スポンサーサイト

------


今日のごはん 05/22

20100522

朝ごはん
100522B_convert_20100522210143.jpg

・水菜サラダと崩し豆腐のっけ蕎麦
 (水菜/もやし/カニかま/豆腐/海苔/天かす/めんつゆ)
・黒豆煮/とら豆

水菜ともやしのシャキシャキ感がお蕎麦に合いました。
豆腐もグチャッと混ぜて・・・(笑)


昼ごはん
100522L_convert_20100522210238.jpg

・チーズコーンマフィン
 (地粉/BP/菜種油/豆乳/ハチミツ/塩/コーン/チーズ/粉チーズ)
・枝豆のサラダ (枝豆/とら豆/セロリ/コーン)
ミックスレタス/スナックえんどう/いちご
・イチゴミルク (いちご/牛乳/ハチミツ)

マフィンはちょっとネチッとしてしまいました。
枝豆は生のものを茹でました。
久し振りにイチゴミルクなんて作りました。(笑)
ミキサーにかけて、フォームミルクものっけて。


晩ごはん
100522D_convert_20100522210214.jpg

・親子カツ丼
 (雑穀ご飯/チキンカツ/玉葱/卵/醤油/みりん/出汁/塩/三つ葉)
水菜とモヤシのサラダ
 (カニかま/夏みかん/柚子胡椒/レモン汁/醤油/バルサミコ酢/海苔)
・味噌汁 (えのき茸/わかめ)
フダンソウの海苔和え
・黒豆煮
・いちご

残り物のチキンカツがあったので、カツ丼にしました。
水菜は新鮮なうちは生で食べるのが美味しいです。
畑で穫れるものはゴツイのでシャッキリしてます。
ついでにモヤシも生です。(笑)


ジャガイモの花
じゃが花紫_convert_20100522211534

シャガイモの花が咲きました。コチラは薄紫色

じゃが花白_convert_20100522211552

コチラは白花。てんとう虫がいます。
ジャガイモの種類によって色が違うようです。

スポンサーサイト

コメント

じゃがいもの花

可愛いね~
凄く、愛らしい。

晩ごはん、お蕎麦やさんの定食みたいですね

そして、ついに混ぜましたか~?
思い切りましたね、笑

ひまわりさん、

ジャガイモの花、育てるまでは知りませんでした。
他の野菜もみんなそうなのですが、
どんな風に実が出来るのか? どんな花が咲くのか?
はじめは全く知らなかったので、驚きの連続でした。

そうです! お蕎麦は混ぜ混ぜしちゃいました。
あとは冷やし中華でチャレンジせねば・・・(爆)

以前、漆器がマイブームだった時期があり、
小さなお重を買ったのでした。
思い出したように、時々使ってます。

ひまわりさん、この時間って、まさか徹夜明けですか??
今日がお休みである事を祈ります。(笑)

食器

ままさこさん
こんばんは
本当に漆器がすてきです。
お料理にもよくお似合いですね。

じゃがいも、種類によってお花が違うのですね。

明日は雨だと、こやぎちゃんと
会えないですね。

うさこさん、

漆器と言っても、リーズナボーなものばかりです。(笑)
それでも、少々かしこまった雰囲気になります。
良いものは限りなくお値段もよろしいですよね~。(涙)

男爵系とメークイン系で違うのかもしれません。
植えてしまうとどれがどれだか・・・(爆)
来年はきちんと確認します。

こやぎ、雨の日はきっと小屋から出て来ないでしょう。
あ、その前に私が出掛けない確率の方が高いですね。(笑)

関東も油断は出来ません。うさこさんもお気をつけて・・・
非公開コメント
プロフィール

ままさこ

Author:ままさこ
菜食中心の生活です。畑で野菜も作っています。
食を通じて地球環境を考えてゆけたら、と思います。
田舎暮らしの様子はコチラ
http://matsumaru.exblog.jp/

フォーマルなロングドレスや
ワンピース差し上げます。
サイズは9号(M)。
色やデザインは各種。
御希望の方は非公開コメントでお知らせ下さい。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop
