スポンサーサイト

------


今日のごはん 09/29

20100929

朝ごはん
100929B_convert_20100929195904.jpg

・ごはん
・大根のから揚げ
・レンコンと人参の炒め煮+高野豆腐
・黒豆
・糠漬け
・梨
・茎茶

大根のから揚げizumimirunさんのレシビ本からです。
大根を切って蒸して醤油を回しかけたものに、
片栗粉をまぶして焼き付けます。
これ、すごく美味しくてお気に入りです。


昼ごはん
100929L_convert_20100929200020.jpg

・ひよこ豆マッシュのサンドウィッチ
・プチトマト/ピクルス/チーズ/うずらの卵
・みかん
・ヨーグルト/いちじくのジャム
・カフェオレ

ひよこ豆のマッシュは、茹でた豆をつぶして、
練り胡麻、レモン汁、塩コショウで味付けしたもの。
そこにトウモロコシとピクルスを混ぜて、パンに挟みました。


晩ごはん
100929D_convert_20100929200004.jpg

・落花生のおこわ(市販品)
・高野豆腐のステーキ/ピーマンと大根のソテー
いんげんの蒸し焼き
・蒟蒻とピーマンのピーナツ味噌炒め
・茎茶

産直で落花生のおこわを買いました。千葉は落花生の産地ですから・・・
高野豆腐は薄味で煮ておいたものに、片栗粉をまぶして焼きました。

久し振りにに行きました。
旅行中、放ったらかしだったので、雑草がボーボーで、
茄子やピーマンは倒れていました。
でも、収穫出来るものが幾つかあって感動してしまいました。
インゲンもその一つ。あとは巨大化した茄子とピーマン
これから雑草を退治して、秋蒔きの準備をしなければ・・・
ふ~っ、大変だぞ。(笑)

スポンサーサイト

コメント

こんばんは

ままさこさん
ひよこ豆のサンドイッチ
とってもおいしそうです♪
ひよこ豆って、ちょっと
ひよこに似てますよね(*^^*)
この前、インドカレー屋さんで
ひよこ豆のカレーを
食べましたよ♪

今日も雨でしたね~(@_@)
大事な畑もおやすみですね
ままさこさんも
温かくしてお過ごしくださいね♪

うさこさん、

ヒヨコに似ているからヒヨコ豆なんですよね、きっと。
ガルバンゾー(スペイン)、チックピー(英語)とも言うらしいです。
どうしてもガンバルゾーに見えて仕方ないんですけど・・・

ホクホクした食感が好きです。
今日はトマト煮にしましたが、カレーもうんまそうですねぇ。
買い置きの乾燥豆が沢山あるので、また煮ようっと。

早朝はまだ雨が降っていなかったので、畑の雑草取りをしました。
激闘して泥ンコになっちゃいました。(笑)
でもまだ全体の1/10くらい。(涙) 頑張らなきゃ。
非公開コメント
プロフィール

ままさこ

Author:ままさこ
菜食中心の生活です。畑で野菜も作っています。
食を通じて地球環境を考えてゆけたら、と思います。
田舎暮らしの様子はコチラ
http://matsumaru.exblog.jp/

フォーマルなロングドレスや
ワンピース差し上げます。
サイズは9号(M)。
色やデザインは各種。
御希望の方は非公開コメントでお知らせ下さい。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop
