スポンサーサイト

------


今日のごはん 05/14

20100514

朝ごはん
100514B_convert_20100514171012.jpg

・雑穀ごはん
・味噌汁 (サツマイモ/葱/きぬさや)
フキと油揚げの炒め煮
葉大根のコク胡麻醤油煮
・冷奴/生姜

得意の地味メシです~。(笑)
フキは敷地内に自生しているものです。
昨日採って、すぐに下茹で。(板ずりして、茹でて、皮を剥く)
細いのもありますけど、香りは強いです。
でも、フキの料理はあまり知りません。

この辺りは蕗がよく採れるので
『きゃらぶき普及会』なるものがあるらしい・・・
産直にもキャラブキが並んでいます。
農家のおばちゃんたちはきっと、
我が家の味を持っているに違いありません。

いいなぁそういうの、憧れるなぁ・・・(爆)


スポンサーサイト

コメント

おいしそうです。

ままさこさん
こんばんは
今日は温野菜メニューですね
フキと油揚げ おいしそうです。
フキは青いほうが好きです。茶色く煮たものは、苦手
煮物も薄味のが好きです。
お天気ですが、寒いですね
今夜も、あたたかくお休みくださいね。

うさこさん、

今朝はひんやりしていたので、
自然に温野菜を欲しくなってしまったようです。

そうですね・・・フキはお醤油で煮染めてしまうと、
本来の香りも味も分からなくなっちゃいますね。(笑)
青い方が、よりフキらしさを感じることが出来ます。
薄味が好きな方は味覚が優れていると思いますヨ。
私はどちらかと言えば、濃い方かも!

この辺りが「キャラブキ普及会」なら、
うさこさんの大ファンだと仰るあの方は・・・
「キャラマキ普及会」の会長さんですねっ♪

ハイ、今日もお腹をしまって寝ます。(爆)

贅沢な食卓・・

理想的な食事だなぁ

自生のふきって、美味しいんだよね!
香りは、ホントに強いよね
スーパーとかのだと、香りは殆どしないしね~

ディスカバってるけど、当たらないよぉ~

はぶあないすうぃ~くえんど♪

ひまわりさん、

今年は蕗の薹は摘まなかったんですけど、
フキそのものは、採らないと、そこら中がフキだらけ!(笑)
自然のものは繁殖力がスゴくて圧倒されます。
おかげでフキの煮物も食べる事が出来ました。

ブロガーの皆さん、ディスカバってますね~。
私は、三度目の正直がダメだったら諦めます。(早っ。笑)
ひまわりさん、当たるまでヤッてみる?

週末はお休みありますか?
なくても、スタバで癒されてね~っ。(爆)

非公開コメント
プロフィール

ままさこ

Author:ままさこ
菜食中心の生活です。畑で野菜も作っています。
食を通じて地球環境を考えてゆけたら、と思います。
田舎暮らしの様子はコチラ
http://matsumaru.exblog.jp/

フォーマルなロングドレスや
ワンピース差し上げます。
サイズは9号(M)。
色やデザインは各種。
御希望の方は非公開コメントでお知らせ下さい。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop
