スポンサーサイト

------


今日のごはん 05/19

20100519

朝ごはん
100519B_convert_20100519210051.jpg

葉大根のコク胡麻醤油煮のっけそうめん(長っ!)/つぼみ菜
・冷奴/水菜/海苔
・一夜漬け/夏みかん

コク胡麻醤油煮は、麺類にも合います
でも、白い麺(うどん、パスタ、そうめん)の方がイイようで。(お蕎麦はNG)
海苔をかけたり和えたりするのが、マイブーム。
旨味があるから出汁の役目もしてくれます。


昼ごはん
100519L_convert_20100519210121.jpg

・玄米入り食パントースト
・チーズオムレツ
・大豆ミートのドライカレー/ミックスレタス
・トマト
・珈琲(ソイミルクフォーム)

昨夜の残りのドライカレーをミックスレタスで包んで食べました。
この食べ方、気に入りました。(笑)


今日の雨は畑にとっては有難いです。
ジャカイモの花が咲き始めました。
きっと土の中では、ピンポン玉より小さいくらいの
小芋チャンが出来ていることでしょう。

スポンサーサイト

コメント

恵みの・・

雨でしたか~

すくすく育つと良いね
ジャガイモちゃん♪

私も、海苔大好き!
今日の食事も、緑がいっぱいだね~

ひまわりさん、

基本的には雨はキライなんですヨ。ソーラーエナ子だから。(笑)

野菜の面倒をみたり、周りの田んぼを見ていると、
雨が降らないと作物は育たない、という事を感じるので、
「これも恵み、これも恵み・・・」
と自分を納得させている、というワケ。(爆)

海苔って素晴らしい食べ物ですよねっ。
美味しいごはんのおにぎりに海苔巻いて・・・
最高ッス。

そろそろ青虫に変わって来ました。
で、キレイな蝶になれればイイんですけどねェ。

今日も雨模様。でも、心はスマイルでいきましょ。

おはようございます

雨・・嫌ですね、

でも緑が綺麗に映えるので、

少しだけ気持ちが優しくなります。

私も海苔は大好き!

海苔と御飯があれば、1週間は大丈夫です。

でも、海苔は、現在の製法ではなく、古来の製法ですと

とても労力が必要になります。

海苔の色が美しい。

海のミネラルですね。


そろそろ、ままさこさんの近所では、

もしかしてホタルの季節ですか?

今までに3種類のホタルを見ました。

1、団地のベランダでタバコを吸うお父さん達
2、海ホタル、本当に綺麗です。夏の海辺に青い
  波紋が出来ます。
3、ホタル。本当に綺麗です。

2、3は好きな人と一緒に見れれば、幸せですね。

くまさん、

さすがに隠れ和食好きのくまさん。(笑)
海苔とご飯で一週間には私も負けました・・・
あの旨味はミネラルそのものですね。

ホタルにも色々あるもんですねェ。(笑)
残念ながら1と2は見た事がありません。
アクアラインの『海ほたる』も未経験。(爆)

本物の蛍は、見れるとしても六月になってからでしょうか。
この辺りは数年前に圃場として整備され、
水路も全部コンクリートで固められてしまったので、
それ以来、パッタリと蛍は姿を消してしまいました。
昨年はたった一匹見つけただけでした。

でも、ホタルブクロという花は年々増えて来ているので、
もしかしたら、戻ってきてくれるかもしれない、
という淡い期待を抱いています。

くまさんってロマンチストですね。

じゃがいも♪

ままさこさん
こんにちは
今日は雨でしたが上がってきたかしら?
じゃがいも好きです。
さつまいもより、じゃがいも派です(笑)
おいしく育ってほしいですね
じゃがいもの花って白くてかわいいお花だったかしら?

ソイミルク、フォームきれいですね♪



うさこさん、

昼間はずっと霧雨でした。畑には有難いです。
夜になって上がっています。

サツマイモよりジャガイモ派、とは。
お酒がイケちゃうタイプですねっ。(爆)

私は両方好きですけど、どちらかと言えばサツマイモかなぁ。
でも、ジャガイモは掘り立ては本当に美味しいので、
何個でも食べれてしまい、毎年必ず体重増です。(泣)

花は白と薄紫の2種類あります。
ハイ、なかなか可愛らしい花です。

ソイミルクフォーム、牛乳よりきめ細かく出来ますよね~。
ぶ~やんさんが豆乳についてブログで書かれてました。
あとでコメントしにいこうっと。(笑)

No title

なんか、うれしいなあぁ~~。



「コクごま醤油煮」って私がつけたんでしたよね。笑
元レシピがのったブログはもうないのに、
いまだにままさこさんにこのレシピを愛して(?)頂いて、生きている!とは。。。

いやあ~~~~感動。。。>_<

私も作りたくなっちゃいました!

ありがとうございますー泣

Annaさん、

puchiちゃんのブログで紹介されたレシピ、
一杯ストックしてあるんです。
一番多いリピートが、コク胡麻醤油煮です♪
新鮮な大根の葉が手に入ると、必ず作ります。
葱と油揚げのとろりん煮や、人参の佃煮もお気に入りです。
puchiちゃんレシピは宝物ですから!
感謝するのは私の方ですヨ。
今でもお世話になってます。ありがとう~っ。


非公開コメント
プロフィール

ままさこ

Author:ままさこ
菜食中心の生活です。畑で野菜も作っています。
食を通じて地球環境を考えてゆけたら、と思います。
田舎暮らしの様子はコチラ
http://matsumaru.exblog.jp/

フォーマルなロングドレスや
ワンピース差し上げます。
サイズは9号(M)。
色やデザインは各種。
御希望の方は非公開コメントでお知らせ下さい。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop
