スポンサーサイト

------


今日のごはん 09/23

20100923

朝ごはん
100923B_convert_20100923201447.jpg

・ごはん
・冷奴(茗荷/生姜)
・糠漬け
・にしんの昆布巻(頂き物)

とっても地味メシです。でも、こういうのに飢えていたんです。(笑)
糠床は冷蔵庫で保存していきましたが、問題なかったです。
産直で買った「紫水」という小振りのまあるい茄子は、
漬物に最適と書いてありました。確かに漬かりやすいし、美味しかったです。
新米サイコー。(笑)


昼ごはん
100923L_convert_20100923201636.jpg

・カボチャサンド
 (南瓜/枝豆/ピクルス/塩コショウ/マヨネーズ/ヨーグルト)
・水菜/人参/みかん/ピクルス
・珈琲

坊ちゃん南瓜を蒸かしてサラダにして挟みました。
マヨネーズ代わりにヨーグルトでカロリーオフ。
みかんはまだ青いもの。独特の美味しさがありますよね~。


晩ごはん
100923D_convert_20100923201600.jpg

・ごはん
・蓮根ソテーに葱だれ
・もやしと人参の和え物
・味噌汁 (玉葱/しめじ/油揚げ)
・糠漬け

蓮根は片栗粉をはたいて焼き、葱+擂り胡麻+酢+醤油のタレで。
カノウユミコさんのレシピで、とっても美味しいです。
味噌汁は干椎茸と昆布の出汁に玉葱の甘味、しめじの旨味が加わって、
日本人でヨカッタ、と思いました。(笑)

今日の雨ですっかり涼しくなりそうです。
明日は絶好の畑仕事日和だなぁ・・・きっと。


スポンサーサイト

コメント

おかえりなさい^^

お仕事の方のHPをのぞかせていただきながら
想像しながら、遠くから楽しませていただきました♪

ままさこさんは世の中の人に
幸せをプレゼントして、その時もあとからも
泉のようにあふれて
なんだか、宇宙の広さやあったかさを感じます
おかしな事書いてすみません@^-^@

ぷちこさん、

行って来ました~。
合唱団のHPも観て下さったんですね・・・ありがとう。
出会いと別れが目まぐるしく繰り返される日々でした。
私、英会話がてんでダメなので、
音楽の力に大変助けられました。(笑)
そう、私はそこに乗っかっているだけなのです。

ぷちこさんらしい表現、私は好きです。(爆)
素晴らしい感性だといつも感じてます。
全然おかしくないので、自信持って下さいねっ。
非公開コメント
プロフィール

ままさこ

Author:ままさこ
菜食中心の生活です。畑で野菜も作っています。
食を通じて地球環境を考えてゆけたら、と思います。
田舎暮らしの様子はコチラ
http://matsumaru.exblog.jp/

フォーマルなロングドレスや
ワンピース差し上げます。
サイズは9号(M)。
色やデザインは各種。
御希望の方は非公開コメントでお知らせ下さい。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop
