スポンサーサイト

------


今日のごはん 06/09

20100609

朝ごはん
100609B_convert_20100609204101.jpg

・焼きそうめん
 (キャベツ/もやし/油揚げ/椎茸/ピーマン/枝豆/塩/酒/コショウ/天かす/カニかま/胡麻油)
・紫キャベツの甘酢漬け

キャベツに合う麺は・・・うどんorそうめん。うどんは茹で時間がかかるから却下。
という訳で野菜たっぷりの焼きそうめんになりました。
味付けは塩コショウでシンプルに。


昼ごはん
100609L_convert_20100609204204.jpg

・バナナサンド (食パン/バナナ/レーズン/ピーナツバター/塩)
・高野豆腐の唐揚げカレー味
・豆サラダ (枝豆/そら豆/パプリカ/チーズ)
ミックスレタス
・アイスソイカプチーノ

熟れたバナナが一本だけあったので、サンドウィッチにしました。
無糖のピーナツバターに塩を混ぜて、バター代わりにパンに塗りました。
塩味は大切・・・

昨夜の高野の唐揚げにカレー粉と塩をまぶして、グリルで焼きました。


晩ごはん
100609D_convert_20100609204132.jpg

・玄米おむすび (ちりめん山椒/桜花の梅酢漬け)
・高野豆腐の海苔紫蘇巻焼き (高野豆腐の含め煮/紫蘇/海苔/餃子の皮)
フダンソウのカニかま和え
・紫花豆のレーズン煮
・夏みかん/
・緑茶

高野豆腐の含め煮を紫蘇と海苔と一緒に餃子の皮で包み、
フライパンで焼きました。

紫花豆煮はレーズンの甘味だけで十分に美味しいです。


アブラムシ対策のラベンダースプレー
昨日よりヒドくなっていなかったので、効果はあったようです。
が、隣りの苗を見たら、これまた結構なアブラムシが・・・
せっせと取り除いては、スプレーをしてきました。
これってもしかして、ずっと続くのかしら・・・?(不安)

今朝、ジョグ中に野うさぎ発見!
山から降りて来て、人家の庭を通り抜けて行きました。
庭の途中で立ち止まって、ハミハミと何か食べてましたよ・・・
その家の方が丁度出て来られたので、ウサギの話をしたら、
昨日も現れたとか。数日前には庭でタヌキとも出くわしたって。(爆)
きっと山に食べ物が無くて降りて来たのでしょう。
木を切ったり、山を切り崩したりしてますから・・・。

でも、ウサギはとても可愛かったです。
また会えるとイイな~♪(笑)


スポンサーサイト

コメント

ピーターラビットが

マクレガーさんの畑に行くような感じだねぇ~

今日の朝ごはんは、京都のスタバカードのイメージがする
何故だろう~?

人間だけがこの世界にいるわけでは無いのにね
自然も環境もいじってしまっているものね

人間も生きていく為にきれい事では済まないところもあるものね・・

ひまわりさん、

うさこさんが会いに来てくれたのかと思いましたヨ~。(笑)
今度会ったら声掛けてみます。

今年はタヌキの出没も多いですし、彼等の住環境も深刻なようです。
夜中に車にはねられる事が多いので可哀想なんです。
「可愛い~」なんて言ってられないんですけど・・・ついついネ。(笑)

京都のカードってどんなのでしたっけ?
ネットで確かめて来ようっと。

ひまわりさんも色々揃えるの~?
それより、お友達の為に買ってそうですねぇ。

今日は早く寝てね。(ろーばしん。。。)



こんばんは

ままさこさん
こんばんは
サンドイッチがとっても
きれいにカットされてますね♪
それから、朝ごはん
京都のカードのイメージ!
色合いとゴージャス感が(^^)/
京都のカード欲しいですね♪

朝は早起き苦手なので
私ではないですね(爆)
でも、農家の方には切実な
ことでしょうね。
自然環境の変化、人間以上に
動物は感じ、警告している
のでしょうね。

うさこさん、

京都カードの黒い塔と黒いお皿が・・・コラボ?
うさこさんもコレクターですから、
密かに全種類制覇を狙ってるのでは?

今朝はうさこさんが現れた!と思ったんですけど、
違いましたか・・・それはそうですね。
私の姿を見て慌てて逃げましたもんっ。(爆)
でも慌ててるわりには、庭の途中で立ち食いならぬ、
座り食いしてました。お腹空いてたんですね・・・

あんまり被害が大きいと、鳥獣駆除という事になります。
人間の蒔いた種なのに・・・哀しいです。

今日はお天気良さそうですね。
お散歩してカラスに狙われないように・・・(笑)
非公開コメント
プロフィール

ままさこ

Author:ままさこ
菜食中心の生活です。畑で野菜も作っています。
食を通じて地球環境を考えてゆけたら、と思います。
田舎暮らしの様子はコチラ
http://matsumaru.exblog.jp/

フォーマルなロングドレスや
ワンピース差し上げます。
サイズは9号(M)。
色やデザインは各種。
御希望の方は非公開コメントでお知らせ下さい。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop
