スポンサーサイト

------


今日のごはん 07/01

20100701

朝ごはん
100701B_convert_20100701224851.jpg

・おろしぶっかけ蕎麦 (蕎麦/大根おろし/油揚げ/カニかま/海苔/醤油)
・ピクルス (きゅうり/かぶ/紫玉葱)
・蒸しジャガイモの醤油漬け

蒸し暑い朝でしたが、冷たい麺を食べたら涼しくなりました。


昼ごはん
100701L_convert_20100701224953.jpg

・カボチャサラダサンド
 (パン/南瓜/レーズン/ピクルス/ヨーグルト/マヨネーズ/塩コショウ)
・蒸したジャガイモ
・ピクルス(かぶ/紫玉葱)
きゅうりの塩漬け
・アイスカプチーノ

サンドウィッチはじめました。(笑)


晩ごはん
100701D_convert_20100701224933.jpg

・発芽玄米入りごはん
・玉葱と枝豆のもっちり焼 (片栗粉/醤油/酒)
・ポテトフライ/蒸しジャガイモ
キュウリの塩揉み/トマト
フダンソウの海苔和え
キュウリの醤油漬け

キュウリがいよいよ穫れ出して大変です。
ノルマは一日4本くらい? もっと食べてるかも。


合歓の花
合歓_convert_20100701225208

この季節になると合歓(ねむ)が咲きます。
フワッと細い毛のような花。グラデーションも素敵です。
この辺りでは、あちこちに自生している樹があります。
そして、アゲハ蝶が飛んで来ます。
生まれて来る幼虫の為にこの樹を選んで、
卵を産みつけるのだそうです。へぇ・・・

スポンサーサイト

コメント

かっぱ

きゅうり、大好き~♪
つやつや、美味しそうですよね!

板ずりにして、そのまま食べたいです~
あっ、なますも良いな~
でも、やっぱり、もろきゅう?
ごま油で炒めてもね~美味しいよね~
冷やし中華には絶対でしょぉ~
マヨのお供にも、好相性!
ちくわの中にいれて、おつまみ最高!

あ~、きゅうりって、素晴らしい!!

      かっぱより♪

合歓の花

ままさこさん
おはようございます
合歓の花 きれいですね
合歓の木の子守唄って
ありますよね?

じゃがいも、きゅうり
美味しそうです(^-^)v

きゅうり、ままさこさんが
前におっしゃった、すりおろし
おいしいですよね(^-^)v
これならノルマ大丈夫かなぁと

アイスカプチーノで
涼やかに頑張りましょう♪

ひまわりさん、

まさにカッパ娘ですねぇ。。。
毎年、この時期はキュウリ三昧です。
漬物に出来ればイイんですけど、技術が無くて。
キューちゃんみたいなのは作ります。

ゴマ油で炒めるのは美味しそうですねっ。
デカくなり過ぎたモノで作ってみます。

キュウリの素晴らしさを知っているひまわりさんに、
我が家のヤツを食して頂きたいわっ。(爆)

うさこさん、

『合歓の木の子守唄』の歌詩を書かれたのは、
確か、美智子皇后様だったと思います。
優しさに満ち溢れている歌です。

おろしキュウリ、涼やかで美味しいです。
ドレッシング代わりにもなりそう。

今は驚異的な成長をするので油断できません。
一日穫らないでおくと、1.5倍の大きさになって、
ズッキーニみたいになっちゃいます。
頑張らなくっちゃ。(爆)

アイスカプチーノ、もう定番になってます~。
毎日シャカシャカ、フル稼働中。(笑)
非公開コメント
プロフィール

ままさこ

Author:ままさこ
菜食中心の生活です。畑で野菜も作っています。
食を通じて地球環境を考えてゆけたら、と思います。
田舎暮らしの様子はコチラ
http://matsumaru.exblog.jp/

フォーマルなロングドレスや
ワンピース差し上げます。
サイズは9号(M)。
色やデザインは各種。
御希望の方は非公開コメントでお知らせ下さい。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop
