スポンサーサイト

------


今日のごはん 06/15

20100615

朝ごはん
100615B_convert_20100615211824.jpg

・月見うどん (うどん/卵/油揚げ/きぬさや/海苔/醤油)
・モヤシとフダンソウの和え物 (カニかま/ごま)
・紫花豆のレーズン煮
・梅昆布ミントティー

讃岐うどんは生醤油が最高、とひまわりさんが仰っていたので、
本場モンには及びませんが、そんな雰囲気にしてみました。
生卵はサービス。(笑) つゆではなく醤油だけ、ってイケます。

梅昆布ミントティーは、昆布と梅干しとミントをポットに入れ、お湯を注ぎました。
爽やかで旨味もあって、暑い季節のカラダに優しい飲み物です。
最近お気に入りの『週末のスローダイエット』というブログから頂いて来ました。


昼ごはん
100615L_convert_20100615211926.jpg

・人参とバナナのカップケーキ
 (地粉/玄米粉/BP/塩/バナナ/人参/生姜/豆乳/オリーブオイル/ピーカンナッツ)
ミックスレタス/プチトマト/紫キャベツの酢漬け
・ミックスビーン/枝豆/ブロッコリー
・グレープフルーツ/ヨーグルト
・アイスカプチーノ

カップケーキの甘味はバナナだけですが、十分に甘かったです。
お菓子なども、出来るだけ砂糖を使わないようにしています。
白砂糖のとりすぎが何故いけないか、を今調べています。カラダへの影響を実感しているので。
何でも適量ならば問題はないのですが、甘いモノの誘惑には全然勝てない私です。(涙)


晩ごはん
100615D_convert_20100615211858.jpg

・雑穀ご飯
・厚揚げ/大根おろし/茗荷/紫蘇/海苔
フダンソウの海苔和え
・もやしの餃子 (もやしの酢醤油漬け/細葱/片栗粉)
・紫キャベツの酢漬け
・グレープフルーツ水

ご飯の雑穀には黒米を沢山入れたので、赤いご飯になりました。
餃子は肉無しでも美味しいです。野菜なら何でもイケますね~。


ネモフィラ
ネモフィラ_convert_20100615212031

ネモフィラという涼し気なブルーの小さな花です。
ポットに種を蒔き、花壇に移植しました。
和名は、瑠璃唐草(ルリカラクサ)で、花言葉は『可憐』だそうです。
幾つか品種があり、これは、インシグニスブルーという種です。

自分で育てた花を部屋に飾るというのが理想なのですが、
なかなか上手くはいきません。
それでも、種蒔きからやってみると、
育っていく過程が面白くて、やみつきになります。
虫にやられちゃう事もありますけど、それも勉強です。

ターシャ・テューダーさんの様なお婆ちゃんになりたいものです。


スポンサーサイト

コメント

ターシャさん

ままさこさん
こんばんは
ターシャさん すてきですね

自然を愛し自然の中で、
お暮らしでしたね
ご自宅の庭を歩かれる時は
裸足で地面の感触を感じるとおっしゃってました
あと、お若い時から飼い犬の
コルギーが主人公の絵本を
書かれてましたね。
それから、お庭のお花
ケーキに飾っていらして
とってもすてきでした。

お亡くなりになられて
とても残念ですね。

うさこさん、

あんな手強いお婆ちゃんはいないです。(笑)
何でもかんでも作ってしまうし、
動物の世話から植物の世話まですべてやってのける・・・
もう尊敬すべき方です。
そして、あしらいのセンスも抜群でした。

そんな強い方でも、やはり命は限られているんですね。
きっと遺族があの庭を守られていると願っています。

それに比べて、我が花壇は放置プレイも甚だしいです。(爆)
ハーブは勝手に育ってくれるので助かりますし、
出来るだけ多年草を植えて、放っておいても毎年楽しめるように、
ズボラしてま~す。
(これじゃあターシャさんにはなれませんネ。涙)

うどんは

生醤油、最高~♪

最近、また讃岐うどんのお店が新宿は増えてます(見つけたのは2軒だけど・・)
そのうちの1軒はスタバのお隣ぃ~

友人がコーギーを飼ってるんだけどね(名前は、ひな)
愛嬌があって、かわいい~
両手足を延ばしてぺたっと寝てるのを見るだけで癒される~

才能をいくつも持って、生まれる人っているんだよね

ひまわりさん、

讃岐うどん→スタバ、完璧のコースです。
私なら毎日通います。(笑)

コーギーちゃん、足みじかっ!
それが可愛いんですけどねぇ。本人は大変でしょうに。。。
ブイちゃんにもちょっと似てるところあるかなぁ。

何でも出来てしまうヒトというのは、
高い精神で何事にも同じ様に取り組むのでしょうね。
究極の才能というのは天から授かるのでしょうけど。

自分の才能は自分で探し出して、育てなきゃいけないんだと思う。
それを追い求めるのが人生・・・かなっ。
非公開コメント
プロフィール

ままさこ

Author:ままさこ
菜食中心の生活です。畑で野菜も作っています。
食を通じて地球環境を考えてゆけたら、と思います。
田舎暮らしの様子はコチラ
http://matsumaru.exblog.jp/

フォーマルなロングドレスや
ワンピース差し上げます。
サイズは9号(M)。
色やデザインは各種。
御希望の方は非公開コメントでお知らせ下さい。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop
