スポンサーサイト

------


今日のごはん 05/15

20100515

朝ごはん
100515B_convert_20100515210630.jpg

・味噌煮込みうどん
 (うどん/サツマイモ/葱/大根/人参/油揚げ/三つ葉/小松菜/きぬさや/天かす/味噌)
・夏みかん

今朝はお天気は良かったのに肌寒くて・・・温かい麺にしました。
味噌煮込みの時は具沢山にします。
サツマイモは甘味をプラスする為のマストアイテム。(笑)


昼ごはん
100515L_convert_20100515210711.jpg

・チーズトースト
 (プチトマト/スナックえんどう/スライスチーズ/バジル)
・キャベツのお焼き (キャベツ/塩/片栗粉/生姜/醤油/マヨネーズ)
ミックスレタス/プチトマト/夏みかん/ラディッシュ
・アイスカプチーノ (ディスカバリーズエスプレッソ/牛乳)

チーズに覆われている丸いのはプチトマトです。(笑)
キャベツは刻んで片栗粉でまとめて焼き付けました。

ディスカバリーズは、コンビニで売っているスタバの商品です。
うさこさんが、エスプレッソ+ミルクフォームというアレンジを
ブログで紹介されていたので、真似っこしてみました~。うみゃい。(笑)


晩ごはん
100514D_convert_20100515210553.jpg

・ハト麦入りごはん
・味噌汁 (サツマイモ/ワカメ/きぬさや)
・厚揚げの葱トマト味噌のっけ/水菜
小松菜の海苔和え
フキと油揚げの煮物

葱とトマトと味噌の組み合わせは最近のお気に入り。和でも洋でもイケます。
厚揚げとも合います。

フキの煮物は味がしみて美味しくなってました。


カステラ
カステラ1_convert_20100515210736

頂き物の手作りカステラです。ホールでドドーンと。(笑)
毎年この時期になると、実家のお隣りの方が、
新茶と一緒に送って下さいます。有難や~。
ちなみに生まれ故郷は静岡なので、
当たり前のように、お茶を飲んで育ちました。

カステラ2_convert_20100515210847

カステラを手作りするなんて・・・真似出来ません。
お茶の苦味とカステラの甘味がバッチシ合います。
心のこもった季節の贈り物でした。

スポンサーサイト

コメント

贈り物

ままさこさん
こんばんは
いつもたくさんのお野菜
とてもおいしそうです。
そして、ままさこさんの故郷からの贈り物
本当に素敵ですね。
ままさこさんのお料理、お菓子のルーツなのかしらと思いました。
静岡ご出身なのですね
とても温暖で豊かなところ
でも富士山近くは寒いかしら?
お茶畑のお近くでしたら、暖かいですね
私、静岡タンブラーも持ってますよ
掛川って、お近くですか?
それから、私のところに
リンクどうもありがとうございました。
ままさこさんのブログのようにお役に立てる記事ないのに、ありがとうございました
これからもどうぞ
よろしくお願いいたします

うさこさん、

こんばんは~。
アイスカプチーノ、美味しかったです。
エスプレッソ一本で、二杯作れておトクでした♪(笑)
抽選の三度目はまだですが。

季節の贈り物は嬉しいものです。
天女の羽衣で知られる三保の松原、御存知でしょうか?
実家はそのすぐ近くなのです。
富士山がとてもキレイに見えるんですヨ。
そして、年中暖かく、冬でもコート要らずなので、
性格はノーテンキそのものです。(笑)

掛川はちょっと離れてます。私は行ったことないんです。
それにしても、静岡タンブラーをお持ちとは・・・
恐れ入りました。(爆)

静岡産?

ままさこさんは、静岡生まれですか~
やっぱり、お茶、美味しいの?

新茶は、格別だよね
甘いしね~

はと麦、わたしも大好きです!

ひまわりさん、

ハイ、静岡産です。(爆)

飲み比べた事がないので分からないですけど、
不味いと思ったことはないので、(笑)
そこそこ美味しいんだと思います。
情けない答えですねぇ・・・(涙)

そうそう、新茶は60℃くらいのぬるい湯でいれると、
甘味も旨味もよく出て、美味しいらしいです。
ぬるくなるまで待てずに、いれちゃいますけど~。(笑)
なんと気の短いことよ・・・

新潟のお米は文句無く美味しいですよねっ♪

ハト麦は女性には嬉しい成分がたっぷりみたい。
せっせと食べて、より美しく(!)なりましょ、るんっ。

ぬるくする・・

一番楽で、早いのは
お茶碗を2個用意して、お湯を、移し変えるのですよ~

一回移すと、大体5度くらい温度が下がる感じですよ~
ゆっくり、優しくね~

機会があったらお試しあれ!

ひまわりさん、

にゃるほどにゃるほど・・・

一度で5℃だから・・・
100-60=40 40÷5=8 八回です!(笑)

ゆっくり優しく・・・そこが難しい。
私、何しろ粗忽者なので。
でも、美味しいお茶の為に頑張ってみます。

伝授ありがとう♪
非公開コメント
プロフィール

ままさこ

Author:ままさこ
菜食中心の生活です。畑で野菜も作っています。
食を通じて地球環境を考えてゆけたら、と思います。
田舎暮らしの様子はコチラ
http://matsumaru.exblog.jp/

フォーマルなロングドレスや
ワンピース差し上げます。
サイズは9号(M)。
色やデザインは各種。
御希望の方は非公開コメントでお知らせ下さい。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop
