
------


今日のごはん 05/09

20100509

朝ごはん
100509B_convert_20100509230541.jpg

・蕎麦 (スナックエンドウ/海苔/天かす/そばつゆ)
・えのき茸と三つ葉の白和え
・いちご

シンプルな蕎麦です。そばつゆは、出汁と醤油とみりんで作ります。
市販のつゆの素は、どうしても使い切れないので。


昼ごはん
100509L_convert_20100509230609.jpg

・玄米入り食パントースト
・グリーンサラダ (セロリ/キュウリ/そら豆/スナックエンドウ)
ミックスレタス/カニかま/夏みかん
・アイスカプチーノ(+キャラメルシロップ)

緑の食材ばかりになってしまったので、
カニかまと夏みかんで色をプラスしました。


昨日の続きで、畑仕事をしました。少し日が傾いてからです。
野菜4_convert_20100509231021
ジャガイモ、小松菜、水菜、レタス類は、元気に育っています。
あっという間に食べ頃を過ぎてしまうので、せっせと食べなくては。

夏野菜の苗たちです。
野菜苗_convert_20100509231044
インゲン、キュウリ、ナス、ピーマンです。
苗を植えたら、蔓を誘因したり、風よけのアンドンをしたり・・・。

明日からお天気が崩れ、火曜には雨の予報
これは苗にとっては好都合です~。

大した作業ではなかったですけど、野菜を相手にしていると、
それでも気を遣うのか、妙にくたびれます


コメント

育ってるね~

毎日、成長・・
植物って凄いね~

わたしも頑張らないとなぁ(笑)

ひまわりさん、

野菜でも、愛情を持って接すると、
明らかに育ち方が違うんですよ~。
だから、出来るだけ話し掛けるようにしてます。(怖ッ。。笑)

ひまわりさん、いつも頑張ってるって感じるけど、
もっと上を目指してるのね?
何かに向かってもがいている時は、
本人はすごくしんどいけど、
周りから見れば、すごく輝いていたりする。

だから・・・

「あきらめないで~っ」

(by真矢みき)
非公開コメント
プロフィール

ままさこ

Author:ままさこ
菜食中心の生活です。畑で野菜も作っています。
食を通じて地球環境を考えてゆけたら、と思います。
田舎暮らしの様子はコチラ
http://matsumaru.exblog.jp/

フォーマルなロングドレスや
ワンピース差し上げます。
サイズは9号(M)。
色やデザインは各種。
御希望の方は非公開コメントでお知らせ下さい。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop
