スポンサーサイト

------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日のごはん 06/08

20100608

朝ごはん
100608B_convert_20100608202415.jpg

・厚揚げ丼
 (玄米ご飯/厚揚げ/玉葱/椎茸/三つ葉/おつゆ麩/醤油/みりん/塩/出汁)
・紫キャベツの甘酢漬け
・ところてん
・緑茶

厚揚げを親子丼のように。最後におつゆ麩に煮汁を吸わせました。
紫キャベツは酢漬けにすると色が一段と鮮やかになりました。


昼ごはん
100608L_convert_20100608202544.jpg

・かぼちゃサラダサンド
 (食パン/カボチャ/豆乳/塩/マヨネーズ)
・豆と高野豆腐のサラダ (枝豆/茶豆/コーン/高野豆腐)
ミックスレタス/紫キャベツの甘酢漬け
・アイスカプチーノ (シアトルラテ/牛乳)

昨日、カボチャのサラダラップを作った時に余ったカボチャの皮
それをつぶして、サンドウィッチにしました。

高野豆腐はまとめて薄味で煮含めてあります。
それを使い回そうという計画で・・・
薄味なので、ちょっとずつ形と味を変えられます。昼は豆サラダに。

シアトルラテ・・・今日もハズレました。(涙)


晩ごはん
100608D_convert_20100608202517.jpg

・玄米ご飯/ふりかけ
・高野豆腐の唐揚げ (高野豆腐の含め煮/片栗粉/醤油/生姜)
ミックスレタス/紫キャベツの甘酢漬け
フダンソウの海苔和え韓国風 (ごま油/塩/黒胡椒/海苔)
・もずく
・サツマイモの胡麻和え

高野豆腐はちぎって生姜醤油につけ、片栗粉をまぶして揚げ焼きに。
コレ、簡単で美味しいです。izumiさんレシピ。
フダンソウはいつもの醤油味ではなく、塩と胡麻油で韓国風に


畑に植えたスイカの苗。一本だけアブラムシがびっしり。(涙)
こりゃイカン、と救済にあたりました。
歯ブラシでおおかたの虫を落としたあと、
ラベンダーオイルと酢と水を混ぜた液をスプレーしました。

薬は使いたくないので、ネットで調べたら、
アブラムシが嫌うハーブが幾つかある、と分かりました。
ミントやローズマリー、ラベンダーなどです。

友人が広島でハーブ園を開いていて、
普段からそこの商品であるラベンダーウォーターを使っています。
それをベースにオイルと酢と水を足して、虫除けスプレーを。
明日、様子を見に行かなくちゃ。効果があるとイイな~。
ダメなら今度はミントかローズマリー攻撃だっ。(笑)


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント
プロフィール

ままさこ

Author:ままさこ
菜食中心の生活です。畑で野菜も作っています。
食を通じて地球環境を考えてゆけたら、と思います。
田舎暮らしの様子はコチラ
http://matsumaru.exblog.jp/

フォーマルなロングドレスや
ワンピース差し上げます。
サイズは9号(M)。
色やデザインは各種。
御希望の方は非公開コメントでお知らせ下さい。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。