スポンサーサイト

------


今日のごはん 06/12

20100612

朝ごはん
100612B_convert_20100612221112.jpg

・枝豆入り玄米おむすび (冷凍枝豆/玄米ごはん/黒胡麻)
・野菜スープ (鶏の茹で汁/大根/人参/もやし/椎茸/きぬさや/塩コショウ)
・紫花豆のレーズン煮

シンプルですけど、美味しい朝食でした。
スープは、鶏肉を生姜とネギの青い部分と酒で茹でた後の、
旨味のたっぷり出た茹で汁で、千切り野菜を煮ました。
コレ旨いのよ・・・ホントに。茹で汁は絶対に捨てません。


昼ごはん
100612L_convert_20100612221201.jpg

・イングリッシュマフィンのオープントースト
 (ブチトマト/チーズ/冷凍枝豆/塩コショウ/ドライバジル)
・カボチャとサツマイモのサイコロサラダ (枝豆/らっきょう)
・きゅうり/パプリカ/トマト/ミックスレタス
・ジャガイモの粉チーズ焼 (ドライバジル)
・アイスカプチーノ

トーストとジャガイモには、ドライバジルをふって焼きましたが、
それだけでイタリア~ンな香りに包まれるので、笑ってしまいました。

サラダに甘酢漬けのらっきょうを刻んで混ぜることがあります。
ピクルス代わりになって、歯応えと酸味をプラスしてれますヨ。


晩ごはん
100612D_convert_20100612221142.jpg

・玄米ごはん
・冷奴のキュウリもみのっけ (生姜)
・味噌汁 (もやし/椎茸/油揚げ/三つ葉)
フダンソウのカニかま和え (柚子胡椒/レモン汁/醤油)
・紫花豆のレーズン煮+紫芋
・グレープフルーツソーダ (濃縮果汁+炭酸水)

基本の地味メシでございます。
フダンソウの和え物には柚子胡椒で香りをつけてみました。
それだけでプチ上品な味に・・・(笑)

暑かったので、炭酸水を飲みました。
サワー用の濃縮果汁(ポッカ)は便利もの。
甘味が加えられてないので、水や炭酸で割って食事時にも飲めます。
ちなみに、焼酎は頭痛になるので飲めません・・・


ホタルブクロ
ホタルブクロ_convert_20100612221240

あちこちで咲き始めました。ホタルのお宿です。

内部_convert_20100612221301

部屋の中を拝見・・・意外に内装がオシャレです
今年は宿主が戻って来てくれる事を心待ちに・・・


スポンサーサイト

コメント

ほんとだ~

内装がおしゃれ~笑
ホタルブクロというんですね
儚げで、美しい花ですね

ほたる・・
田舎の田んぼでは、たくさん見れたのですが
東京にきてからは見てないな・・

バジルの力は、侮れませんよね~
一瞬で、イタリア~ンにしてくれますよね

以前バジルでイタリア~ンにしようとトマト煮に一振り
・・?
不思議なお味~・・山椒だったんですよ~泣
朝だったからね、よく瓶を確認しなかったんだよね~

ままさこさんも、気をつけて~、って、私くらいだよね間違うのは・・


ひまわりさん、

ホタルはもう何年も家の周りでは見てないです。
ホタルブクロだけは、ここ数年でグッと増えたので、
そろそろ宿主が戻ってきてもイイ頃かと期待してます。
内装もバッチリだしね。(笑)
ランプシェードの様にココに蛍の光が入ったりしたら、
涙モノなんですが・・・

山椒ね・・・!
私もしょっちゅう危ない目に遭ってます。(自分のせいで)
最近一番ヤバかったのは、夕食の仕度をしていた時、
ネコに餌をねだられたので、先にあげなくちゃ、とネコ缶を開け、
既におかずが入っている自分のお皿に盛りそうになった。(爆)
何とか回避できましたけど、自分でビックリしたわ~。
せめて、間違えても食べれるものにしておきたいです。

ドライバジルは、バジルチキンサンドの時に購入して、
それ以来、気に入って使ってます♪

今日もしっかりUVカット&水分補給でお出かけしてネ。
私も塗りましたから。。。(爆)

あ~、ビックリしたわ~笑

ままさこさん
かな~り、面白い!!

でも、自分が仕出かした事に、びっくりする事って
あるあるぅ~

はい、しっかり塗って出掛けますよ
もう、ちょっとしたらね~笑

ひまわりさん、

言ってみれば、毎日が一人コントみたいな生活です。(笑)
とても人様には言えないような事から、
ネタ帖に書き留めておきたいようなケッサクまで・・・

ただ、火事や事故に繋がるようなドジだけは、
しないように気をつけなくては。
ま、ネコ缶喰らう程度なら、可愛いもんじゃ。(爆)

お出掛け、楽しんできてね~っ。
非公開コメント
プロフィール

ままさこ

Author:ままさこ
菜食中心の生活です。畑で野菜も作っています。
食を通じて地球環境を考えてゆけたら、と思います。
田舎暮らしの様子はコチラ
http://matsumaru.exblog.jp/

フォーマルなロングドレスや
ワンピース差し上げます。
サイズは9号(M)。
色やデザインは各種。
御希望の方は非公開コメントでお知らせ下さい。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop
