スポンサーサイト

------


今日のごはん 05/26

20100526

朝ごはん
100526B_convert_20100526202624.jpg

・ミューズリースコーン
・ちくわ(キュウリ&チーズ詰め)
つぼみ菜
・夏みかん
ミックスレタス
・さけるチーズ
・ヨーグルト/苺ジャム
・アイスコーヒー

スコーンはこれで完食。また作ろうっと。
レタスは成長しすぎて苦みが走り出しました。(笑)
さきイカみたいに見えますが、さけるチーズです。
苺ジャムはお隣りの奥様の手作り。優しい味です。


昼ごはん
100526L_convert_20100526202737.jpg

・イングリッシュマフィンのオムレツのっけ
・そら豆の冷製ポタージュ (そら豆/豆乳/ヨーグルト/塩)
・かぶと枝豆のサラダ
 (キュウリ/ちくわ/粒マスタード/ハチミツ/オリーブ油/レモン汁/塩)
水菜/ミックスレタス
・珈琲 (ハチ公マグ入り♪)

うさこさんがアイデアを下さったそら豆のポタージュ、作りました。
豆乳だけだとクセがありそうだったので、ヨーグルトを加えたら、
まろやかになって、酸味もイイ感じになりました。

サラダドレッシングはハニーマスタードがお気に入りです。


晩ごはん
100526D_convert_20100526202708.jpg

・白い雑穀入りごはん/ふりかけ
・厚揚げとカブの葉の味噌炒め (エリンギ/味噌/酒/みりん/すりゴマ/醤油/塩)
・梅菜っ葉/トマト
・味噌汁 (かぶ/油揚げ/三つ葉)

白い雑穀は、白丸麦、餅あわ、白ひえなどです。少し芳ばしいご飯になりました。
かぶの葉は栄養もあるし、歯応えが良いので、有難い食材です。


きゅうり
キュウリ_convert_20100526202805

チビきゅうりが出来ています。形は「いっちょまえ」です。(笑)


トマト
トマト_convert_20100526202856

トマトは無農薬での露地栽培はとても難しいので、ビニールハウスの中で育てます。
ハウス内は、雨の日でも水撒きが必要

奥に見えるのはイチゴで、反対側にはスイカの苗が植わってます。

ヘンな話ですが、作物には出来るだけ声を掛けるようにしてます。
気持ちを伝えないと、育ってくれないような気がします。
野菜も生き物だから・・・



スポンサーサイト

コメント

ポタージュ

ままさこさん
こんばんは
そらまめのポタージュ
おいしそうです。
ハチ公マグちゃんも喜んでいますね

花とか樹林に、話しかけるのは聞いたことあります
お野菜もそうなのですね
ままさこさんのお野菜も
美味しく育ちますね♪
ビニールハウス、手間がかかるのですね


白い雑穀、はじめて見ました
かぶの葉も好きですよ
夕食の和食おいしそうです

会話する

やっぱり、話す事は、人にも植物にとっても、大切なんだね~
チビきゅうり、かわいい!

お昼の、珈琲、格別に美味しかったんじゃないのぉ~笑

ちくわにチーズやきゅうりは合うよね~
おつまみにも◎

うさこさん、

そら豆のポタージュ、豆の味も活きてて美味しかったデス。
アドバイスありがとうございました。
牛乳で作れば、よりマイルドだと思います。
味は塩だけで十分なくらい。豆ってエライな~っ。(笑)

ハチ公さん、満を持しての登場でございます♪

野菜に話し掛けてるところ、人には見られたくないですねェ。(爆)
もっと農作業の知識と技術が必要なんですけど、
それが足りてないので、今は心理作戦です。(笑)

白い色の雑穀を集めて、白米に混ぜました。
見た目は分からないでしょ? 隠れ雑穀なんです。

また、とっておきのアイデア教えて下さ~い。

ひまわりさん、

思っていても、言葉にしないと伝わらないのは、
ヒトも動物も植物も同じなのかもしれません。
ヒトの場合はどこまで伝えればイイのか、すごく迷いますけど・・・
あんまり考え過ぎないことかな~。(笑)

お昼の珈琲? それはもう・・・(以下省略。爆)

ちくわに詰めるの、大好きなんです。特にチーズ!
ちーかまも好きだし・・・
ひまわりさんはやっぱりBEERと?
次回の家飲みのお伴に・・・是非♪

相変わらず

おいしそう!

毎日こんな素敵な料理を食べていたら、101歳まで生きられそう♪


なんだか野菜のカラフルさとTSUTAYAマグって合うかも~

starさん、

ね、このマグカップ、いいでしょ~? (爆)
この珈琲がまた特別なモノなんですヨ~(!)。

ホントだ。言われてみると、野菜の彩りとおんなじですねっ。
だから惹かれたのかな・・・このマグ美味しそうな色~って。(笑)
これからは野菜とカラフルさを競わせちゃいましょう。

101歳かぁ・・・友達みんな居なくなってますねぇ、きっと。(涙)
みんなにも野菜食べさせなくっちゃ。(爆)
非公開コメント
プロフィール

ままさこ

Author:ままさこ
菜食中心の生活です。畑で野菜も作っています。
食を通じて地球環境を考えてゆけたら、と思います。
田舎暮らしの様子はコチラ
http://matsumaru.exblog.jp/

フォーマルなロングドレスや
ワンピース差し上げます。
サイズは9号(M)。
色やデザインは各種。
御希望の方は非公開コメントでお知らせ下さい。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop
