スポンサーサイト

------


今日のごはん 06/21

20100622

朝ごはん
100621B_convert_20100621232408.jpg

・冷やし中華
 (中華麺/キュウリ/油揚げ/大根/カニかま/紫蘇/コーン/もやし/トマト/つゆ/ゴマ)
・ひじき大豆/いんげん

冷蔵庫にある野菜をとりあえず刻んで乗せました。
醤油ベースのつゆに胡麻をすってまぜて、胡麻ダレに。


昼ごはん
100621L_convert_20100621232925.jpg

・食事マフィン(昨日焼いたの)
・レタス/アイスプラント
・ジャガイモとコーンのサラダ
 (ジャガイモ/コーン/チーズ/粒マスタード/酢/塩コショウ)
・もやしの酢醤油漬けとインゲンの和え物/プチトマト/夏みかん
・豆乳カテージのラムレーズン入り
・アイスカプチーノ

アイスプラントという野菜を産直で見つけました。

アイスプラント_convert_20100622100919

初めて見るので調べてみたら、なかなか面白い。
耐塩性とか乾燥に強いとか・・・
表面が凍ったように見えるからこの名前なんだそうです。
サクサクした食感も良く、美味しいです。


晩ごはん
100621D_convert_20100621232732.jpg

・白い雑穀入りご飯
・おろしキュウリ冷奴
フダンソウとカニかま和え (コーン/海苔)
・ひじき大豆
・梅菜っ葉 (大根葉/梅干し/醤油/胡麻油)

キュウリはカリウムがあり、むくみに良いらしいので、
すりおろして豆腐にのっけてみました。
レシピはこのブログから拝借しました。

スポンサーサイト

コメント

うん、わかった

後日まで、待ってるね~

朝ごはん、涼しげで美味しそう!

ひまわりさん、

すみません、お待たせしました。(笑)

冷やし中華は、いつもテキトーにある野菜をのっけてます。
タレは添付されている醤油ベースのものに、すりゴマを混ぜたりして。
やっぱり夏は麺類ですねぇ。日本人で良かった~。(爆)

毎日蒸し蒸しですが、心は晴れやかにっ!

アイスプラント

ままさこさん
こんにちは
アイスプラント、朝露が
ついてるようにも見えますよね
塩味っぽくて、おいしいです。
私も見かけると買いますよ♪

きゅうり、夏にはいいですね
ままさこさんのきゅうり
おいしいでしょうね♪
あと、夏の野菜ではとうがん、
冬瓜と書きますよね
とうがんが大好きです♪

うさこさん、

アイスプラント、見た目もキレイで爽やかな野菜です。
かすかに塩味がした様な気がしました。気のせいかな~(笑)
どんな風に出来るのか、育ててみたい気もします。

キュウリ、これから沢山穫れるので、
どうやって食べようか思案のしどころです。
すりおろしたのは初めてで、新鮮でした。
甘味が感じられて、ドレッシングにもイイかな・・・と。

冬瓜はあまりなじみがないので、
見つけたらトライしてみますネ。
非公開コメント
プロフィール

ままさこ

Author:ままさこ
菜食中心の生活です。畑で野菜も作っています。
食を通じて地球環境を考えてゆけたら、と思います。
田舎暮らしの様子はコチラ
http://matsumaru.exblog.jp/

フォーマルなロングドレスや
ワンピース差し上げます。
サイズは9号(M)。
色やデザインは各種。
御希望の方は非公開コメントでお知らせ下さい。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop
