スポンサーサイト

------


グレインブレッド BLT

20100505

妄想スタバフード、第18弾は・・・

グレインブレッド BLT です。

公式HPにはこうあります。

 『 ローストされた香ばしいベーコン、フレッシュなレタス&トマトに
  コクのあるチェダーチーズをバランス良く合わせた
  シンプル&ベーシックなサンドイッチ。化学調味料を使用していません 』

スタバフード通で名高いくまさんのブログに、
このサンドウィッチの解体された姿が・・・(爆)
元の状態に戻して食べたのでしょうか。
大きなお世話ですけど、心配になりました。(笑)

そして、ここまで見せて頂いたのだから、
作らない手はないでしょう・・・。

くまさんが記事をアップされたのが4/22なのに、
どうして今頃・・・?

それは、ベーコンから作ったからなのです。
ローストされたベーコンが最高、ということならば、
作るっきゃない、と思ってしまったのでした。

今日は記事が長くなりますので、覚悟なさって下され。(笑)

豚のバラ肉に、塩と砂糖を擦り込んでラップに包み、
一週間、冷蔵庫で寝かします。
バラ肉_convert_20100504001238

これを、1時間流水に浸けて、塩抜きをします。
水気をふいて、一晩冷蔵庫に入れておきます。
塩蓋_convert_20100505003714

燻製用の鍋にアルミ皿を置き、紅茶葉、ローリエ、砂糖を入れて、
ガスコンロにかけます。
温まったら、網に肉を乗せます。火が通るまで焼きます。(1時間くらい?)
ベーコン鍋_convert_20100505003120

焼き上がりはこんな感じ。
ベーコン焼_convert_20100505002658

スライスします。げげっ、脂ばっかし。(涙)
ベーコンスラ_convert_20100505225242

パンは強力粉と全粒粉(グレイン)で生地を作りました。
過程は省略(笑)・・・で焼き上がり~。
パン焼き上がり_convert_20100505225220

スライスしたパンにバターとマスタードを塗り、
スライスチーズ、レタス、トマトを乗せます。
あら~ん、トマトがハート型♡
中1_convert_20100505225355

フライパンでソテーしたベーコンも。
中2_convert_20100505225414

出来上がりです。支えないと倒れちゃう。(笑)
BLT_convert_20100505225134.jpg

お決まりの接写~っ。
接写_convert_20100505225305

はぁ~っ、疲れました。(爆)
パンもベーコンも買ってくれば、ラクチンだったんですけど。
それでは作るモチベーションが上がらなくて・・・

でも、具を挟んで、いよいよパン切りナイフを入れる、という時は、
さすがにワクワクしました。ヤッタ~って感じ。

・・・で、肝心のお味は?

具がボリューミーだったので、パンをもう少し厚く切ればよかった・・・
ベーコンは肉の旨味と燻製の香りが、やっぱり市販のものと違います。
(本当は薫材を使いたかったのですが、無かったので茶葉で代用しました)

BLTはやっぱりサンドウィッチの王道ですね~。
具材の組み合わせは絶妙です。

本物はコチラ
p_sandwich_49.jpg
公式HPより

全体に色がキレイだなぁ・・・
やっぱりチェダーチーズの方が合いそうですね。
(私のは普通のスライスチーズだから・・・)

サンドウィッチを解体して、私にヤル気を起こさせて下さったくまさん
感謝の気持ちを込めて、このBLTサンドを捧げます。(笑)

次回は、このベーコンを使ってアレを・・・乞うご期待(?!)



スポンサーサイト

コメント

あら~ん(笑)

トマトがは~とv-238
ベーコンお手製!!
美味しそうだね~

師匠のKissX4で写真撮って貰いたいね
ハートとまと入りBLT

ままさこさんの麗しいお手々、登場!?

すごい!

うまそうです。確実にスタバのよりうまいと思います!

だって愛がこもっているから・・・誰への?(笑)

ままさこさんが東京にいらっしゃるときは、starさんと素晴らしいスタバで歓迎しますのでそのときはご連絡ください。

ひまわりさん、

ハートマト(!?)、スライスしてから気づいて、
一人で照れちゃいました。(爆) 
まるで新婚さんの食卓みたい・・・(ぶぶっ)

師匠はカメラマンになったので、
もっと、美を極めたもの(ヒト?)を撮って戴きますわ。(笑)

やむを得ず登場した手・・・、よく見ちゃいけません。
だって野良仕事でささくれてるんだも~ん。(涙)

ぶ~やん師匠、

お帰りなさいませ、師匠さま。(アキバ風)

うまそうに見えますか? 
ちょっとアブラギッシュでしたけど。(爆)

もちろん、いつでも愛を込めて作ってます。
誰にって? すべての読者の皆様に、ですよぉ。(笑)
ホントですよぉ。(しつこいっ!)

それでは、上京した暁には、どうかヨロシクお願いします。
御二人の密会現場を目撃できるなんて、
ますます妄想が逞しくなってしまいそうで怖いです・・・(爆)

我慢にも限界が

いつもPCのこちらで
指を加えて見ている私ですが
毎日、毎日、美味しそうな写真が作る段階から載ってて
もうたまりません!@^-^@
ベーコンからの手作り
もう、見てるだけでくちの中がじゅわーっっと・・・
責任取ってください!!(爆)

ぷちこさん、

GWはいかがお過ごしでしたか?

ベーコンね、口の中にジュワ~っと脂が・・・(笑)
普段あまり肉系の脂を口にしないので、
カラダがビックリしているかもしれません。
マクロビオティックは何処へ?って感じです。

でも、真似っこして作るのは面白くって、
ほとんど遊び感覚です。
スタバへの憧れは募るばかりですが・・・(爆)

懲りずにまた見に来てやって下さ~い。

ベーコンまで!

ひえー(>_<)
ベーコンまで自家製だなんて凄すぎます!
美味しそうです!しかもトマトがハートだなんて。

食べたかった…画像見たらお腹のぐーぐーが鳴き止みません(;^_^A

ご馳走さま

ままさこさん
こんにちは
今日のお料理にも感激しました♪
ごちそう ご馳走と書きますね
本当に手間暇かけてお作りになられたのですね
ベーコン、仕込みに何日もかかるなんて知りませんでした。
次のベーコンメニューも気になります

今日もアイスカプチーノがおいしいお天気でしたね

ゆーさん、

スーパーのベーコンがあまりにぺらんぺらんだったので、
思わず作っちゃいました。
でもね、脂身がスゴクて、ちょっと~って感じでした。(爆)
たま~に食べるのがヨロシイと思います。

ハートマト(笑)、切ってから気づいて、照れちゃいました。
こういう時こそ、くまさんに解体して欲しいですねっ。(笑)

これからも、ゆーさんのお腹が鳴っちゃう様なモノ、
作っていければな~、と思います。

うさこさま、

これでも、かなりの手抜きなんです・・・(笑)
家にあるモノで作ってしまうので、無い時は省略!です。
普段はあまり肉を買わないので、バラ肉は買いに行きましたけど。
しっかし、脂身がすごくて引いちゃいました・・・(笑)

今日も暑かったので、シャカシャカしましたよ~。
でも珈琲をいれてなかったのに気づいて、
慌てて、インスタントコーヒーを溶かしたりして・・・(笑)
あぁ、私もVIAちゃんが欲しいデス。

VIAちゃんカフェ、時々お願いします~。

さん でいいですよ(笑)

さん でいいですよ(笑)

ままさこさまのリクエストで
VIAカフェ 深夜に更新します
よろしかったら、いらしてくださいね♪

うさこさん、

さま、と呼びたくなるのは私だけじゃないはず・・・(笑)

深夜の開店ですね?
ミステリアスな香りがします。(爆)

ここから出掛けると少々時間が掛かりますが、
ぜひともお伺いしますので、開けておいて下さいネ。

これまたすごい!

このサンドイッチはスタバのフードではボリュームがあってかなり好きです。
でも、ままさこんさんの方が手がこんでいて、ほんと美味しそう!
くまさんのご協力にも感謝ですね~

初めて手が登場!
徐々に・・・?!

それにしても、写真上手だなぁ。。。
アングルとか接写してもピンボケしないし。

starさん、

男のヒトにとっては、このボリュームは必要なんですね~。
自分で作っておきながら、ベーコンの脂には参ってしまいました・・・(笑)

くまさん・・・観てくれたかなぁ。
賞味期限もあるから、言いに行かなきゃ。(爆)

では次、足出しましょうか? (いらない?笑)

ここだけの話ですが、(笑)
写真は、密かにPhotoshopで修正を加えています。
何しろ素の画像はオートボーカス(!)が効いてますから。
カメラだけで素晴らしい写真が撮れるヒトが羨ましいです。

starさんの写真、これからは見逃せませんねっ。
写真集はいつ? (笑)
非公開コメント
プロフィール

ままさこ

Author:ままさこ
菜食中心の生活です。畑で野菜も作っています。
食を通じて地球環境を考えてゆけたら、と思います。
田舎暮らしの様子はコチラ
http://matsumaru.exblog.jp/

フォーマルなロングドレスや
ワンピース差し上げます。
サイズは9号(M)。
色やデザインは各種。
御希望の方は非公開コメントでお知らせ下さい。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop
