。
このコーティングがどうやら曲者のようで・・・(笑)
どういう事なのか検証も兼ねて、Let's try です。

公式HPの説明は、

『 抹茶あんと抹茶ペーストを練り込んだ蒸しパンに
  ホイップクリームを混ぜた粒あんを包み、
  抹茶味のチョコをコーディングした蒸しパン 』

抹茶あんと抹茶ペーストはウチには無いので、抹茶の粉オンリーで。
食材_convert_20100502180810

ホイップクリームはカテージチーズで代用しました。
カテージチーズはヨーグルトを一晩水切りしたものです。
小豆は昨日煮ておきました。チーズとあんこを混ぜます
小豆クリーム_convert_20100502180703

薄力粉・抹茶・BP・塩・砂糖・菜種油・豆乳を混ぜ、生地を作り、
中に小豆クリームを埋めます。
生地_convert_20100502180831

湯気の上がった鍋で10分くらい蒸します。
蒸しあがり_convert_20100502180751

ここからが難しいところ・・・
ホワイトチョコを溶かして抹茶を混ぜ、蒸しパンに塗ります。
抹茶チョコを作る時はかなり必死だったので撮り忘れました。(笑)
コーティング_convert_20100502180646
なかなか滑らかに塗れません

アイシングは粉砂糖にレモン汁を混ぜて、ポリ袋で作った絞り袋に入れます。
袋の先をちょんと切って、線を描きます。
アイシング_convert_20100502180628

出来上がり。これが精一杯です~。
抹茶むしぱん_convert_20100502181303

中身は・・・あらら、小豆クリームが流れちゃってます。
でも、彩りはイイ感じ。
接写_convert_20100502180850

食べてみます。

確かにコーティングが歯や上あごにビトッとつきます。(笑)
とてもお上品には食べられません。やはりデートには不向きです。(爆)

お味は・・・

抹茶の味、濃すぎ~っ! 豪勢に入れ過ぎました。
でも、小豆クリームがそれを和らげてくれます
抹茶蒸しパンという純和風なものが、
チョココーティングのおかげで、珈琲に合う感じに・・・
なかなか考えられていますね~。


本物はコチラ
p_pastry_89.jpg
公式HPより

コーティングが滑らか~です。
中身が見たかったのにぃ・・・(爆)


コレは作るの無理だなぁ、と半ば諦めていたのですが、
トライして良かったです。
やっぱり新緑の季節のうちに・・・ね。

季節感のあるスウィーツを新メニューに出してくるあたり、
スタバもニクい演出をなさる。

こうして、どんどんスタバの思うツボに、
ハメられてゆく私なのでありました。(爆)

スポンサーサイト

コメント

確実に・・

ままさこさんの作った方が美味しいね~

スタバのは抹茶の味が殆ど、しないもの(私には蓬味~笑)
断面も美味しそうに出来てますね♪

生地にホイップつけて食べたいなぁ~

師匠、見た?!
今、トップにお顔全部出てるけど、大丈夫なのかなぁ?
あっ、美人読者獲得強化月間だから、良いのかなぁ(笑)

ひまわりさん、

以前、抹茶よりヨモギの味がする・・・って
ひまわりさんがコメントしてたのが、ずっと気になってました。
確かに、抹茶とヨモギの味ってかぶりますねぇ。。。
今日、体感しました。(笑)

しっかし、コーティングの難しいこと!
でも、冷蔵庫で冷やしたら、歯につかなくなりました。(爆)

あれ~、師匠さんとこ、男性読者獲得月間じゃなかったっけ?
もう美人さんは満員御礼だもん。(爆)

抹茶

色が良いです。今の季節にピッタリ(^-^)/スタバは、中身を見せてくれないですよね。
http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=kumasandesugananika&orderFlag=0&page=41&guid=ON
少しは、見えますから参考にして下さい!

くまさん、

見えました、見えました~っ!
くまさんの記事を見逃してはいけませんね。
ありがとうございました。

抹茶を入れ過ぎて、マッチャッチャ(?)です。
味はともかく、小豆クリームとの色あいが気に入ってます。
コーティングもデコボコですが、御愛嬌ということで・・・(笑)

これからも中身、見せて下さいねっ。お願いシマス。(爆)

あれれ

あの写真はGW限定なので、もうすぐ削除しますよ~(笑)

これはおいしそう!
スタバのもおいしいけど、もっと抹茶がきいていてもダイジョウブだと思います。

スタバのもボロボロコーティングがとれてきて、デートでは食べれなそう。
いつも一人だから、俺はよく食べているけど(笑)


そてにしても、アイシングとか神業!

starさん、

しっかり拝ませて頂きましたので、削除してもOKです。(笑)

この蒸しパンも色々凝っているので、難しかったですけど、
作り始めたら、すっかり夢中になってました。

なかなか本物の様に美しくは出来ないですね~。
でも、手作りは少々ブサイクなくらいがイイのです。(笑)

だんだん、デートの際に避けるべきフードが分かってきました。
star師匠となら安心して何でも食べれそうです。(爆)

蒸しパン

ままさこさん、お久しぶりです
いつも読み逃げで。。。
抹茶の蒸しパン、美味しそう。。
新緑の季節にマッチしていて、私も作ろうかな。。
中に小豆クリームなど入れるのですね
まず抹茶を買わないと(笑)

MISOさん、

いつも来て下さって、ありがとうございます。
御無沙汰しまくって、ゴメンナサイ。

今回使った抹茶は戴きものなのですが、
お茶を点てるだけでは、なかなか使い切れなかったので、
ちょうど良かったんです。

本物はホイップクリームに粒あんを混ぜたものらしいのですが、
ホイップクリームが蒸しているうちに溶けないのかなぁ・・・と、
今でも疑問なんです。
いつか、ホイップで検証してみます。(笑)

MISOさんなら、サッと作れてしまいますよ~、きっと。
新緑の季節にぜひ。。。

非公開コメント
プロフィール

ままさこ

Author:ままさこ
菜食中心の生活です。畑で野菜も作っています。
食を通じて地球環境を考えてゆけたら、と思います。
田舎暮らしの様子はコチラ
http://matsumaru.exblog.jp/

フォーマルなロングドレスや
ワンピース差し上げます。
サイズは9号(M)。
色やデザインは各種。
御希望の方は非公開コメントでお知らせ下さい。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop
