スポンサーサイト

------


今日のごはん 10/20

20101020

朝ごはん
101020B_convert_20101020200508.jpg

・三つ編みパン
・コーンポタージュ (コーン缶/豆乳/塩コショウ)
・茄子とピーマンのソテー
・チーズ竹輪
・蓮根のマリネ
・水菜/パプリカ
・柿

パプリカは畑のハウスの中で真っ赤に色づいたもの。
びっくりするほど甘いです。フルーツみたい

は木で完熟してました。
に食べられなかったのは奇跡的。


昼ごはん
101020L_convert_20101020200631.jpg

・五目おこわ
・豆腐とワカメの味噌汁
・切干し大根の煮物/枝豆/おからのお焼き

お昼は温めるだけの簡単メニューが多いです。
今日もそんな感じ。


晩ごはん
101020D_convert_20101020200558.jpg

・ごはん/ふりかけ
・ヒエのコロッケ (ヒエ/玉葱/人参/枝豆/地粉/パン粉)
・水菜/りんご/コーン
・もやしの醤油漬け
・棒茶

ヒエは雑穀の一つ。浸水してから炊いて、コロッケの具にしました。
雑穀のコロッケの中では一番好きかな。
玉葱と人参はみじん切りにして炒めておいて、冷凍ストック。
いつでも、ハンバーグやコロッケが作れます。

右手の中指を曲げるとカクンカクンするので、
念のために整形外科に行って来ました。
バネ指」という診断でした。
腱が腫れて起こる現象らしいです。
痛みは無いのでたいした事はなかったのですが、
何しろ商売道具なので気になって・・・
できるだけ右手の力仕事は避けて、
ピアノ以外では温存しなさい、と言われました。
薬も注射も無し。
原因と対処法が分かったので、ひと安心です。

しかし、周りの患者さんたちは、
あばらや腕を骨折していたり、
歩くのもやっと、という高齢者ばかりで、
アンタはどこが悪いの?」なんて訊かれるし、
私一人、何とも場違いな感じでした。(笑)

スポンサーサイト

コメント

こんにちは

ままさこさん
こんにちは
柿がすごく美味しそうです
ゼリーのようにやわらかそう♪

ばね指、お大事になさってくださいね
ままさこさんのお仕事に、
畑仕事は大丈夫なのかしらぁと
ちょっと気がかりでした

お料理も以外と 力仕事ですし、
どうぞ ゆっくり休んでくださいね

仙台の母も手作り大好きですが
やはり、ばね指になりました
安静が一番みたいですね♪
本当に、早くよくなられますように♪

うさこさん、

柿はホント、ゼリーでした。(笑)
色も美しくて、自然ってスゴイと改めて感じました。

指の事、御心配頂き、ありがとうございます。
年齢的なものもあるようで・・・(爆)
長年使っていれば、こういう事にもなるんですね。
畑ではたいした力仕事はしてないので、
大丈夫なんですけど、怪我には気をつけています。

でも、何かと力任せにやってしまう傾向があるので、(笑)
その乱暴な性格を直さなければ、と反省しております。
非公開コメント
プロフィール

ままさこ

Author:ままさこ
菜食中心の生活です。畑で野菜も作っています。
食を通じて地球環境を考えてゆけたら、と思います。
田舎暮らしの様子はコチラ
http://matsumaru.exblog.jp/

フォーマルなロングドレスや
ワンピース差し上げます。
サイズは9号(M)。
色やデザインは各種。
御希望の方は非公開コメントでお知らせ下さい。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop
