スポンサーサイト

------


今日のごはん 06/19

20100620

朝ごはん
100619B_convert_20100619232559.jpg

・ぶっかけ蕎麦 (蕎麦/おかひじき/三つ葉/カニかま/海苔/天かす)
・ひじき大豆/いんげん

毎度のぶっかけ蕎麦でございます。(笑) 
今朝も蒸し暑かったもので・・・


昼ごはん
100619L_convert_20100619233226.jpg

・イングリッシュマフィンのオープンサンド二種
 (夏野菜のトマト煮/チーズ/目玉焼き)
・サニーレタス/プチトマト/パプリカ
ジャガイモの豆乳カテージチーズ和え
・アイスカプチーノ

夏野菜のトマト煮はズッキーニとパプリカとトマトにドライバジルです。

目玉焼きは、卵をフライパンすれすれで割って落とすと、
黄身の組織が壊れずにふっくらと美味しく仕上がると教えてもらったので、
やってみましたら、本当に美味しくできました。

豆乳カテージチーズは温めた豆乳に酢をまぜタンパク質を凝固させ、
珈琲フィルターでこしたものです。


晩ごはん
100619D_convert_20100619233009.jpg

・アジといんげんの寿司
 (雑穀ご飯/梅酢/アジのレモン酢漬け/紫蘇/いんげん/海苔)
・ひじき大豆のもやし和え
フダンソウの海苔和え
・グレープフルーツ炭酸水

さっぱりとした寿司にしてみました。アジのレモン酢漬けは市販品です。
黒米入りのご飯に梅酢を混ぜたら、見事にピンクの酢飯になりました。


案の定、サッカーには熱くなってしまって、
情けない事に、もうクタクタです。(涙) 惜しかったなぁ~~。
デンマーク戦も頑張ってほすい・・・

スポンサーサイト

コメント

豆乳カテージチーズ!?

手作りって、凄いなぁ
カッテージチーズ大好きなんですよ~

ままさこさんの今日のお昼
そのまま、ランチプレートで出たら毎日でも食べたいなぁ
美味しそう過ぎる~

目玉焼きの方法、今度やってみるね!

サッカーかぁ・・
まったく、見てないっす・・
ままさこさんは、応援疲れを、癒してね~

マフィン~

ままさこさん
おはようございます
今日も朝から、暑いですね。
私もマフィンサンド♪
食べに行きたいです(笑)
とっても美味しそうです♪ままさこさんのお料理
本当に【美味】ですね♪
ご本人もきっと、おキレイですね♪

サッカー 最後の最後に
同点になって欲しかったです…

ごめんなさい

ままさこさん
たびたび すみません

スタバ日和にコメントで

ままさこさんを
ままさこ と呼びつけにm(__)m

ごめんなさい m(__)m


反省してます
うさこ

あっ、早い~笑

うさうさ~
早いねぇ~
もう、ままさこさんに謝ってるね

何度、見ても笑えますよ
今日、思い出し笑いしそうです

ままさこさんも、きっと笑っちゃうよぉ~

ひまわりさん、

カテージチーズ、意外に簡単なのでお試しあれ~。
豆乳で作ると豆腐っぽいですが、牛乳で作ればよりチーズっぽいです。

温めるのは60~80℃くらい。指を入れてアチッとするくらい。(笑)
酢は牛乳1ℓに50ccの割合です。
混ぜたら火をとめて、モロッと固まってきたものを、珈琲フィルターに流し込みます。
下にポットかカップを置けば、そこに透明の乳清が落ちて来ます。
フィルターに残ったのがチーズで、お好みで塩やレモン汁などを加えます。

長くなっちゃいました。
目玉焼きも美味しく焼けるので試してみてね。

うさこさん、

野菜の色の美しさには、ホント驚かされます。
何からこんな色を作るんだろう?って。
野菜を食べたら美しくなれるという法則があれば、
もっともっと食べちゃうんですけど~。
今のところはその兆し見られず・・・(涙)

サッカー、最後まで諦めずに頑張ってくれました。
惜しくも届かず、これが実力なのかな・・・と。
でも一点に抑えたのは立派でした。

ぶ~やんさんのところにもコメントしておきました。
時々爆笑させてくれるお茶目なうさこさん。
オモロイから、その調子でどんどんイッちゃって下さい。(爆)

ひまわりさん、

ひまわりさんの反応の早さも天下一品よ~。(笑)

はじめ読んだ時、全然気づきませんでした。
その後、うさこさんのコメント読んで・・・大爆笑。

笑かしてくれる天然モノのうさこさん、大好きっ♪
非公開コメント
プロフィール

ままさこ

Author:ままさこ
菜食中心の生活です。畑で野菜も作っています。
食を通じて地球環境を考えてゆけたら、と思います。
田舎暮らしの様子はコチラ
http://matsumaru.exblog.jp/

フォーマルなロングドレスや
ワンピース差し上げます。
サイズは9号(M)。
色やデザインは各種。
御希望の方は非公開コメントでお知らせ下さい。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop
