スポンサーサイト

------


今日のごはん 05/18

20100518

朝ごはん
100518B_convert_20100518202133.jpg

・ハト麦入りごはん/梅干し
・冷奴/天かす/つぼみ菜
・野菜の一夜漬け (キャベツ/人参/きゅうり/生姜/昆布/塩/砂糖/酢/海苔)
葉大根のコク胡麻醤油煮

キャベツを二個も頂いたので、一夜漬けに。
塩でしんなりさせてから、砂糖と酢を混ぜ、漬けて置きます。
簡単ですけど、昆布と生姜が利いて美味しいです。


昼ごはん
100518L_convert_20100518202243.jpg

・イングリッシュマフィンのチーズトースト (トマト/スナックえんどう)
・オムレツ
・そら豆のサラダ (そら豆/茶豆/つぼみ菜/スナックえんどう)
ミックスレタス
・アイスカプチーノ (ディスカバリーズエスプレッソ/牛乳)

オムレツの卵には、牛乳を少し混ぜるとふんわり仕上がります。

このそら豆は冷凍食品ですが、そろそろ生のそら豆も出回る時期です。
豆好きなので、楽しみです♪


晩ごはん
100518D_convert_20100518202345.jpg

・ドライカレー
 (ごはん/豆ミート/玉葱/干し椎茸/そら豆/味噌/醤油/カレー粉/塩/スナックえんどう)
つぼみ菜/トマト
・一夜漬け/夏みかん
水菜の海苔和え
・グレープフルーツジュース

豆ミートは大豆の加工品で、お湯で戻すと挽肉のようになります。
それを使ってドライカレーを。
水菜は生のまま塩と胡麻油を振って、海苔と和えました。ウマイ。


暖かくなって来ると虫が発生しますよね。
夕方には蚊も出て来るようになりました。
朝、あぜ道を走っていると、虫が群れをなして飛んでいます。
虫の中を走るようなものなので、ヘタすると鼻や口から吸い込んでしまいます。
目にも入ると大変です。(コンタクトなので辛い・・・)
帽子のつばを下げて、出来るだけうつむいて前進しますが、
ヒドイ時は手で払いながら走るので、かなり滑稽な姿だと思われます。(笑)

でも、よ~く考えると、
虫がいない事の方がよっぽど怖いのです。
農薬や除草剤、虫除けの薬などを撒いたに違いないから・・・。
畑の野菜でもそうですけど、虫がついている方が安全。
どうせウチの無農薬野菜を食べて育った虫だから、
万が一食べてしまっても大丈夫、と思ってます。(笑)
実際に結構食べちゃってるはず・・・

虫を毛嫌いする人もいますけど、
虫もいないような世の中はかえって恐ろしい
という話でした。おしまい。(爆)

スポンサーサイト

コメント

そらまめ

ままさこさん
こんばんは
そらまめ、えだまめ
グリーンピースとか
大好きです

ディスカバリー最後かしら?

えっと、虫はキライです(爆)
そうですね、蚊の季節
夏は好きですが。。
ままさこさん
乙女の柔肌大事にしてくださいね

VIAカフェ、更新しました
よろしかったらいらしてくださいね

いつも、おしゃべりしましてごめんなさい

うさこさん、

おしゃべりしに来て下さってありがとう。
私、こう見えても寂しがりで・・・(爆)

うさこさんはマメな人だから、豆がお好きなんですね。
私はマメになりたいので、せっせと食べているのです。

ディスカバリーズ、これにて打ち止め~。
結果は四戦四敗。潔く諦めます。(涙)

私も、蚊やゴキちゃんはやっぱりキライです。
畑ではよく蚊に刺されますが、
それも、唇を刺される事が多いんです。
いくら私の唇が魅惑的だからって、
チューしてくれなくても・・・(爆)
おかげで超魅惑的なアンジーばりの唇に・・・(涙)

今でも心は乙女なんですけどネ。

VIAカフェ、必ず行きます♪

むし

妹がさくらんぼや果物の一大産地にすんでいるのですが
果樹は半端なく薬使うせいか
蚊も虫も全然いないそうです。怖いね。
豆・芋・かぼちゃだ~いすきです。
ほんと美味しいですね。子供らも好きなんで助かります。

くいしんぼさん、

果物は贈答品ですし、綺麗に作るとなると、
農薬は必須なんでしょうね・・・
話を聞くと、食べるのも躊躇してしまいます。
この辺りもヘリでの空中散布の後は、
一時的に、虫も鳥もいなくなっちゃいます。

お子さんたち、豆芋カボチャ、お好きならイイですね♪
男のヒトはノドにつっかえそうで苦手、という場合が多くて・・・
この点では男女の好みの差をいつも感じます。
美味しいのにねぇ・・・わっかんないかなぁ。(爆)

非公開コメント
プロフィール

ままさこ

Author:ままさこ
菜食中心の生活です。畑で野菜も作っています。
食を通じて地球環境を考えてゆけたら、と思います。
田舎暮らしの様子はコチラ
http://matsumaru.exblog.jp/

フォーマルなロングドレスや
ワンピース差し上げます。
サイズは9号(M)。
色やデザインは各種。
御希望の方は非公開コメントでお知らせ下さい。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop
