スポンサーサイト

------


今日のごはん 05/29

20100529

朝ごはん
100529B_convert_20100529203910.jpg

・三つ葉と椎茸の卵とじごはん
 (ごはん/三つ葉/椎茸/油揚げ/卵/醤油/みりん/出汁/塩)
・梅菜っ葉
・カブの塩揉み
・緑茶

花壇の三つ葉が葉を沢山出すので、たっぷり使いました。
スーパーではお高いですから、有難いことです。
この丼は、親がいない親子丼って感じ。


昼ごはん
100529L_convert_20100529204010.jpg

・柚子ジャムのカップケーキ
 (地粉/BP/そば粉/ハチミツ/菜種油/豆乳/柚子ジャム/塩)
つぼみ菜のヨーグルトマヨ和え
・人参のウォーターソテー
・そら豆/スナックえんどう
ミックスレタス/トマト/パプリカ
・カフェオレ

パンを切らしたので、カップケーキを焼きました。
何故だか上手く出来ました。(上手くいった理由かわからない・・・笑)

ウォーターソテーは厚手の鍋を使い、少しの水と塩で蒸し煮する方法です。
野菜の旨味と甘味が引き出されます。


晩ごはん
100529D_convert_20100529203948.jpg

・白い雑穀入りごはん
・天ぷら (玉葱/桜海老/さつまいも/そら豆/椎茸/天ぷら粉)
・大根おろし
フダンソウの海苔和え
・大根の梅酢漬け

今日は気温が低かったためか、妙にお腹が空いて・・・(爆)
なので、天ぷらを作りました。
直後に少し胃がもたれたので、ミントのハーブティーを飲んで、
消化を助けました。

以前、お腹が痛くなった時、ミントが消化に効くと聞いていたので、
ミントとイチョウのブレンドハーブティーを飲んでみたら、
劇的に良くなったことがありました。
それ以来、ミントの効果を信用しています。
あまり薬を飲みたくないので、出来るだけハープや薬効のある植物で、
症状を緩和していこうと思っています。


スポンサーサイト

コメント

こんばんは

ままさこさん
こんばんは
カップケーキおいしそうですね
とってもきれいなお色です
天ぷら、最近作ってないです
ままさこさん、偉いですね
あと、油はやはり
後から きますよね。。
ミント、ありがとうございます
大根おろしも一緒に食べておくといいですよね
それから、私は天ぷらには
太白ごま油の白いタイプ使います
茶色いタイプは、かなりごま油の感じですが
白はとってもマイルドで普通のサラダ油みたいですよ

うさこさん、

太白ごま油を揚げ物に使っちゃう~、
うさこさん、やっぱり庶民でないかも・・・(爆)
教えて下さってありがとう♪

私、揚げ物ヘタなんです。
でも、市販のものは胸ヤケしてしまうので、
食べたい時は揚げるんですけど・・・イマイチ。(泣)
太白使ったら、上手くいくかしらん?
失敗したくないから、気合いは入るかも!

今日も食後にミントティー飲みました。
これで明日もモリモリいけちゃいます。(笑)

非公開コメント
プロフィール

ままさこ

Author:ままさこ
菜食中心の生活です。畑で野菜も作っています。
食を通じて地球環境を考えてゆけたら、と思います。
田舎暮らしの様子はコチラ
http://matsumaru.exblog.jp/

フォーマルなロングドレスや
ワンピース差し上げます。
サイズは9号(M)。
色やデザインは各種。
御希望の方は非公開コメントでお知らせ下さい。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop
