
------


ホワイトチョコレートマカダミアクッキー

20100507

妄想スタバフード、第19弾は・・・

ホワイトチョコレートマカダミアクッキー (長っ!) です。

( ベーコンを使ったアレ、と予告しておいて変更しちゃいました。
ゴメンナサイ。とっても甘いモノが欲しかったので・・・笑 )

いつもスタバで素敵な時間を過ごされているひまわりさんが、
先日、ブログで紹介して下さってました。
ヒーティングして食べると美味しいようです。ふむふむ。

公式HPでは、

 『 ミルキーなホワイトチョコレートと口あたりのいいマカダミアナッツを
  入れた、ミルキーな風味のクッキー。
  大ぶりなナッツのカリッとした食感とほんのり感じる塩味がアクセントに 』

とあります。珈琲にとても合いそうな感じがします。

地粉・全粒粉・BP・塩・甜菜糖・菜種油・豆乳・
ホワイトチョコ・マカデミアナッツ
食材_convert_20100507183907
甜菜糖は甜菜という野菜から採った砂糖でミネラルたっぷりです。

粉類に菜種油をすり混ぜて、チョコとナッツも入れます。
生地_convert_20100507183926

丸く平たくして天板に。
焼く前_convert_20100507183846

170℃で15分くらい焼きます。
焼いた_convert_20100507183801

出来上がり。マグを置いて、なんちゃってスタバ。(笑)
ホワチョマカナック_convert_20100507183712

割りましたよ~。
割った_convert_20100507183736

寄りましたよ~。(笑)
接写_convert_20100507183947

お味は・・・?

クッキーのサクサク感が今イチかな~。
部分的にはイケてるんですけど・・・。(笑)
チョコとマカデミアが入ってるので、コクは十分です。

ただ、この間買った、スタバのバニラシロップを入れれば良かった~、
と激しく後悔しています。
こういう素朴なクッキー、私は好きです。
(自分で作ると何でも素朴になっちゃうんですけどネ・・・笑)

本物はコチラ
p_pastry_13.jpg
公式HPより

実物はもっと大きいんですね、きっと。
その大きさでサクッとした食感が出せるとしたら、
その秘訣を教えて欲しいです~。
クッキーを上手に作るのは意外に難しいです。
少なくとも私にとっては・・・

次回は今度こそ・・・アレ、やります。(爆)


グレインブレッド BLT

20100505

妄想スタバフード、第18弾は・・・

グレインブレッド BLT です。

公式HPにはこうあります。

 『 ローストされた香ばしいベーコン、フレッシュなレタス&トマトに
  コクのあるチェダーチーズをバランス良く合わせた
  シンプル&ベーシックなサンドイッチ。化学調味料を使用していません 』

スタバフード通で名高いくまさんのブログに、
このサンドウィッチの解体された姿が・・・(爆)
元の状態に戻して食べたのでしょうか。
大きなお世話ですけど、心配になりました。(笑)

そして、ここまで見せて頂いたのだから、
作らない手はないでしょう・・・。

くまさんが記事をアップされたのが4/22なのに、
どうして今頃・・・?

それは、ベーコンから作ったからなのです。
ローストされたベーコンが最高、ということならば、
作るっきゃない、と思ってしまったのでした。

今日は記事が長くなりますので、覚悟なさって下され。(笑)

豚のバラ肉に、塩と砂糖を擦り込んでラップに包み、
一週間、冷蔵庫で寝かします。
バラ肉_convert_20100504001238

これを、1時間流水に浸けて、塩抜きをします。
水気をふいて、一晩冷蔵庫に入れておきます。
塩蓋_convert_20100505003714

燻製用の鍋にアルミ皿を置き、紅茶葉、ローリエ、砂糖を入れて、
ガスコンロにかけます。
温まったら、網に肉を乗せます。火が通るまで焼きます。(1時間くらい?)
ベーコン鍋_convert_20100505003120

焼き上がりはこんな感じ。
ベーコン焼_convert_20100505002658

スライスします。げげっ、脂ばっかし。(涙)
ベーコンスラ_convert_20100505225242

パンは強力粉と全粒粉(グレイン)で生地を作りました。
過程は省略(笑)・・・で焼き上がり~。
パン焼き上がり_convert_20100505225220

スライスしたパンにバターとマスタードを塗り、
スライスチーズ、レタス、トマトを乗せます。
あら~ん、トマトがハート型♡
中1_convert_20100505225355

フライパンでソテーしたベーコンも。
中2_convert_20100505225414

出来上がりです。支えないと倒れちゃう。(笑)
BLT_convert_20100505225134.jpg

お決まりの接写~っ。
接写_convert_20100505225305

はぁ~っ、疲れました。(爆)
パンもベーコンも買ってくれば、ラクチンだったんですけど。
それでは作るモチベーションが上がらなくて・・・

でも、具を挟んで、いよいよパン切りナイフを入れる、という時は、
さすがにワクワクしました。ヤッタ~って感じ。

・・・で、肝心のお味は?

具がボリューミーだったので、パンをもう少し厚く切ればよかった・・・
ベーコンは肉の旨味と燻製の香りが、やっぱり市販のものと違います。
(本当は薫材を使いたかったのですが、無かったので茶葉で代用しました)

BLTはやっぱりサンドウィッチの王道ですね~。
具材の組み合わせは絶妙です。

本物はコチラ
p_sandwich_49.jpg
公式HPより

全体に色がキレイだなぁ・・・
やっぱりチェダーチーズの方が合いそうですね。
(私のは普通のスライスチーズだから・・・)

サンドウィッチを解体して、私にヤル気を起こさせて下さったくまさん
感謝の気持ちを込めて、このBLTサンドを捧げます。(笑)

次回は、このベーコンを使ってアレを・・・乞うご期待(?!)



抹茶蒸しパン

20100503

妄想スタバフード、第17弾は・・・

抹茶蒸しパン です。

これも最近になって登場したメニューです。
さくら蒸しパンより凝っていて、コーティングがされています。
このコーティングがどうやら曲者のようで・・・(笑)
どういう事なのか検証も兼ねて、Let's try です。

公式HPの説明は、

『 抹茶あんと抹茶ペーストを練り込んだ蒸しパンに
  ホイップクリームを混ぜた粒あんを包み、
  抹茶味のチョコをコーディングした蒸しパン 』

抹茶あんと抹茶ペーストはウチには無いので、抹茶の粉オンリーで。
食材_convert_20100502180810

ホイップクリームはカテージチーズで代用しました。
カテージチーズはヨーグルトを一晩水切りしたものです。
小豆は昨日煮ておきました。チーズとあんこを混ぜます
小豆クリーム_convert_20100502180703

薄力粉・抹茶・BP・塩・砂糖・菜種油・豆乳を混ぜ、生地を作り、
中に小豆クリームを埋めます。
生地_convert_20100502180831

湯気の上がった鍋で10分くらい蒸します。
蒸しあがり_convert_20100502180751

ここからが難しいところ・・・
ホワイトチョコを溶かして抹茶を混ぜ、蒸しパンに塗ります。
抹茶チョコを作る時はかなり必死だったので撮り忘れました。(笑)
コーティング_convert_20100502180646
なかなか滑らかに塗れません

アイシングは粉砂糖にレモン汁を混ぜて、ポリ袋で作った絞り袋に入れます。
袋の先をちょんと切って、線を描きます。
アイシング_convert_20100502180628

出来上がり。これが精一杯です~。
抹茶むしぱん_convert_20100502181303

中身は・・・あらら、小豆クリームが流れちゃってます。
でも、彩りはイイ感じ。
接写_convert_20100502180850

食べてみます。

確かにコーティングが歯や上あごにビトッとつきます。(笑)
とてもお上品には食べられません。やはりデートには不向きです。(爆)

お味は・・・

抹茶の味、濃すぎ~っ! 豪勢に入れ過ぎました。
でも、小豆クリームがそれを和らげてくれます
抹茶蒸しパンという純和風なものが、
チョココーティングのおかげで、珈琲に合う感じに・・・
なかなか考えられていますね~。


本物はコチラ
p_pastry_89.jpg
公式HPより

コーティングが滑らか~です。
中身が見たかったのにぃ・・・(爆)


コレは作るの無理だなぁ、と半ば諦めていたのですが、
トライして良かったです。
やっぱり新緑の季節のうちに・・・ね。

季節感のあるスウィーツを新メニューに出してくるあたり、
スタバもニクい演出をなさる。

こうして、どんどんスタバの思うツボに、
ハメられてゆく私なのでありました。(爆)

チョコレートチャンクスコーン

20100501

妄想スタバフード、第16弾は、

チョコレートチャンクスコーン です。

スタバはスコーンが充実してます。
それだけ珈琲に合うということですね~。

公式HPの説明です。

『 軽い食感のスコーンにチョコレートチャンク(塊)がたっぷり入っています。 
  温めると、生地はふんわりしっとり、チョコレートはとろりと溶けて、
  いっそうおいしくなります。ホイップクリームのトッピングもおすすめ 』

チョコチャンクがたっぷり、という事なので、頑張って入れなくちゃ。(笑)

チョコはブラックとミルクの二種類を入れてみます。
生地は、薄力粉・BP・菜種油・塩・砂糖・牛乳・バニラシロップで。
材料_convert_20100430222744

粉類に菜種油をすりまぜて、チョコを入れ、牛乳でまとめます。
生地_convert_20100430222937

成形して切り分け、オーブンへ。
生_convert_20100430222901

190~210℃で約20分焼きます。
焼いた_convert_20100430222836

ホイップクリームの代わりに豆乳ホイップを作ります。
豆乳と牛乳と砂糖を火にかけ、葛粉と寒天パウダーを混ぜ、とろみをつけます。

あら熱がとれたら、牛乳をフォームしたものを混ぜ、冷やします。
クリーム_convert_20100430222725

チョコチャスコホイの出来上がり~。 (キャラマキさん略)
チャンクスコーン_convert_20100430222624

割ってみます。チョコが溶けてます。
拙者_convert_20100430222554

お味は・・・

食感は軽く出来たと思います。塩も効いているし、生地もまぁまぁです。
チョコレート好きなので、やっぱり塊で入っているのは嬉しいです。(笑)
コレはやっぱり珈琲と合う味ですね。

クリームは・・・ビミョ~。(爆) 
寒天が強すぎてホイップ感がありません。
本物の生クリームだったら、バッチリだと思います。


本物はコチラ
p_pastry_05.jpg
公式HPより

全体にキレイな焼き色がついてますね~。
スコーンらしい割れ目(笑)も見られます。
こんな風に焼けるようになりたい・・・

でも、ビビンチョの私にしては、チョコの量もまずまず。(爆)
ニキビが出来そうで、ちょっと怖いですけど・・・(笑)

やっぱりスコーンは美味しいです。スコーン万歳!



さつまいもマフィン

20100428

妄想スタバフード、第15弾は・・・

さつまいもマフィン です。

公式HPの解説を・・・と思ったら、メニューから消えています
チーズマフィンと入れ替わったのかな?
こんな事もあろうかと、事前にデータを頂いておきました

 『大きめのさつまいもダイスをたっぷりとトッピングしたマフィン。
  生地の中にもさつまいもとチーズクリームを混ぜ合わせたペーストを
  閉じ込めました』

芋好きには魅力的なおやつです。ビジュアル的にも可愛いし。(笑)
そして、フィリングがチーズ味、というのも素敵です。

まずは、フィリングを作ります。
さつまいも・クリームチーズ・牛乳・ハチミツ・塩・ラム酒・バニラシロップ

蒸かした芋をつぶし、他の材料をぐるぐる混ぜます。
スタバのバニラシロップ入り~♪ (通販で購入)
いもクリーム_convert_20100427205228

お芋はサイコロに切っておきます。
生地は、地粉・BP・菜種油・豆乳・ハチミツ・塩 です。
食材_convert_20100428203041

生地を敷いてフィリングをのせます。
フィリングのせ_convert_20100428202946

生地で覆ってサイコロのお芋ものせます。
生_convert_20100428203101

180~200℃で20分くらい焼きました。
焼いた_convert_20100428203022

なかなかキュートです。(笑)
芋マフィン_convert_20100428203002

割ってみます。フィリングが見えますか?
接写_convert_20100428203118

お芋をチーズに変えれば、チーズマフィンですね~。形もそっくりです。
でも、このマフィンの方が断然楽チンでした。(笑)

お味は・・・

芋ね~ちゃん(?)なので、こういう味は文句無く好きです。(笑)
フィリングのさつまいも+クリームチーズが、
こんなに相性が良いとは・・・想定外でした。
このフィリングだけでもナメてしまいたいくらいです。(爆)
レーズンやココナツとか入れてもいいのになぁ、と思っていましたが、
あえてサツマイモだけにしたのは、さすがのスタバです。
おイモの味がボケる事を避けたのだと思います。恐れ入りました。(笑)


本物はコチラ
さつまいもマフィン
画像も頂いておいてヨカッタ・・・(オフレコね)

サイコロ芋、もっと沢山のっけるべきなのね~。
ちゃんと見本を見ておかないと・・・

さてさて、これからは難関続きになりそうです。
いつまで続けられるのでしょうか・・・でも頑張るゾっと。(笑)


プロフィール

ままさこ

Author:ままさこ
菜食中心の生活です。畑で野菜も作っています。
食を通じて地球環境を考えてゆけたら、と思います。
田舎暮らしの様子はコチラ
http://matsumaru.exblog.jp/

フォーマルなロングドレスや
ワンピース差し上げます。
サイズは9号(M)。
色やデザインは各種。
御希望の方は非公開コメントでお知らせ下さい。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop
