スポンサーサイト

------


今日のごはん 06/05

20100605

朝ごはん
100605B_convert_20100605201509.jpg

・ざる蕎麦 (蕎麦/海苔/めんつゆ)
・フダンソウの海苔和え (フダンソウ/人参/えのき茸/海苔/醤油/胡麻油)
・一夜漬け/夏みかん
・茶豆の白和え

昨夜はいきなりの雷雨でビックリしました。
朝にはあがっていて良かったです。畑には有難い雨でした。
曇りでしたけど蒸し暑かったので、ざる蕎麦です。


晩ごはん
100605D_convert_20100605201540.jpg

・雑穀ごはん
・厚揚げと野菜の味噌炒め
 (厚揚げ/キャベツ/人参/ピーマン/椎茸/味噌/酒/豆板醤/塩/ごま)
フダンソウの海苔和え(コーン)
・もずく
・夏みかん

厚揚げを炒める時は味噌味が好きです。キャベツも味噌と合います。

もずくとかオクラとかモロヘイヤなど、
ヌルヌル系のものが、これからは美味しく感じます。
何故か暑い時期にヌルヌル野菜が多いですね。
たぶん水分を確保する方法なのだと思います。


猫が狩りに夢中で、モグラ、ネズミ、シッポの無いトカゲなど、
そこら辺にしょっちゅう転がっています。野生の性ですなぁ。

もう10歳近いメスの三毛猫(昨日の猫とは違う子です)も狩りが大好きで、
以前、毎晩のようにモグラやネズミを獲っては玄関先に持って来るので、
「有難いけど、もうモグラもネズミも要らないからね」と諭したら、
その晩はスズメを獲って来てくれました。(笑)
そして、ヒトの言葉を理解しているという事が判明したのでした。(爆)

スポンサーサイト

コメント

狩りに夢中~

かなり笑えましたよ~
ままさこさんの為に頑張ってるんですよね

そうかぁ、
スズメかぁ~
次は、何を狩るのでしょうか?

朝食にざる蕎麦、涼しげで良いですね♪

ひまわりさん、

スズメを見た時は、涙が出そうになりましたヨ。
エサも獲れない頼りないヤツだと思われているようです。(泣)
猫も猫なりに色々考えてるのかな・・・
あ、子ウサギを獲ってくれた事もありますヨ。
(うさこさんには内緒・・・ネ。爆)

ざる蕎麦、お店の様にザルに乗っければ、
もっと涼し気になりますねぇ。探してみようっと。

今日はお休みだから、夜明かし出来たのかな~?
日曜のスタバ、まったり出来るとイイですねっ。
今日もスマイルで♪

こんにちは

ままさこさん
こんにちは
ままさこさんにパワーいただき
どうもありがとうございました
おかげさまでカンガルーが
ポケットから出してくれました(笑)
無事に届いたようです。

ネコさんよりカンガルーに
気をつけてくださいね(爆)
家も、めん類好きですよ♪
以前、ざる豆腐を買って
その、ざるで盛り付けしてます
ままさこさんのお近くでは
売ってないですか?
ちょっと便利な再利用です

うさこさん、

カンガルーさん、いたずらが過ぎますねぇ。
ウサギさんをいじめると恐いですよぉ。(爆)
ともかく無事に届いて何よりです。
もう凹みちゃんは治りましたよねっ?

ざる豆腐のザル! すごくちっちゃいモノならあります!
あれだと一口分だなぁ。。。(笑)
もっと大きいのを探してみますね。エコエコ♪
またグッドアイデア、さんきゅーです。
非公開コメント
プロフィール

ままさこ

Author:ままさこ
菜食中心の生活です。畑で野菜も作っています。
食を通じて地球環境を考えてゆけたら、と思います。
田舎暮らしの様子はコチラ
http://matsumaru.exblog.jp/

フォーマルなロングドレスや
ワンピース差し上げます。
サイズは9号(M)。
色やデザインは各種。
御希望の方は非公開コメントでお知らせ下さい。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop
