スポンサーサイト

------


今日のごはん 06/03

20100603

朝ごはん
100603B_convert_20100603205345.jpg

・おむすび(しそ昆布&ちりめん山椒)
・冷奴
フダンソウのカニかま和え
・蒸し人参/そら豆/大根の梅酢漬け
・レモン水

今日は麺ではなく、おむすびです。(笑)


昼ごはん
100603L_convert_20100603205508.jpg

・ベジスコーン
 (地粉/コーンフラワー/BP/塩/砂糖/粉チーズ/オリーブ油/豆乳/
  ヨーグルト/パプリカ/コーン/そら豆)
・ポテトサラダ
・茹でミックスレタスのめんつゆ和え
ミックスレタス/トマト
・バナナヨーグルト
・アイスコーヒー

スコーンは野菜入りで塩味です。
ポテトサラダはバジルで香りづけしました。
うさこさんから、ミックスレタスを茹でるというアイデアを頂きました。
茹でてもシャキシャキ感が残り、甘味もあって、想定外の美味しさでした。
この一食で普段の一日分です!これなら沢山消費できそうです。


晩ごはん
100603D_convert_20100603205442.jpg

・雑穀ごはん/梅干し
・茶豆のつくね (茶豆/葱/片栗粉/塩/醤油/みりん)
水菜/パプリカ
・味噌汁 (キャベツ/えのき/わかめ/三つ葉)
・かぶの塩揉み
・そら豆
・もずく

茹でた茶豆を刻んで片栗粉と葱を混ぜ、団子にして焼き、
みりんと醤油で煮からめました。izumiさんのレシピです。
肉で出来たつくねみたいな味がしたのでビックリ。


六月になった途端に、ホタルブクロが咲き始めました。
ちゃんと季節通りに出て来るのはさすがです。
こうして宿があるのに、肝心なホタルがなかなか姿を現しません。
今年はいつもより見れるといいな・・・



スポンサーサイト

コメント

ホタル

ままさこさん
こんばんは

ホタルが見えるのですか?
きれいなところに
お住まいですね(^^)/

レタス、ご協力できて
嬉しいです(*^^*)

今日は冷やし中華日和でしたね♪

まぜまぜ おいしそうです♪

試してみますね(*^^*)

うさこさん、

ホタル、今はほとんど見ることはありません。
家の周りで、昨年はたった一匹だけでした。
周辺の田んぼは、数年前に圃場(ほじょう)整備が行なわれ、
水路がすべてコンクリートで固められてしまってから、
すっかり姿を消してしまいました。
ホタルブクロも一緒に消えました。
でも、最近はホタルブクロがまた咲く様になったので、
ホタルも戻ってくるのでは?と期待しています。

茹でレタス、美味しかったのでリピートするつもりです。

冷やし中華、今までどうして混ぜなかったか・・・と。(笑)
でも、もう一つ足りなかったのは「練りからし」。
次回は必ず・・・!
うさこさんも、思い切りまぜまぜしてみて下さい。
思いっ切りですよっ。(爆)
非公開コメント
プロフィール

ままさこ

Author:ままさこ
菜食中心の生活です。畑で野菜も作っています。
食を通じて地球環境を考えてゆけたら、と思います。
田舎暮らしの様子はコチラ
http://matsumaru.exblog.jp/

フォーマルなロングドレスや
ワンピース差し上げます。
サイズは9号(M)。
色やデザインは各種。
御希望の方は非公開コメントでお知らせ下さい。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop
