スポンサーサイト

------


今日のごはん 7/10

20080710

朝ごはん
朝ごはん08/07/10

・豆腐パン
・枝豆サラダ (カラーピーマン/モロッコいんげん/ポテトチップス)
ミックスレタス/きゅうり/トマト
・ヨーグルト/ヤマモモジャム
・緑茶

サクサク、ポリポリしたものが好きなので、ポテチ(すっぱムーチョ)をトッピングしてみました。
今週はヤマモモ週間(?)なので、毎日約2キロの実を収穫してジャムにしています。


昼ごはん
昼ごはん2008/07/10

・ひやむぎ/茗荷/細葱
・夏野菜の味噌炒め (ナス/玉葱/葱/カラーピーマン/モロッコいんげん)
・高野豆腐の佃煮
・緑茶

夏野菜を炒めて味噌で味付けするのは、この季節の定番です。特にさっぱり麺の時に。
畑のナスはまだ小さいですが、さやいんげんは穫れ始めました。トマトはまだ色づいていません。


晩ごはん
晩ごはん2008/07/10

・雑穀ごはん
・くずし豆腐 (玉葱/人参/しめじ/ナス/白味噌/塩/紹興酒)
フダンソウの海苔和え
キュウリ/プチトマト/とうもろこし
・梅ドリンク

くずし豆腐は賞味期限が本日の木綿豆腐を使って。(笑) 
たっぷりの量が出来たので、残りは乾燥おからを加えて、ローフ型にして焼きました。
これは明日のおかずに。
今日はキュウリ4.5本食べました。これからこのペースが続きます。
カッパになれそう・・・(笑)



スポンサーサイト

コメント

[太字]おじゃまします。やまもも、梅酒みたいに漬けられます。甘味NOで色、香り楽しみ甘味は時々お好みで。時々モロツコ隠元、トーモロコシ出てきますが、枝豆も。は た け!?
頭に乗せるお皿お送りしましようか?COCO拝

ココさん、

ヤマモモはもっぱらジャムにしちゃいます。
虫などが喰っている場合もあるので、念のため火を通した方が安全かと・・・(笑)

メニューの食材で、文字色を緑にしてあるのが畑で穫れたものなんです。

とうもろこしはカラスにやられるし、大豆(枝豆)は豆を乾燥させるのに時間がかかるので、
最近は作ってませんね~。
とれたての枝豆はサイコーなんですけどね・・・

もしかしてココさんもカッパ族ですか?(笑)


おじゃまします。トマト、ミニのほうが
早く赤るみました。よかったら次回、リスク分散で植えてみて下さい。キウリウドンコ病でてませんか?痛んだ葉どんどん捨てて、わき芽大事にすると、秋までOK.私の庭、今年は
まさこさんみたいに頑張ってgoo~~~~
後は御 天 気オセツカイなCOCO拝

ココさん、

ウドンコ病、かろうじてまだ出てません。
脇芽はどんどん摘んでしまうタチなんですが、
病気になった時の事を考えると、ほどほどに残した方がイイですね・・・
勉強になりました。ありがとう♪

非公開コメント
プロフィール

ままさこ

Author:ままさこ
菜食中心の生活です。畑で野菜も作っています。
食を通じて地球環境を考えてゆけたら、と思います。
田舎暮らしの様子はコチラ
http://matsumaru.exblog.jp/

フォーマルなロングドレスや
ワンピース差し上げます。
サイズは9号(M)。
色やデザインは各種。
御希望の方は非公開コメントでお知らせ下さい。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop
